スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
これも秋の空?
朝、起きて、雨のわりには外が明るいような・・・、とカーテンを開けたら。

なんですか? この日差しは?! Σ( ̄□ ̄;)

昨夜、寝る前にネットで天気予報を確認した時は、確かに、
「くもりのち雨」の予報だったのに!!

ひと雨ごとに涼しくなるだろうから、今日の雨、歓迎だったのになぁ。
明後日の満月も、涼やかな冴えた月なんて、観れないような気がする・・・。

「女心と秋の空」なんて、移ろいやすい例えもあるけど、強烈な日差しの中では、
ふさわしくないですね。f(^^;




【2007/09/25 12:18】 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<おままごとバトン | ホーム | 明日は中秋>>
コメント
[ 管理人のみ閲覧できます ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/09/25 17:29】 | | #[ 編集] |
[ ]
今日は昨日に比べれば、涼しくてホッとしましたが・・・
動かなければね(笑)動くとやはり汗が・・・
やはり、日差しは強いままのようだし・・
本当に早く秋らしくなって欲しいですね。

昨日の記事で教えていただけたので、今日はいいお月見ができました。
ありがとうございました。

【2007/09/25 22:23】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆鍵コメさん

お知らせいただいて、ありがとう♪
とっても楽しませていただきましたww

さて、「中秋の名月」ですが。

八月十五日の月を「中秋の名月」と呼びます。

一年には「春夏秋冬」の四季があります。
旧暦では三ヶ月毎に季節が変わり、
「一・二・三月」は春、「四・五・六月」は夏、「七・八・九月」は秋、
「十・十一・十二月」は冬 と分けられます。

そしてそれぞれの季節に属する月には「初・中(仲)・晩」の文字をつけて
季節をさらに細分。
たとえば旧暦四月は「初夏」となります。
この方式に当てはめると、「八月」は秋の真ん中で「中秋」となるのです。


◆まかろんさん

少しずつ秋は近づいているけど、まだ暑いですねー。
今日、こちらは雨が降って、じめじめの暑さで参りました。(苦笑)

お月見、楽しんでいただけたようで、よかったです。(^^)
先に知っていると、お団子とか準備できますものね~。

【2007/09/27 23:19】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/162-a46235ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
