スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
明日は中秋
明日は中秋の名月。

でも、満月はしあさっての27日(木)なんですって。
今年は、月齢差が最大の2日の年にあたるようです。
(ちなみに、去年の月齢差は1日)

そこで、今日の歌。


月みれば ちぢに物こそかなしけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど

月を見ていると、さまざまに悲しい思いがつのってくる。
決して私一人を悲しませるためにやってきた秋ではないのだけれど・・・。




秋って、夜も長くなって、もの寂しくなったりしますよね。
でも、月を眺めるにはいいのかな。

まだまだ毎日暑くて、澄んだ月が観れるかどうかは微妙だけど。f(^^;
おまけに、こちらは明日、雨の予報・・・。
まぁ、しあさっては天気よさそうなので、月見するなら満月の日かな。

すすきを飾って、月見団子。

もしくは、先日見つけた日本酒の発泡酒で、月見酒と洒落こみましょうか?

ラピスラズリ



【2007/09/24 22:37】 歌とか花とか自然とか | コメント(5) | トラックバック(1)
<<これも秋の空? | ホーム | 分刻みの土曜日。>>
コメント
[ ]
秋はもの悲しいものだけど・・・
こう暑くては・・そんな風情もまだ・・
今日は我が県のプールは大盛況だったようです(笑)
早く涼しくなる事を望みますね。
明日が中秋の名月v-477なんですね。(実際は水曜日が満月か・・)
それでコンビニにもお団子が出てたのね。
グラスが2つ出てますが・・・
せめて水曜日までにその1つを使う人が現れてくれると・・性急過ぎるかしら?
それとも、月からの使者が?
堅実に見つけるほうがいいですね。

【2007/09/24 23:29】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
こんにちは はじめまして
ねこまんまと申します。この度は、いろいろとお世話になりました。

秋は人肌恋しくなる季節とかなんとか・・。が、こうも暑いとそんな情緒もあったもんじゃないですよねぇ。
お!月見酒ですか。いいですね~。しかも日本酒の発泡酒とは・・・そんなのあるんですね。お猪口もおしゃれなものをお持ちでいらっしゃるし、かなりのお酒好きとみました(^^

無事画像載せることが出来ました♪もしよろしかったら、遊びにいらしてください。

では、これから過去ログを拝見させていただきまーす!また遊びにきますので、これからよろしくお願いします。

【2007/09/25 14:14】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

まだまだ昼間は暑いですよね・・・。
こちらは今日も30度越えですもの。(;´д` )
プールが大盛況なのも分かります。

2つの杯、特に意味はなく、ペアだったので並べただけですが、
そこに反応されましたか(笑)
でも、明日までに相手を見つけるのは至難の業かと・・・。
なので、片方の杯は月のうさぎに。(^^)


◆ねこまんまさん

こちらでは初めまして。
ようこそ、いらっしゃいました。(^^)

そうなんですよね、暑すぎて風情も何も、って感じです。

杯、褒めていただけて、うれしいですw
この杯は京都に行った時、ひとめ惚れしたものe-266
かなりかどうかは知りませんが、お酒は好きです。
すぐに酔うし、量も飲めませんが。

ねこまんまさんのお宅、拝見しました!
素敵なお宅ですね。(^^)
こちらこそ今後とも、どうぞよしなに♪

【2007/09/25 23:24】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
古今集、大江千里ですね。
桃香さんは古典がお好きですか?
何故か私も好きな授業でした。
でもこんな風に”中秋の名月”と言われてさらさらと句を思い浮かべるほどではないので、にわか古典好きですが・・・。
月夜に合うもの悲しいくもあり、しっとりとした歌ですね。
桃香さんと古典の世界、神秘的な月夜にピッタリと思いました・・・。

さて、月見酒。
発泡日本酒は聞いたことがありますが飲んだ事がありません。
どんな感じなのかしら?
また感想をお聞かせ下さいね。
グラスも和の感じでいいですね~^^

【2007/09/26 08:33】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

古典が好きと言うより、物語が好きですね。
文法は今イチでしたから。f(^^;

特に百人一首や短歌は、五・七・五・七・七の短い中に凝縮された想いが
とてつもない広がりを見せるので、魅了されています。(^^)

でも、さらさらと思い浮かべたわけではないですよ。
「古今集、大江千里」と出てくる、かずみさんの方が素敵です♪
そういえば、こんな歌があったなー。程度で、記事にする前に
ちゃんと調べないと書けません(笑)
好きでも底は浅いので、にわか古典好きと、なんら変わりないです。

私と古典、月夜にピッタリですか?
過分なお言葉、なんだか、恥ずかしいですぅー。(^^ゞ

発砲日本酒は、普通の日本酒より飲みやすいかも。
私は匂いがキツイものは苦手なので、冷酒が好きですが、
それより更に飲みやすいですw

【2007/09/27 23:09】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/161-1b0297d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
中秋の名月
今日は中秋の名月  だそうです。 昨日桃香さんのブログで教えていただいていたので 今日はそれなりの準備ができました。 マンションは外装リフォームのためネットで覆われ 月... 扉をいっぱいに開いて【2007/09/25 22:06】
| ホーム |
