スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
何が何だか
さっき、少し大きな揺れがきて、怖かった。

疲れて横になっていたせいか、最初の揺れから大きな横揺れ、
そして、小刻みに小さな揺れが後からやってきたのも判ったくらい。

皆様のところは大丈夫だったでしょうか。



最初の地震から5日。
まだ関東でも余震も多いようだし、被災地から離れている私が住む街でも
今日みたいに時々揺れたりする。

少しずつTV番組も戻りつつあるけれど。

どのチャンネルも、どれが本当なのか何故だか信じられなかった。
あまりにたくさんの情報があって、言っていることがまちまちで、
曖昧だったり間違いのまま報道していたり。

確かに、これほどの天災なのだから仕方ないんだろう。
でも、何が何だか判らなくて、不安になるよね。

情報の取捨選択も、ちゃんと自分でしなくちゃいけないんだな。


節電とか言われてて、ブログの更新も迷った。
楽しいことを考えるのが、悪いような気持ちになる。

何もかも自粛しちゃ、経済がますます落ち込むのも解る。


普通でいるって、難しいね。




【2011/03/16 00:01】 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<春はすぐそこ。 | ホーム | 見えない>>
コメント
[ ]
>楽しいことを考えるのが、悪いような気持ちになる。

そうよね・・・でも暗い気持ちで悪いほうへ悪いほうへ考えがちになりそうだから、なんとか気分切り替えるように努めたいです。

今生きてて、痛いところがどこもなくて、停電がなくて・・・そのことに却って罪悪感がふっとよぎったりする。

でも・・・被災地の方たちと代わってあげられはしない。
わたしたちができること、するしかない。

全員救助って・・・助けに入ったひとも無事で初めて全員救助。被害に遭ったひとだけ助かるっていう意味じゃない。
だからなんともない人たちも元気でいることも大事なんだと、そう自分に言い聞かせてる。

【2011/03/16 17:04】 | URL | くりかのこ #3ctEyMNo[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆くりかのこさん

>そのことに却って罪悪感がふっとよぎったりする。

そうなんだよね。
私は時たま揺れるだけで、それもそんなに大したことなくて。
(でも、正直、ついにうちにも来たか!と怖いんだけどね。)
だから、普通に仕事して、合間に笑ったりしてる。

>被害に遭ったひとだけ助かるっていう意味じゃない。

今、危険を承知で作業にあたっている人達もいる。
その人達が被災したり被爆したりするのも嫌だよね。

先日、ある県知事が「イベントは中止しないように」
って言ったんだって。
「経済がすべて滞ってしまったら、
 もし被災者の人達が職につきたくてもない状態になる。」

何でも全部自粛するんじゃなくて、節電とかはもちろんするけど、
ちゃんと消費活動していくことも助けになるんだって、
そして、その分を被災地の人達に分けてあげたいと思う。

くりちゃん、コメントありがとう。
うまく言いたいこと言葉にできなくて、ごめんね。

【2011/03/17 22:43】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/1004-a6275e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
