スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
石の上にも4年
今日でゴルフの1年間のレッスンが修了します。
来週はコースでの修了コンペ。

これで、まる4年間、通ったことになります。
もう、そんなに経つんだなぁ・・・。(しみじみ)

それを記念(?)して、今日は私のゴルフ話。


ゴルフを始めたきっかけは、面子が足りない時の補充要員として
前の会社の同僚に勧誘されたことからでした。
最初はずっと断っていたのですが、その当時の同僚が始めた時に
使っていたハーフセットを私に譲るからやってみろ。というので、
やらざるをえない状況に。f(^^;

我流で覚えるよりスクールに入った方がいいと周囲から言われ、
その言葉のままスクールに入会。
それまでクラブを一度も握ったことすらなかったので、
一から教えてもらえるレッスン(初心者向け)にしました。


そのレッスンは1年で修了するコースで、1クラス5~10人。
最後にコースに出て先生と一緒にまわりながら、実際のゲームを体験します。

大抵の方はこの1年が終わるとやめてしまうのですが、
でも、これでやめたら二度とゴルフしないだろうなぁ。と思案。

というのも、結構、しつこくゴルフを始めるように言われた割には、
ゴルフを始めて半年後に、たった一度連れてってもらっただけで、
それ以降はコースに誘ってもらえず(一度目で呆れたか?苦笑)、
ヘタっぴな私の腕前では自ら行きたいと言うのも言い難く・・・。

なので、もう1年、同じレッスンを受けることに。

そしたら、1年後にはまたコースに行けるし、一緒にまわれる仲間も
見つけられるかもしれない。

そう考えてのことでした。


しかし、2年目のレッスンを受けてみて大正解!

1年目の時には何となくしか理解できなかった先生の言葉がよく解るのです。
用語にも慣れたり、体の動かし方も頭では解っていても動いてなかったり。

私はあまりスポーツは得意でない(というか運動音痴・汗)なので、
特にそうなのかもしれません。

また、ここのスクールは3ヶ月ごとに新しく同じ初心者向けレッスンが始まります。
ということは、3ヶ月おきに修了コンペも開催されています。
一度、1年通ってレッスンを修めた者は、希望さえ出せば
この3ヶ月毎の修了コンペに参加できるのです。
お陰で仲間を見つけずとも、3ヶ月毎に先生付きでコースをまわれるww

そんなこんなで、もう4年も通ってます。
ただ修了コンペは平日開催なので、仕事の都合がつく場合のみ参加ですが、
これまでのうち7割の確率で参加しています(笑)

同じ初心者向けのレッスンを4年も受講なんて、と思われる方もいるでしょうが、
基礎がしっかりしていれば、あとはコースで経験を積めばOKです。
我流で上手い方も稀にいらっしゃいますが、私にはセンスがありませんので。(^^ゞ

ゴルフを通じ色んな方とも交流でき、ますます楽しくなってきました。
きっかけは仕方なくだった(笑)けど、今は始めてよかったと思います。(^^)


そして、来週の修了コンペの後は、今の会社の同僚達とのコンペ。
どちらのコンペも先日プレゼントされたおニューのウェアで意気揚々と参戦です♪


さて、それでは本日も練習に行ってきます。
もちろん、来月から5年目にも突入する予定です! (^^)v


【2007/09/13 17:27】 芝の上の趣味 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<何しよう | ホーム | それでも少しずつ?>>
コメント
[ ]
桃香さん、偉いわ!
4年も続けているなんて。
頭が下がります!
私もこの9月からスクールに入ったんですけれど、桃香さんのところみたいにきちんとしたところではなくて、レッスンプロがワンポイントずつアドバイスをくれるだけなの。
ちゃんと初心者用にコースになってるなんていいですね。
それに桃香さんの言葉に深く納得。
基礎、なんでも基礎が大切ですね。
それを繰り返せるのが本当の力なんでしょうね。
私も頑張らなきゃ~。
いつの日か一緒にコースをまわれるといいですね。
コンペ、楽しくまわれるといいですね。
お天気にも恵まれますように!
また私にもアドバイスを下さい^^

【2007/09/13 18:21】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ ]
◆かずみさん

いえいえ、4年も続いたのは先生の教え方の良さと、
何よりゴルフが楽しいものだったからです。(^^)
基礎が大切なことも、先生に教えていただきました。

アドバイスなんて、とんでもないですよ~。
私もヘタっぴなので。(^^ゞ

本当にいつか、かずみさんと一緒にコースまわりたいです!
11月にコースデビューされるとか。
着いていきたいくらいですww

お天気は、この時期、台風など心配ですが、今まで一度も
雨降りに当たらなかった自分の運を信じます(笑)

【2007/09/14 21:26】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/148-007c38ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
