スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
皆既月食
某方の記事で知ったのですが、本日は皆既月食でした。

けれど、私の住む街の今朝の天気予報は、「曇りで見えないでしょう」

予報どおり昼間は曇っていましたが、なんと夕方から雲が切れ、
空が見え出したのです。
これは見えるかも!とわくわくしていました。


ところが、そんな日に限って残業・・・。
早くしないと見れなくなっちゃう!と焦って、会社の窓から
空を見上げたりもしたのですが、初めて見る私には、
どれがそうなのかサッパリ判らず。

諦めかけた時、帰り支度をしていた人が「今、皆既月食、見てきたー」と。
「えっ、どこどこ?!」と教えてもらい、見ることが出来ました。


暗闇の中に薄ぼんやりと浮かぶ赤い影は、なんだか不思議な姿で、言葉もなく、
しばらく見た後、仕事に戻りました。

その後、わりと早くに仕事が終わったので、帰る道すがらも
赤い月影を見ながら帰りました。
そして、帰宅後もベランダから眺めて。


たっぷり堪能した後、夕飯を作って食べている間に、皆既月食は終わってしまい、
先ほど見た月は、いつもの月でした。


今は薄い雲の向こうから、満月が透けて見えます。


【2007/08/28 22:18】 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<< | ホーム | いろいろと。>>
コメント
[ ]
桃香さんの所も見えたのね。
よかったね。
私の所も何とか見えました・・(^-^;)
早くから教えていただいててよかったわe-266

【2007/08/28 23:23】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
赤い月が見えたんですね…うらやましぃ~
私も奇跡のように5分くらい?見れたので感動しました。
願いが通じたのかなって(笑)
同じような地区に住んでいる会社の人に聞いたら、
やっぱりその5分しか出なかったらしいです。
大雨の後の澄んだ空は月がクッキリ見えて綺麗でした…(ハァ)

何度も言いますが私はロマンチストなので(笑)空はよく眺めてます。
あの欠けた月を某所の皆さんも見てるんだなぁと思うと
空は繋がってるんだと実感できます。
天体観測、結構オススメですよ~

【2007/08/29 11:35】 | URL | まりも #g23jHA0U[ 編集] |
[ ]
皆既月食、見れましたか?よかったですね^^
私は毎日、月を見ているのに昨日に限って調子が悪くて見れなかったんですよ。
でも最近の月はもやもやしたお天気通り、いつも霞がかった月でしたもんね。
赤い月というのも想像できます。
どうせなら冬のキリっとした時期の皆既月食が見たかったですね。
でも神秘的だったのかしら?それはそれで^^

【2007/08/29 12:23】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

望遠鏡もなく肉眼でしたので、くっきりハッキリではありませんでしたが、
初めての皆既月食に、子供のようにわくわくしてました(笑)

えぇ、早くから教えていただいたお陰ですねe-266


◆まりもさん

奇跡の5分でもあってよかったですね~♪ (^^)
欠けた月を観れただけでも、参加(?)できたのでは。

>何度も言いますが私はロマンチストなので(笑)

え? 私、否定してませんよ? (オトコマエとは言ったけど・笑)

私も月を眺めるのは好きです。
ふと見上げた時に、輝いている月を見ると、泣きそうになります。


◆かずみさん

その後、お加減はいかがでしょうか?
天体観測はタイミングもお天気も難しいですよね。

>冬のキリっとした時期の皆既月食

なるほど!
それは、きっと、とっても素敵な皆既月食になると思います!!
先日の月食も、初めて目にした赤い月だったので、私には神秘的でしたが。
次回は何年後でしょうか? 冬だといいですね。(^^)

【2007/08/31 12:25】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/127-74c93870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
