スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
秋の音。
日に日に秋は深まっているようで、朝晩、フローリングに素足が
冷たく感じるようになってきました。

私の家の目の前は幹線道路、地下鉄の駅も目の前。
便利なところですが、目に秋を感じるにはまだまだです。

そんな秋の歌。


夕されば 門田の稲葉 おとづれて 蘆のまろ屋に 秋風ぞ吹く
(ゆうされば かどたのいなば おとづれて あしのまろやに あきかぜぞふく)

時は夕暮れ。家の前にある田の稲葉に秋風がさわさわと吹きつけ、
そのまま芦で葺いた粗末な家にも吹いてくる。
秋が傍らを通って行ったのだ。




いちょう_071013

画像は、先週の土曜に行った公園で撮った銀杏の木。
この銀杏が色づくのはいつでしょうね。

街の中心部に銀杏の並木通りがあります。
黄金色に染まると、とても綺麗で。

街路樹の葉が落ちて、踏むとガサッ(ガシャ?)って音をたてるのも好き♪
その音が聞きたくて、わざと落ちている葉を踏みながら歩いたりします。

そう。

そんなことをするのは学生の頃だけじゃなく、今も、です(笑)





【追伸】
少し、心が凪ぎました。
秋の風と音を感じられるくらいには・・・。

励ましや労わりのお言葉、他の何気ないひと言をくださった皆さんに
心から感謝いたします。

ありがとう



【2007/10/18 23:53】 歌とか花とか自然とか | コメント(3) | トラックバック(1)
<<疲労回復剤? | ホーム | 惨敗・・・。>>
コメント
[ ]
こちらは昨日、朝のひんやりとした空気の中に
金木犀の甘い香りがふわりと感じられました。

買物へ行く途中に公園があるのだけど
どんぐりが落ちていないかな・・と急に思ってしまった(笑)
案外気付かない内に、秋が訪れているものなのでしょうか。

秋は、本当に移ろう時間が早くて。
何故か物悲しいような人恋しいような気持ちにさせます。
ざわざわとした心を静めるために、かさかさと落ち葉を踏みながら
ゆっくりと静かに歩いていくのもいいかも知れません。
私も落ち葉踏み、好きですよ^^

素敵な秋の歌をありがとう。

【2007/10/19 09:01】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ ]
私もガサガサと落ち葉の上を歩くのが好きです。
もう何年も前ですが、11月の終わりに知人の別荘を借りました。
平日だったので、別荘地にはほとんど誰も居なくて
好きなだけ落ち葉を踏みしめる事ができました。
本当に自然と接していると癒されますね。

【2007/10/20 22:03】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆cyarakoさん

澄んだ空気の中では、香りもより冴えて感じられる気がします。
そして、どんぐり、見つけられたんですね♪
少しずつ、でも確実に、秋は訪れているようです。

まだ、こちらでは落ち葉を踏むまでには深まっていない秋ですが、
物悲しさは既に私に目いっぱい沁みこんでいるようです。

>素敵な秋の歌をありがとう。

そう仰っていただけると、とてもうれしいです。(^^)


◆まかろんさん

まかろんさんも落ち葉踏み、お好きですか。(^^)
夢中になって、秋の音を早く堪能したいものです。

知人の別荘、なんて優雅な!
自然を満喫できる場所、とても贅沢ですね~。

【2007/10/21 21:52】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/187-5995a689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
秋の恵み
足首の事、色々ご心配くださりありがとうございます。 足首の方は大丈夫なのですが・・・ 風邪で、熱が出たり下がったり・・中々体調もスッキリしない毎日です。 体力作りのためピ... 扉をいっぱいに開いて【2007/10/23 23:24】
| ホーム |
