

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
低音障害型感音性難聴
めっちゃ堅苦しいタイトルですね(苦笑)

日々、ご訪問くださる方はご存知の通り、本日、耳鼻科に行ってきました。
タイトルは、私の診断結果です。

「難聴」とありますが、まったく聴こえなくなった訳ではありません。
また、簡単に治るものだそうです。
どうぞ、ご安心下さい。

低音部だけ聴こえが悪くなっているのです。
だから、「低音障害型感音性」と頭についているようです。


わりと最近、増えている症状のようなので、私の発症と診察の経過を
ここに記そうと思います。

かなり長いです。 すみません。 f(^^;



【発症】

気づいたのは、5日前・月曜の夜。
連休最後の日で、夜、ベッドに寝そべって本を読んでいた時、
左耳がぼやーんとして、左側にあるはずのTVの音が聴こえなくなりました。
とは言え、右耳からは聴こえているので、半分ボリュームダウンした感じ。

高速エレベーターに乗って耳がおかしくなる症状にも似ていて、
耳の中で空気が舞っている「うなり」のような感じもあり、
何かガサゴソ詰まっているような感じもあり。
でも、すぐに治まったので、気にも留めませんでした。

しかし、次の日の火曜日、会社で何度も同じ状態になりました。
時間が経つにつれて、左耳の聴こえの悪さも顕著になってきました。



【経過】

どうなってるのかと思いつつも、忙しさにどうすることも出来ないまま
火曜日が終了。

ところが、水曜の朝は胃腸を壊し、蹲るほどの腹痛。
仕方なく会社を休んで、寝込んでいました。
その日も、何度も耳の聴こえが唐突に悪くなったし、いくら耳掃除をしても
耳の中のうなりみたいなものは消えませんでした。
しかし、腹痛のため、耳鼻科に行く気力も、思いつきすらもせず。
結局、寝込んで、一日が終了。

木曜日の朝。
なぜか、聴こえの程度がよくなっていたんです。 で、普通に出社。
耳の調子も少し違和感と、軽~い頭痛がするくらいだったので、
体調が悪かったせいなのかも。と思って、様子を見ることに。

金曜日。
午前中はよかったのだけれど、午後、時間が経つにつれて
またも耳への違和感を感じ、聴こえなくなるようになりました。
しかし、定時で帰れるわけもなく、土曜日に耳鼻科に行こうと決めつつも、
お願いだから土曜出勤にならないで!と祈りながら、仕事をしていました。

そして、本日、土曜日の午前。
昨夜のうちに探しておいた耳鼻科に行くことができました。


【診察】

まず、症状と、それはいつごろからなのかを聞かれました。
上に書いたとおりに説明しますと、
「最近、多い症状なんですよね。」 と先生は言いながら、
両耳の中、鼻の中、喉の順番に診て、
「鼓膜、異常なし。耳垢もなく綺麗ですね。
 では、聴力の検査をしましょう。」
 と仰いました。

看護師さんに別の小部屋に連れてかれ、ヘッドフォンを装着し、
右→左の順で、音を判別。 (聴こえたら、ボタンを押すというタイプ)
その後、骨伝導でも同じように聴こえるかの検査。

終わると、待合室に通されましたが、すぐに再度呼ばれて先生の前に。

そこで、検査結果を見せてもらいました。

明らかに、通常聴こえるはずのラインを、左耳は下回っています。
おまけに、右耳も一部、聴こえにくい音があることが判りました。

けれど、私の症状はまだまだ軽く、「聴こえない」より、「聴こえにくい」の部類。
「レベル1」ってところでしょうか。
放置して、ひどくなった人は、私の7~8倍も低音の聴こえが悪いそうです。
早めに受診したのは、とっても良かったようです。

「仕事は忙しいですか?
 不眠症とか、睡眠不足とかありませんでしたか?
 肩こりはどうでしょう?」



・・・・・。

全部、あてはまります。 orz

首から肩にかけて触診された時も、「固いですねー(苦笑)」と言われました


「でも、大丈夫ですよ。すぐ治りますから。
 症状を軽減する方法は色々ありますが、首を温めるとか
 マッサージなど、血行を良くするのがいいです。
 これからも仕事が忙しいなら、1時間に一度は軽くストレッチをしてくださいね。
 運動不足もダメです。時間ができたら歩くだけでもいいので、やって下さい。」


要するに、日頃の不摂生なんですね・・・凹

薬も、ビタミンB12と、血行をよくするものだけ。
(症状が進行すると、これにプラスしてステロイドなども処方されるようです。)

「これで1週間、様子を見ましょう。
 治れば、自分で明らかに治ったと判ります。
 もし、1週間経っても症状が変わらないのであれば、また来て下さい。」



こんな風にして、とってもスムーズに診察は終わりました。
検査もふくめて、所要時間は20分程度。
待ち時間も10分なかったし、1時間くらいは待たされる覚悟で、
文庫本も持参したのですが、必要ありませんでした。 (^^ゞ

先生のお話も解りやすく、短い時間の中でも丁寧でした。
偶然でしたけれど、いい病院を選んだようです。 (^^)


この「低音障害型感音性難聴」は女性に多いそうです。
特に、事務系などのパソコンの前に一日中座っているような。

ストレス、睡眠不足、肩・首こりや運動不足が要因だそうですから、
さもありなん。ですね。

今思うと、木曜に症状が良くなったのも、水曜休んだから
一時的に睡眠不足が解消され、休養できたからなのでしょうね。 (^▽^;)


この症状について検索していたら、判りやすいお医者様の話を見つけたので、
リンク貼っておきますね。 →  とか   QA式のものも(下から二番目)


*------------------------*


ちょっと長くて、解りづらかったでしょうか? f(^^;

ちなみに、今日のお昼から薬を飲んでいますが、まだ耳の違和感はあります。
少しずつ良くなっていくといいのですが、睡眠不足の解消や、
こまめなストレッチなど、自分なりに改善しなくちゃいけません。

忙しさを理由に放置しちゃ、ダメですねー。 反省。 (>ω<)



【2009/07/25 22:13】 日記 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<今日はこんな感じ | ホーム | 違和感>>
コメント
[ 本当は怖い耳の病気 ]
低音障害型難聴・・・そんなのがあるんだ。

でもよかったね。突発性難聴じゃなくて。
というのは、私の周囲で「突発性難聴」で結局片耳の聴力を回復できなかった人が3人もいるからです(そのうち1人は母)。
突発性難聴は、実は一刻を争う病気で、すぐに治療を開始すれば治る確率が高いのですが、たいていの人は事態を軽く見て手遅れになるという・・・。

耳の異変を甘くみないほうがいいです。
脳に近いところなので、意外な病気の前兆であることもあります。

お仕事忙しそうですが、これ以上無理をしてはいけないというSOSだと思ってセーブしてください。

お大事に。


【2009/07/26 00:54】 | URL | ゆきのこ #leF2ecbc[ 編集] |
[ ]
おお、ちゃんと病院行けたんだね!
治る類のレベルでよかった・・・と安心しました^^;
私は生まれつきなので聞こえなくても違和感すら感じる事無く
それでバランスが取れるように育ったので問題ないですが、
聞こえてた人が片方だけやられると身体のバランスとか
三半規管まで感覚がおかしくなったりする場合があるので、
結果聞くまでドキドキでしたよ。

体からのサイン、どんなに些細なことでも意味があるので
見逃さず早めの対処で自分を労わってあげなきゃですね^^

【2009/07/26 01:44】 | URL | sakura #-[ 編集] |
[ ]
彼が脳の手術を経験してから、僕たちは脳関係の病気に少し詳しくなりました。

耳鳴りや難聴と脳の健康とは密接につながりがあるため、脳の血流が減り、耳へ流れる血液が不足することが、これらの症状の原因の一つにもなります。ただこの場合は症状が割りと軽いので、休養や栄養療法によって改善することができるそうです。

とにかく、放置するのは一番よくないので、忙しくても納得できるまで病院に通い続けてください。

【2009/07/26 12:03】 | URL | shzizi #bEY1qw1c[ 編集] |
[ ]
私の母も突発性難聴で片耳が不自由です。
先月飛行機に乗る用事があったので、心配していたのですが、やはり大変だったようです。
次に乗る時は、どの辺に乗れば比較的影響を受けないのか、考えた方が良さそうです。

桃ちゃんもどうぞお大事に。
人間の耳は案外敏感で繊細です。
以前、水の流れる変な音がする~と騒いで、結局敷地内ではなく、家の前の私道のずいぶん離れた水道管にひびが入っていたということがありました。

【2009/07/26 20:45】 | URL | her #-[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ゆきのこさん

こちらへの初コメント、そして、ご心配いただき、ありがとうございます!

>低音障害型感音性難聴

そうなんです。こんなのがあるんですよー。
3つ貼ったリンクの最後の(QA式のもの)にも書いてあったんですが、
「日本で初めて1982年に報告」とあるように比較的、新しい病気らしいです。
おまけに、日本以外じゃ「異常なし」とされてしまうなんて、
日本に住んでてよかったw なんて思いましたよ。 (^^ゞ

>突発性難聴

最近、よく聞くようになった病名ですよね。
実は、某芸能人のニュースでこの病気の詳細を初めて知ったんですが、
その時、「早く治療していれば治った」とあったのを覚えていたんです。
ほんと、耳の異変は気をつけないといけないですね。
仰るとおり、脳に近いし!

仕事は相変わらずですが、忙しい中でも何とか治療していきたいと
思っています。


◆sakuraさん

うん、病院へ行ってきました!
まだまだ軽い段階で診療を受けられたから、よかった。 (><)
心配かけて、ごめんねー。

>身体のバランスとか三半規管まで感覚がおかしくなったりする

そうなんです!!
バランス感覚がおかしいし、反応も鈍っている気がします。
ちょっとした異常でもこうなんだから、放置してたらどうなってたかと
思うと怖いですww

ほんと、些細なことだと見逃しちゃダメですね。
私以上にお忙しい日々を過ごしているブロガーさん達も
気をつけていただきたいな、って思います。

sakuraさんも、その後の体調はいかがですか?
お互い、気をつけて夏を乗り切りましょう! (^^)


◆shziziさん

>耳鳴りや難聴と脳の健康とは密接につながりがある

耳の異変に気づいても、そんなところまで考えが及びませんでした。
人間の身体って、あたり前だけど繋がっていて、絶妙で微妙なバランスで
成り立っているんだな、って思いました。

えぇ、お陰様で軽いうちに病院へ行くことができたので、
しっかり治そうと思いますw
ご心配いただき、ありがとうございました!

shziziさんも超過密スケジュールのようですが、とりあえず、今週だけ
倒れない程度にがんばってください。 
なんとか乗り切れるように応援してます!! (^^)


◆herさん

同じく、こちらへの初コメント、そして、ご心配いただき、ありがとうございます!

herさんのお母様も突発性難聴だったんですか!
意外に多くの人が、突発性難聴で片耳の聴力を失っているんですね・・・。

飛行機はもちろん、高層ビルのエレベーターに乗ることもお辛いのでは?
エレベーターはすぐに到着しますけど、やっぱり嫌ですよね。
次回、飛行機に搭乗される時は、何か対策が見つかるといいですね。
(どなたかご存知の方がいたら、教えて下さいね!)

>人間の耳は案外敏感で繊細

そんなに離れた水の音まで聴こえていたんですか?! (@o@;)
でも、ふとした時に、ちょっとした音が気になるのは解ります。

【2009/07/27 23:13】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
[ ]
桃香さん、私が訪問できない間に大変なことになっていたのですね~e-330
お忙しいでしょうが十分体調には気をつけてくださいね。
桃香さんの記事を拝見して、私も同じ症状があった!
と思い出しましたi-201
年齢的なことで治らないものだと思って病院には行かなかったのですが
そのうち整体や針灸で回復してきて今はそのような症状はなくて
何だったのだろうと思っていました。
私も同じような原因から症状が出ていたのかもしれませんね。
やはり良い睡眠を取って、運動しなくては・・・i-229
お互い身体に気をつけながら頑張っていきましょう。

【2009/07/28 12:16】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

お久しぶりです~。 (^^)
まかろんさんも体調はいかがですか?
ずぅ~っとお忙しいようなので、ちょっと心配ですw

あんまり実感なかったんですけど、結構、大変な状態だったみたいです、私e-330
今週、耳はだいぶ良くなったんですけど、少し頭痛がします。
とりあえず、あと一日(予定どおりならば)なので、がんばります。

まかろんさんも同じ症状があったのですか?
耳は突発性難聴の可能性もあるから、次回は早めに病院に行って下さいね。
私もこんな風に、耳が聴こえなくなることがあるなんてショックでした。
ほんと、些細な身体からの信号を見逃さずに、気をつけないとダメですね。

ご心配いただき、ありがとうございました!

【2009/07/30 23:43】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
[ 始めまして! ]
低音障害型感音性難聴で検索したら
このサイトにたどり着きました!

昨日私も耳鼻科に行き、同じ診断名をもらいました。低音は40dBというこの病気でもっとも低い数値でした。
そして、耳管狭窄症も発症していたので、鼻から耳に空気を送られて辛い治療をしました。(泣)
投薬治療なのですが、同じにステロイド薬がが出ています。私は精神的に病んでしまうことがあったり、浮腫が心配で飲む事ができていません。
それで、飲んだ時、後のことをぜひ教えてもらえないでしょうか??

【2011/09/07 07:00】 | URL | さき #-[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆さきさん

はじめまして。桃香です。 (^^)

私の場合も、おかしいと思ってすぐに病院へ行ったので、
さきさんと同じか、ひとつ上くらいの軽さだったと思います。
また、耳管狭窄症もありませんでした。

診察時、医師から
「ステロイドを出してもいいけど、あなたは軽いから様子をみましょう。」
と言われ、私にステロイド薬は処方されませんでした。

なので、さきさんのお役には立てないかもしれませんが、
この時のことをお話しますと。

薬は、血流(リンパ)を少し拡張する作用のあるもので、
飲んでいる間、とても楽になったのを覚えています。

薬以外で私のしたことは、とにかく肩こりをほぐすことでした。
特にリンパ腺のあたりです。
薬だけに頼っても、再発しそうで嫌だったからです。
でも、結構、効き目ありました。

その後、治ってからは、時々、なりそうになる気配を感じると、
リンパマッサージしたり、整体に通ったりしています。
お陰で、難聴の再発は一度だけ、徹夜続きの時にありましたが、
それ以外はまったくありません。

人それぞれ症状が違うと思います。
ステロイドも長期間の服用は危険ですが、ほんの1~2週間なら
症状を治めるのに効果的と聞いたこともあります。

もし、ステロイド薬を飲みたくないなら、
お医者様にはっきりお話した方が良いと思います。
違うお薬を処方してもらえるかもしれません。
もしくは、違う医院にかかるとかもアリです。

というのも、先日、別件でかかったお医者様には
「どこも悪くない」と言われたのに、痛みが治まらなくて、
別の医院にかかったら、3日で完治しました・・・・・。

以上ですが、さきさんの参考になったでしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね。

【2011/09/08 21:15】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
[ はじめまして ]
初めまして。難聴のキーワードからここにめぐり着きました。

私も全く同じ症状が先週の金曜に発生し、半日で収まったものの月曜の夜に再発。

右耳で、全く聞こえないわけじゃないんですが、声がこもるし、聞こえにくいし、圧迫感があります。片方だけ耳栓をした気分です。

火曜の朝に耳鼻科に行きました。検査をして薬をもらって、様子見…してましたが、今日の朝~昼過ぎにかけて再発、夕方に収まりました。

日常生活や仕事にほとんど支障はないのですが、時々眩暈を伴う上に、乗り物酔いのように気分も悪くなり、不快きわまりないです。

このまま失聴するんじゃないか!?とパニくってましたが、このブログを見て安心しました。このまま治療を続けたいと思います。

どうもありがとうございました。お大事になさってください。

【2012/08/24 19:50】 | URL | Kimy #-[ 編集] |
[ コメントありがとうございます♪ ]
◆Kimyさん

コメントありがとうございました。

最近はこちらのブログ、更新が滞ってまして、
コメレスが遅れてしまい、すみませんでした。

Kimyさんの場合、病院での検査も受けているので
問題ないとは思いますが、不安でしたら、
医師にどんどん質問するのもいいかと思います。

診察だけ検査だけ受けて、実際、自分が生活するうえでの
不安や心配を医師に質問しない人も多いですよね。
以前の私もそうでした。

でも、自分の体のことですし、ちゃんと納得して
治療にあたった方が良い気がします。

私の場合は乗り物酔いのような症状はありませんでしたので、
やはり人それぞれだと思いますし。

でも、この記事が少しでもお役に立てたのなら幸いです。
こちらこそ、ありがとうございました。
Kimyさんもどうかお大事になさってください。


【2012/10/15 01:05】 | URL | 桃香 #-[ 編集] |
[ ステロイド飲んでます。 ]
私も耳が 変な感じで閉塞感とバンバン響いたり、症状も初めは出たり、治ったりで 仕事も忙しくて、なかなか耳鼻科受診できませんでした、がっ症状が 頻繁におこり、こりゃあ
おかしい!と受診したら この病気でした。
受診した時は、症状もひどくリンデロンの内服も処方されまして今も服用中です。
四週間目に入りました。
三週間目ぐらいから副作用が出てきてます。
夜中突然目が覚め朝まで眠れないとか食欲増進、ムーンフェイス。
でも症状は改善されて スッキリ。
今日から薬も減量されたので副作用も軽減されるかなっと期待してます!

【2012/12/06 00:43】 | URL | あじりん #-[ 編集] |
[ コメントありがとうございます♪ ]
◆あじりんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

その後、症状はいかがですか?
症状も軽減し、お薬も減量されたとのこと、よかったですね。
やっぱり副作用は怖いですから。

強い薬って、思った以上に残るみたいなんですよね。
体力や免疫力が落ちたりすると、てきめん出てきたり。

お仕事もお忙しいご様子なので、大変かと思いますが、
早く良くなりますように。

どうぞお大事になさってくださいね。

【2012/12/19 02:05】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/706-f205820f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
