

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
梅の花
120226_梅04


君ならで誰にか見せむ 梅の花 色をも香をも知る人ぞ知る
(きみならで だれにかみせん うめのはな いろをもかをも しるひとぞしる)

この梅の花の良さが分かるのはあなたを置いて他にない。
※梅の花を折って人に贈ったときに添えて。

(古今和歌集 紀友則)




今日はとても暖かい日でした。
通勤電車で汗をかくほどに。

このまま一気に暖かくはならないでしょうが、
春はすぐそこですね。


画像は神社の梅です。

この梅の花を撮った時は、まだ寒い日が続いていて、
楽しみにしていた梅も咲いていないかも。と思っていましたが、
とても綺麗に咲いていました。 (^^)


120226_梅01120226_梅02

この2枚は上のに比べると少し暗いですが、朝イチは雲っていたのです。
午後から晴れてきたので、撮り直しました。


次に出会うのは、沈丁花かな。
桜かな。

これから次々と咲き始めていくから、楽しみですね。



あ、そういえば。

「知る人ぞ知る」という慣用句は、この和歌からできたそうですよ。



【3/7 おまけの追加画像】

120226_梅03120226_梅05120226_梅06


120226_梅09120226_梅07120226_梅08





【2012/03/06 21:13】 歌とか花とか自然とか | コメント(3) | トラックバック(0)
<<3月8日 | ホーム | 15センチ!>>
コメント
[ ]
梅の花咲きましたね~!!
白も赤も両方好きです。
子どもの頃は桜が大好きだったけど、
梅の花には香りがあるので今は梅のほうが
好きですね^^

わたしも梅の花の写真撮りに行こうっと!

【2012/03/07 12:11】 | URL | くりかのこ #3ctEyMNo[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆くりかのこさん

はい、咲いていましたよ~! (^^)
実は、この画像は2月の終わりのものです。
こちらでは、そろそろ散っているかもしれません。
そちらは今は満開なのかな?

くりちゃんの梅の写真、楽しみにしています♪

そうそう、くりちゃんが白も好きだと仰ったので、
ボツにした画像もUPしました。
かなりボケボケですがww


【2012/03/07 21:50】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
[ ]
白の梅も見させてもらいました^^
ありがとう!

そうそう、こっちでも咲いていますよ^^
じっくり撮れる場所に行きたいなあ。
間に合うかな?^^;

【2012/03/08 15:32】 | URL | くりかのこ #3ctEyMNo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/1051-4aa462b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
