スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
私も歌います。
最近のお気に入りの曲。

先日から、ちょこちょこCSでCMを見かけていましたが、
今日、動画を見つけましたv (動画はこちら

秋の夜に沁みいるような曲です。



『百恋歌』

宮本和史さんの作詞作曲だそうです。
歌っている高杉さと美さんもしっとり聴かせてくれます。

高杉さんは、映画「西遊記」の主題歌(イメージソング?) 『旅人』の方が
皆さんご存知かもしれません。
(『百恋歌』の動画の横に、『旅人』もあります。)

『旅人』 も好きな曲でした。(私の人生を表す歌らしいです・笑)


と、少し話がそれましたが。


この『百恋歌』、特にサビの部分が好き。


 春は野を駆ける風になり
 夏は蒼く萌える海になり
 いつかあなたの腕の中で
 歌う 百恋歌

 泣いて泣いて 泣くだけ泣いて
 見上げる星空は万華鏡
 いつかあなたに届くように
 歌う 百恋歌

 秋は七色に身を染めて
 冬は春を探す鳥になり
 いつかあなたの腕の中で
 歌う 百恋歌

 泣いて泣いて 泣くだけ泣いて
 見上げる星空は万華鏡
 いつかあなたに届くように
 歌う 百恋歌

 (百恋歌/高杉さと美) 
※ラストのサビ部分のみ抜粋



恋わずらいしている同僚にも、恋をしていないフラットな私自身にも
オーバーラップするような・・・。

ちょっと切ない、恋歌です。




いつか、未だ見ぬ「あなた」に届けと、私も歌います。


【2007/10/04 02:18】 歌とか花とか自然とか | コメント(5) | トラックバック(0)
<<リンクを追加しました♪ 【その10】 | ホーム | 分けてください。>>
コメント
[ ]
ん・・・・ちょっと悲しげな歌ですね・・
秋だからなのか、桃香さんの心にこの歌に
共感する部分があるからなのでしょうか?
お友達も桃香さんにもいい事があるよう祈っています。

【2007/10/04 20:21】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ほんまやぁ ]
>冬はは春を探す鳥になり

自分は冬生まれなので、ついつい春夏秋冬の並びがあると冬のところを見てしまいます

この曲の冬の部分は、「希望」を感じます

秋冬はやはりバラードが聞きたくなりますね
どんな歌手の方でも壮大なバラードはとても好きです

あんまり聴かないけれど、BoAの新曲もCMで耳に残りました

【2007/10/05 00:49】 | URL | Simpson #POQ5NLzM[ 編集] |
[ ]
本当に秋の夜に沁みいるような曲ですね。
桃香さんの乙女な部分を垣間見せていただきました^^
恋に恋してる?
片想いでも、苦しい恋でも、切なくてもむしょうに恋がしたくなる時がありますね。
人肌恋しくなるこの季節は特にそうです。
案外身近にそんな人(恋の相手)がいるのではないでしょうか。
もし見つけたら教えてね^^

【2007/10/05 09:13】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ ]
とても耳に残るメロディーで、せつない詩ですね。

私は、愛を夜空の月に例える部分が好きです。
月はいつだってまるいのに、欠けて見える時がある。
隠れている部分は、いつだって満たされない部分で
そんな思いを、満ち欠けを繰り返すように
人は、想いを何度も何度も深めていくのかな、と思いました。

届かない・・ではなく
届かないからこそ憧れ
満たされても満たされても
それでも求めてしまうものかなと・・・

暫く、この曲を聴きそうです。

【2007/10/05 21:21】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

チラリと流れて以来、すごく気になっていた曲です。
もともと、しっとりした曲や澄んだ歌声は大好きなのですよ~。(^^)
元気な歌もパワーをもらえるけど、しっとりな曲は癒しをもらっているかも。

いい事・・・。
同僚にも私にも、まかろんさんにも、こちらを訪れてくれる皆さんにも
たくさん訪れてくれますようにe-53


◆Simpsonさん

>自分は冬生まれなので、ついつい冬のところを見てしまいます

わかりますー。
私もどちらかと言うと秋を愛でてしまいます。(^^)

この曲の冬は「希望」を感じる。うん、そうですね。
記事に載せなかった部分の歌詞は届かない恋を綴っているのに、
湧きあがる恋心を止めることなく歌い続ける、というのが響きました。
(歌詞のすべてはこちら。コピペで飛んでください。  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B24420

BoAの新曲、まだ聴いてないので、チェックしてみますね~♪


◆かずみさん

乙女な部分・・・。(//▽///)
普段からも、しっとりした曲は好きなんですが。

恋に恋している。と言うより、恋してた自分が懐かしく思えた曲です。
私も届かない月に必死に手を伸ばしてたなぁ、って。

身近な人・・・(考え中)
今、まったく思い当たらないのがとっても悲しいですが、
もし見つけたら話を聞いて下さいね。(^^)


◆cyarakoさん

お気に召していただけたでしょうか?
私も耳に残って、先日からずっとエンドレスで聴いています。(^^ゞ

cyarakoさんのお言葉で、この曲がただ「届かない」だけではない、
深い曲だと気づきました。

想いが通じた後も、想いあっていても、もっとより深く求めようとする心。
届いたと思っても、まだ手に入れたい人。
そうやって、深まっていくのかもしれませんね。

この曲、ますます好きになりそうです。

【2007/10/06 11:34】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/173-a19ab525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
