スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ちいさい秋、見つけた。
ひとつ前の記事とは反対に、こちらは今日(と言っても日付変わりましたが)、
散歩中に見つけた秋の訪れ。

秋の訪れ02
秋の訪れ01
ほんのり色づいた葉。秋の日差しを浴びて。



ふと、童謡を思い出して、口ずさむ。

 目かくし鬼さん 手の鳴るほうへ
 澄ましたお耳に かすかにしみた・・・



人の心とは関係なく、時間は流れ、季節は訪れ、めぐっていくようです。
季節のうつろいに、時々、置いてきぼりにされたような感覚を味わいます。


「ちいさい秋」は淋しげなので、鮮やかな紅葉を観に行きたくなりました。


【2007/10/22 00:12】 歌とか花とか自然とか | コメント(4) | トラックバック(0)
<<じんじん。 | ホーム | 狂い咲き>>
コメント
[ ]
もう色づいた葉もちらほらあるのですね。
なんだか、あのうだるような暑さが遠い昔のことのように感じますね。
自分の心だけが置いてけぼりをくったように思うのも秋ゆえなのでしょうか。

散歩中は、どうしても視線が下へいくので、
明日あたり木々や空から季節を感じてみたいと思いました。

素敵な光景をありがとうございました。

【2007/10/23 21:12】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
小さい秋 みつけた  の歌は物悲しくて余り好きになれないのですが・・
子供が歌うには何だか・・楽しい秋の歌ってないのかな?

でも、紅葉を見に行くのは楽しい事ですね。
こちらではまだまだですが(^^;
元気になったら山の方へ行ってみようかな~なんて思っていますe-267

【2007/10/23 23:32】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
だんだんと木の葉が、秋の色に色付いてきていますね。
写真も綺麗です^^

童謡・・なんだか懐かしいです。
秋に童謡は似合いますね。
私は「たきび」が好きですよ。

そういえば、童謡って結構替え歌がありませんでしたか?

【2007/10/23 23:53】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ねこまんまさん

私が住んでいる街には街路樹がたくさんあるので、ちょっとした変化も
見ることが出来たりします。
ほんと、あの酷暑が遠いことのようです。
1ヶ月前は、まだまだ暑かったのに。

最近、よく空を見上げます。
通勤途中もよくキョロキョロしているので、不審者かも(笑)

こちらこそ、拙い写メを素敵な光景と仰っていただき、
ありがとうございましたe-53 (*^-^*)


◆まかろんさん

確かにあの歌は物悲しいですよねー。
でも、綺麗なメロディなので、嫌いじゃないです。

明るい秋の歌・・・。
「大きな栗の木の下で」とか「もみじ」とか?(笑)

私も最近、花や樹々に囲まれたい気分です。
(でも、虫は苦手なのですが・・・苦笑)


◆cyarakoさん

写メ、綺麗ですか?
ありがとうございます! うれしいな~♪(^^)

私、歌は好きで、小さな頃からよく歌ってました。
ポップスだけでなく、今も小中高の校歌は歌えます。(←違)

「たきび」! あの歌も可愛いですよねw

 ♪あーたろうか あたろうよ
  北風ぴいぷう ふいている~♪



童謡の替え歌・・・(微笑)
たくさんありすぎて、しかも地域によって色々あって、おもしろいですよね!

【2007/10/24 12:38】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/192-1546da2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
