スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
友達機能? 【追記あり】
FC2ブロガー管理人さん以外、分からない話でごめんなさい。


先日からカウンターの下に 「友達申請フォーム」 と表示されるようになりました。
なんだろう?と思って、検索してみると。

■ FC2ブログ友達機能とは?

友達機能とは、FC2ブログのユーザーを自分の友達として登録し、
登録した友達のブログ更新情報を「友達の最新情報ページ」から
確認したり、友達がどのようなユーザーと繋がっているかを辿り、
新たなブロガーとの出会いの場を提供する機能です。



※詳しくは、こちら



・・・・・。

リンクと、どう違うのかなぁ。
mixiのマイミクや、アメブロのアメンバーみたいなもの?
最新更新情報がわかるって言っても、ほぼ日参するしなー(笑)


とりあえず、様子見で放置♪

誰か申請してくれないと、どんなのか判らないし。
もし、不都合があれば削除します。



【追記 ◆ 23:00】

昼間、色々試してみまして、無事にまかろんさん、ねこまんまさんと
お友達になることができました。(^^)

お騒がせしました~。

新管理画面の「友達機能」にある「友達申請受付」は、「有効」がデフォルトですが、
これが効いていないようです。
一度、更新してから、まかろんさんに再度、「友達申請」してもらったら、
うまくいきました。
(更新、私は一度「無効」にして、再度、「有効」にしました。)

ちなみに、リンクさせていただいている何人かのお宅で試してみましたが、
同様の現象「受け付けていません」が見られました。


最初は、やはり上手く機能しませんね~。



【2007/10/02 12:44】 ブログのこと | コメント(10) | トラックバック(0)
<<分けてください。 | ホーム | リンクを追加しました♪ 【その9】>>
コメント
[ できませんでした ]
申請してみましたが

>友達申請を受け付けない設定になっています

ということでした。

どうしたらいいのでしょうか?

【2007/10/02 12:59】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ 早速、お試し、ありがとうございます! ]
◆まかろんさん

管理画面を見ると、「友達申請受付」は有効になっているんですけど???
(たぶん、有効がデフォルト)

ちょっと調べてみますね。

※私から、まかろんさんへ「友達申請」してみましたが、
 やはり同じ「受け付けない」になりました。


【2007/10/02 13:04】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
FC2は、拍手機能がついたときも、
最初はなんだか上手く機能してなかったし、
まだ様子見の段階なのかも。。。

どこもアバウトだよねー(笑)

【2007/10/02 16:30】 | URL | けんと #dgVPUBTM[ 編集] |
[ ]
こんばんは
今、申請したら「友達申請を送りました」って画面出ましたよ。
とりあえずやってみよー精神でやってみたんですけど、よかったでしょうか?

ログインしているか確認してくださいって最初に出たので、お二方それでハジかれたとか??って横レスすいません。

とにもかくにもよくわかりませんね、この機能。

【2007/10/02 17:59】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
無事に出来た事を報告していなくって、コメントされた方ごめんなさい。
色々やり取りがあって、無事にお友達になれました(笑)
皆様もよかったら、やってみてくださいね。

【2007/10/02 22:32】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆けんとくん

様子見の段階・・・。 うん、本当にそんな感じです。f(^^;
最近、管理画面も新しく変わったりしたから、余計にそうかも。

>どこもアバウトだよねー(笑)

ほんとよねー(笑)


◆ねこまんまさん

さすが、昨夜、「考えるより、やってみる派」と仰っていただけあり、
早速の申請、ありがとうございました(笑)

ログインはちゃんとしていたので、別の問題のようです。
【追記】の操作をしたら、上手くいくようになりました。

お騒がせして、すみませんでした~。


◆まかろんさん

管理人の私の代わりに、報告ありがとうございます!
すみません、ちょっと出遅れました。f(^^;

一応、記事にも追加しておきましたので~。

色々ありがとうございました♪

【2007/10/02 23:24】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ 管理人のみ閲覧できます ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/10/03 10:02】 | | #[ 編集] |
[ ]
ウムム…よくわからない機能は削除!のまりもです。
丁度メールフォーム設置しようとしたら覚えのないのがあったので
何も考えず消してしまいました。
引きこもりサイト(?)ですから…

なんだかわかったら教えてくださいね…(他人任せ)

【2007/10/03 15:04】 | URL | まりも #g23jHA0U[ 編集] |
[ ]
この記事を見ながら、恐々試してみますね。
・・・ただね、作業が遅いと思います(すでに白旗・汗)

でも、桃香さんを始め、皆様素早い対応ですね(感心)

【2007/10/03 21:42】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆鍵コメさん

すべて元通りとはいかず残念ですが、少しでもお役に立てて何よりです。
私自身、あのままというのは、温かいお言葉を失うようで淋しく思ってましたので、
どうかお気になさらず。
えぇ、きっと私が一番喜んでます。(^^)


◆まりもん

例えばですね、まりもんのブログに私が「友達申請」をしたとします。
桃香の管理者ページを開け、まりもんのブログの「この人と友達になる」を
ポチっとする。

すると、まりもんの管理者ページの「友達機能」のところに
「桃香より友達申請がきています」みたいなメッセージが現れます。
で、まりもんがそれを承認すると、まりもんと桃香の管理者ページ:友達機能に
友達の最新情報が表示されるようになるわけです。

で、リンク先に一々訪問しなくとも管理者ページから、
誰がいつ最新の記事をUPしたのか判る。

そんな機能ですよ。いわゆる新着情報。
こんな説明でお解りいただけるでしょうか? (^^ゞ


◆cyarakoさん

上のまりもんのレスにも方法を書きました。
もし解らないようなら、またご連絡下さいませ。(^^)
私でよければ、どんどん練習台にしてくださって構いませんので♪

対応が素早いというより、好奇心の方が強いというか(笑)

でも、cyarakoさんはcyarakoさんのペースでよいかと思いますよ?
新機能は時々不具合なんかもあったりしますから、慎重に見極めて
定着した後から実行なさる方も多いですしね。

【2007/10/04 00:46】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/171-878be6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
