スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
作ってみました。【その2】
知人に教えてもらった【クリーミー チーズケーキ】を作ってみました。

クリーミーチーズケーキ

今日の気分は紅茶でなく、アイスコーヒで♪


実は、これ、炊飯ジャーで作ったケーキです。(^^)



レシピは、材料を混ぜて、お釜にセットして、炊飯のスイッチをON!
計量などの面倒な作業を入れても、30分足らずという、早業です。

↓炊飯ジャーに仕込んだところ。
チーズケーキ種

↓焼きあがった(炊き上がった?)ところ。
チーズケーキ焼き上がり

出来上がり前と後の画像、ちょっと違いが分かりづらいんですけど。f(^^;
焼きあがって、内釜ごと冷まし、その後、更に冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

そして、お好みのジャムを水で溶いてソースを作って、召しあがれw
味は、レアチーズとベイクドチーズケーキの中間のような、
まったりした舌触りでした。

おいしかったんだけど、なんとも説明しにくい味になってるのは、
片栗粉が入ってるせい?
ケーキの材料に片栗粉って、あんまりないですよね?

おまけに、ケーキの底、変な焼きムラがついてるんですよね。
焦げてはないけど、ちょっと見、おこげのよう。(笑)
レシピ通りに、釜にサラダ油を薄く引いたけど、反ってない方がよかったのかな?


某所では、もっと素晴らしいレアチーズケーキが紹介されていたので、
UPを迷ったんですけど、炊飯ジャーで作る珍しいケーキということで。(^^ゞ

とっても手軽なんですが、味もお手軽というか庶民派なので(笑)、
レシピは控えます。(要望があるとも思えないし。)



【2007/8/15:追記】

まさかの要望があったので、以下、レシピです。
教えてもらったとおりに載せてあります。
青字は、私の感想他。


<レシピ>

クリームチーズ     … 1箱(200g)
砂糖           … 大さじ6(55g)
卵             … 2個
生クリーム        … 1/2カップ(100ml)
片栗粉          … 大さじ1
レモン汁         … 大さじ1 1/2
レモンの皮のすりおろし… 少々
バニラエッセンス    … 少々
好みのジャム      … 適量

1.耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、ラップをかけて、
  電子レンジで40秒加熱して軟らかくする。
  泡立て器で混ぜてなめらかにし、砂糖を加えてすり混ぜる。
  レンジの性能にもよるので、硬い場合は10秒ほど余分にチンしてもOK。
  また、砂糖はちょっぴり控えめにしました。私の場合、大さじ4半。


2.卵を溶きほぐして、2~3回に分けてに加え、その都度よく混ぜる。
  生クリーム、片栗粉、レモン汁、レモンの皮のすりおろし、
  バニラエッセンスを順に加え、よく混ぜる。
  今回はレモンの皮のすりおろしカット(笑)
  それでも、十分おいしかったです。


3.炊飯器の内釜に、サラダ油(分量外)を薄く塗り、を入れて
  炊飯スイッチを押す。焼きあがった(炊き上がった)ら、
  内釜ごと十分冷ましてからケーキを取り出し、冷蔵庫で2時間程冷やす。
  切り分けて皿に盛り、水少々でのばしたジャムをかけて、召し上がれw
  内釜がテフロン加工なら、サラダ油は要らない気もします。
  冷まして冷蔵庫に移す前、少し油でベタついていたので、
  キッチンペーパーを下に敷いて冷蔵庫にいれました。



とまぁ、簡単なレシピです。
ケーキ特有の粉を量ってふるいにかけたり、ゼラチンを水でもどしたり、
そういった手間がないので、楽チン♪

今日、会社の同僚にも食べてもらいましたが、おいしいと言っていただけましたv
心配してた下のおこげ(?)部分も「クレープみたい」と意外に好評。
褒められて、ほっとしました。(^^)


【2007/08/14 20:38】 お料理とか | コメント(5) | トラックバック(0)
<<浸透するチカラ | ホーム | ぐったり>>
コメント
[ ]
美味しそうですよ!
手の込んだチーズケーキもいいけれど、簡単なものもありがたいです。
すぐに食べたい時にはいいのでは?
週末に作られるとお聞きしていたので楽しみにしていました(笑)
もし、よければ詳しい作り方を教えていただけませんか?

【2007/08/14 20:59】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
すごい美味しそうですね!!
なんだかとっても本格的な感じがします♪
炊飯器で簡単に作れるなんて知りませんでした!
スイーツはイロイロと手順が難しくて料理センス
ゼロの私には手が出せない領域なんですが、コレ
なら出来るかも・・・?とちょっと夢見ちゃいました。
もしよければ是非ともレシピ教えてください♪

炊飯器であと他はどんな物が作れるんでしょうね~?
興味津々です(笑)

【2007/08/14 21:41】 | URL | やみぃ #LVwKg0XA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

美味しそう、と言っていただけて、光栄です♪ (^^)
コメントいただいて気づいたのですが、簡単ならやってみたいですよね。
早速、レシピを記事に追加しました。
わらびもちなど、次々に制覇しているまかろんさんなら、超簡単ですよ!(笑)


◆やみぃさん

本格的では全然ないのですけど、意外に好評でした。
(本日、同僚達に毒見?させました・笑)

材料も手順もたくさんある訳でないし、火も使いませんから(笑)、
やみぃさんにだって、ささっと出来ますよ~。
混ぜて、炊飯のスイッチON!ですから。(^^)

他に抹茶ケーキとか(これもホットケーキミックス使って超簡単)も
炊飯器で作るレシピに教えてもらったので、機会があれば作ってUPしますね。

でも、やはり食べてもらう人がいないと張り合いがないなー。
と思った桃香です。(苦笑)


【2007/08/15 20:51】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
これですね、週末に作られると言っていらっしゃたのは!
すごく美味しそうです~~~^^
それに炊飯ジャーで作るなんて、目からうろこ。
簡単そうで(失礼^^)いいですね!
そんなに手軽なのに写真を見たら手をかけたように見えるのは桃香マジック?
トッピングのジャムとか可愛いお皿とか・・・私も工夫してみよっと^^
30分でこれが作れるのはすごいです。

【2007/08/16 16:16】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

そうです。このケーキです。(^^ゞ

かずみさんのケーキとは雲泥の差がありますが、簡単でしたし、
そのわりに味もまずまずでしたので、紹介してみましたv

桃香マジック?
そんなものはないですよー。(笑)
きっと携帯の写メなので、粗が見えないせいですね。

もしよろしければ、かずみさんもお試し下さい。
冷やすのに時間はかかりますが、手間は簡単なので。(^^)

【2007/08/16 20:12】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/105-71db86cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
