スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ぐったり
つい数時間前に、実家より帰宅いたしました。

元々、実家とは近いので、お盆とお正月、それぞれ1泊しかしません。
ゆっくり寛ぐための帰省ではなく、メインは手伝いですしね・・・

今年も夏のオツトメ、無事に終わった! って感じです。(笑)



お墓参りは、いつも朝早め。
駐車場もいっぱいになっちゃうし、何より日差しにやられちゃうしね。
(今日も朝から暑かった!)

AM7:30に着いて、お墓掃除を汗流しながらして、お花やらお線香やら。
やってる時は、暑いー、とか思ってても、手を合わせるときは神妙な面持ちで(笑)、
おばあちゃんに、ここ半年の報告なんてしたりして。

午後、お坊様がいらっしゃる時には、親戚が勢ぞろいしてて、てんてこ舞い!
久しぶりに顔見れるのはうれしいけど、最後の客を見送った後は
いつもグロッキー寸前な私です。f(^^;
その証拠に、帰宅して数時間、爆睡してましたー。(苦笑)



明日、出掛ける元気なんてあるのかしらね?



【2007/08/13 21:49】 家族のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
<<作ってみました。【その2】 | ホーム | サンプル>>
コメント
[ ]
お疲れ様!!
そんなに朝早くからお手伝いとは大変でしたね。
御親戚の方々も、きっといいお嬢さんだと仰っていることでしょう。
明日はいいことがあるのかしら?( ̄ー ̄)ニヤ...

【2007/08/13 22:31】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
お疲れ様でした。
親戚が勢ぞろいのお盆なのですね。
お手伝い大変でしたけれど、でもなんだか賑やかで楽しそうですね^^
お墓の前で手を合わせる、そんな機会がない私にとっては、とてもいい事だと思います。
そういう事をきちんとやっている桃香さんだから今の桃香さんなんだなって思いました^^
私も子供にちゃんと教えたいです。
手を合わせる気持ち。


【2007/08/14 19:06】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

毎年のことなんですけど、出勤よりも早い起床はしんどいです。(苦笑)
御親戚の方々は・・・、う~ん、どうでしょうか?
さっさと嫁にいけ。と思ってるかも。(笑)

いいこと・・・、は特になく、それどころか、ちょっとへたばってました。f(^^;


◆かずみさん

こういう機会でもないと、なかなか親戚が勢ぞろいすることもなく、
準備とか当日とか大変ですけど、母は楽しんでやっていますね。
(その分、私にしわ寄せが来ますが。苦笑)

我が家は母の方針で、年に4回はお墓参りに行きます。
命日(ちなみに元旦)、お盆、春秋のお彼岸、と。
基本、仕事以外での欠席は許されていません。(笑)

学生の頃は、遊びに行きたくて不満に思ったりもしたけど、
結果、色々学んだことも多く、今は素直に母に感謝してます。(^^)


【2007/08/14 21:04】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/104-aaf7efbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
