スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
狂い咲き
以前、【今の私~風に吹かれて】のかずみさんのお宅で見たのですが、
10月に桜が咲いているのを、私もこの目で見ることが出来ました。

河津桜01
秋の空に咲く桜。

土曜に訪れた知人の近所にあった河津桜です。
静岡県伊東が有名らしいですが、通常、2月の早咲きの桜だそうです。


今、咲かせたままにしておくとよくないそうで、そこのご主人が
花を摘んでいました。

河津桜02
河津桜03

ひとひらの花たち。 摘まれても、なお、可憐で。


ほんの少し、儚い春の夢をみたのでしょうか?

それとも、環境の異常さに耐え切れず、狂い咲いたのでしょうか?


【2007/10/21 22:34】 歌とか花とか自然とか | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ちいさい秋、見つけた。 | ホーム | 携帯、その後。>>
コメント
[ ]
今、寝ようかな~と思ってぽけ~っと桃香さんのブログを見ていたら自分の名前が出ていてびっくりしました。
この前、コメレスで自分の過去記事に飛ばそうと思っても出来なかったのに何気に鮮やかに・・・、つい自分でポチっとクリックしてしまいました(笑)
桃香さんの撮られたお写真はやっぱり狂い咲きみたいですね。
私が見た十月桜とは違う様子です。
完全に葉桜なのに咲いてしまって、摘まれた姿が美しいだけに桃香さんの名文と相まって儚さを感じます。
実は河津桜は我が家の庭の真ん中に植えてあります。
どの桜よりも真っ先に春を教えてくれる、寒さに耐える桜です。
咲くはずのない季節に咲いてしまって摘まれてしまう花もあるのですね。
なんだか悲しい・・・、桃香さんのナイーブさが伝わってきました・・・。

【2007/10/21 23:29】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ ]
かずみさんの所でも驚きましたが、また・・・
やはり温暖化と関係があるのでしょうか?
そこのご主人は春に咲かせるために摘まれたのでしょうね。
早春には綺麗な花を咲かせて欲しいものです。
それにしても綺麗な花びらですねe-420
このまま残しておきたくなるような・・




【2007/10/21 23:44】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
綺麗な桜ですね。
摘むのがもったいないくらいに・・・。
何かの警告なのでしょうか?

自然に罪はないのにと思うと、やはりこういう身近なところにも温暖化の影響が出ているのでは?思わずにいれませんね。

無理矢理散る命、押し花とかで残したくなりますね。

【2007/10/22 05:22】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

コメントからはリンク飛ばせないのですが、記事からなら大丈夫♪

十月桜だったら、摘まれなかったのに・・・。と思い、記事にしました。
かずみさんのお宅にも河津桜があるんですか~。
お庭に桜って、素敵ですね♪

にしても、め、名文?!
こんな拙い言葉達なのに・・・。
ありがとうございます(照) (///▽//)


◆まかろんさん

温暖化は確実に、でも、ひっそりと自然を蝕んでいるのかもしれません。
まかろんさんの仰るとおり、春のために摘んでいたようです。
よく行く場所なので、桜の開花とあうといいなぁと、今から思ってます。

花びら、綺麗ですよね~♪
でも、儚いからこそ、綺麗なのかもしれませんね。


◆ねこまんまさん

摘むのは惜しいのですが、やはり来春に満開の花を咲かせて欲しいので、
致し方ないようです。

私も意外なところで、温暖化の片鱗を見て、ちょっと驚きました。
今年の酷暑や他の要因もあるのでしょうが、自然の発するシグナルに
気づける自分でありたいです。

押し花、いいかも~♪
たくさん摘んだ花をいただいてくれば、よかったな。(^^ゞ

【2007/10/24 13:05】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
コメレスにまたコメントでスミマセン。
やっぱりコメントでは飛ばせないのですね。
一つ覚えました^^

>十月桜だったら、摘まれなかったのに・・・。

この言葉になんだか深く頷いてしまって。
本当にそうですよね、十月桜なら珍しいとわざわざ見に出かける人もいるかもしれないのに、狂い咲きはつまれてしまうのですね。
春のためとはいえ、散ってしまうまで見守りたかったですね。

【2007/10/24 19:38】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

>コメレスにコメント

いいえ、うれしいです♪
皆さんとの会話、楽しいです。(^^)

私も以前、コメントに画像貼りたかったんですけど、ダメだったんですー。

>狂い咲きはつまれてしまうのですね。

そう。狂い咲きは摘まれてしまいました。
桜は咲きたかったのか、それとも狂った自分を摘んでくれて
うれしいと、ありがとうと思ったのか・・・。

なんだか、そんな風に考えてしまいました。

【2007/10/25 22:55】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/191-03ffffac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
