スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ワイン テイスティングの集い
今日は同僚に誘われて、「ワイン テイスティングの集い」
というものに行って来ました。(^^)

とは言え、某ブロガーさんのようにホテルで優雅に食事しながらではなく、
酒屋さん(?)がホールを貸しきって、立食形式での試飲&即売会。
入場料として、¥1,000必要です。

それでも、初めてそんな場に行く私は、わくわく♪


会場に着いて受付で入場料を支払った後、並んでいる(試飲できる)
ワインの説明書(A4・8頁ほど)と、ワイングラスをひとつだけ渡され、
初参加ということで、会場内の説明を受けました。


試飲会_01
試飲会_02
試飲会_03

こんな風に産地ごとに、ワインがずらりと並んでいて、自由に試飲できます。
イタリア・フランス・ドイツ・スペイン・チリのワインが、全部で50本揃ってました。

一番右の画像は、口休めのフランスパンと、ミネラルウォーター。
この水は、ワイングラスを濯いだりするためにも使って下さい、とのこと。

そして、これだけ数があると、全部飲むと酔ってしまいますし、
口に含んで気に入らなければ捨ててしまって下さい。と係りの方の説明。

同僚と「どれからいく?」なんて、ウキウキと色んなブースを巡りました。
もちろん、50種全部は飲んでいません(笑)
あ、でも、白ワインは全部、試飲しましたけどねー。(^^ゞ


試飲会_05
試飲会_04

他にチーズのコーナーもありました。
いろんなタイプのチーズの試食は、口安めにもなりますし、苦手なタイプもトライ。
それに、試食して買えるのは、うれしいですね。
でも、チーズコーナーはとっても人気で、なかなかいただけませんでしたが。

おまけに、最初に「おいしい! 絶対、買おう!」と思っていたチーズ
(コンテ エキストラ15ヶ月熟成もの)が、ちょっと水をもらいにいった間に
売切れてしまって、「えーーーっ!(泣)」とビックリ。


さて、肝心のワインの感想はというと。

一番最初に、イタリアのピノ・グリージョ(白)を飲みましたが、これがおいしくて!

その後、色々飲んでみても、これかなぁ。と思っていたのですが、
ドイツワインのブースで、これは!!と思うものを発見w

もともと、ドイツワインは好きでリースリングを良く好んで飲んでいました。
が、今日は、リースリングよりエルブリングがおいしいと思いました。

こういうのも、出会いなんでしょうね。


ただ、今日も認識したのは、やはり赤は苦手、ということ。

時々、飲む機会のある赤ワイン達、今までおいしいと思うものがなかったのです。
今日は幾つかいいな、と思う赤ワインもありましたが、やはり私は白ワインの方が
好きだなぁって、思いました。


で、即売会ということで、今日の戦利品(?)

試飲会_戦利品

手前はチーズ2種。左が「プリマドンナ」、右が「ラクレット」
青カビタイプや、クリーム系もありましたが、さっぱりめのものをセレクト。

そして、奥は左から、「エルブリング クラッシック クーベーアー」、
「アイラー クップ アウスレーゼ」、アプリコットジャム、レモンオリーブオイル。

ワインは、2本ともモーゼルの白。

アプリコットジャムは、ちょっと食べたことないくらいアプリコット満載で
口直しにいただいたのに、どうしても欲しくなったものです(笑)

そして、オリーブオイルですが、これも初めての味でした。
「オリーブの木と会話する男 ニコラ・ディ・カプア」なんて、後ろに書いてあります。

レモンの香りが気に入ったことと、普通、香料を使ったものは、
最初に鼻で香りを感じますが、このオリーブオイルは口にした後、
ふわっと香りが鼻に抜ける感じが気に入ったので。


という感じで、とても楽しいひと時でした♪

難点は、立食なので、だんだん疲れてきたことでしょうか。
それに、酔いがまわるのも早かったような気がします。

あと、たくさん試飲するぞー!と思っても、数種類飲めば、舌も疲れてしまう。
というのも、新しい発見。


今度は、Mさんのように、優雅にホテルの食事とともにワインをいただきたいなw

なんて、思った初めての試飲会でした。(^^)




【2007/10/27 18:10】 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<夕暮れ | ホーム | 満月でなくとも。>>
コメント
[ ]
きゃーv-363
私も行きたかったな~e-328
1000円で、そんな思いが出来て羨ましいですo(≧▽≦)o
私も立食形式での試飲&即売会に行った事がありますが
200円ずつのチケットになっていて、お目当てのもは
グラス1杯(かなり少量)がチケット5枚、10枚といった具合e-330
もちろん、パンも水も自分で買わねばなりません。
しかし、某有名ワイン店の試飲会は何も出なくて1万円らしいので
それよりはよかったかな~(^▽^;)
桃香さんにも早く赤の良さを知って欲しいですe-266
私が頭をガツンとやられた驚きを知って欲しいな・・
やはりお食事と合わせていただくのが何よりだと思います。
チャンスがあれば、トライしてみてくださいねo(*^▽^*)o

【2007/10/27 21:21】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
1000円でそんなにたくさんの種類が飲めるんですね
(全部飲める人いないでしょうが)
おまけにチーズもたくさんあって楽しそうー。
そういう会、身近には聞かないのですけど
探してみたくなりました。私のことだから明日は
検索で終わりそうだ(笑)

赤はまかろんさん仰るように食事と共に
それも軽め→重めへと変化していくと
美味しいと感じるのではないでしょうか。

チーズ、私はくせのある山羊のものが好きです。
ワインがすすむんですよー♪
ああ、書いてて食べたくなってきました。
夜に食事系の記事って自分を律するのが大変ですね(^^;

【2007/10/27 23:37】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
きゃー、楽しそうです!(羨)
私も基本的には白が好きですね^^

でも、私が反応したのはワインではなく
オリーブオイルなんですw

>レモンの香り
どのメーカーか忘れてしまったのですが
レモンの香りのするオリーブオイルって美味しいですよね!
初めて頂いたときは感激しました。

【2007/10/28 04:10】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ ]
いいですね、是非こんな集いがあるのなら行ってみたいです!!
一度に沢山の種類のワインを試飲できるチャンスはそうやって作るのですね、納得。
お土産も沢山でこれからちょっと楽しめそうですね^^
私も以前は白のさっぱり感が好きでしたが、今は赤ばかり。
年のせいかしら?

【2007/10/28 07:29】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

まかろんさんとご一緒できたら、その豊富な知識・お話を伺いながら
楽しく試飲できたかもしれませんね~。
私達は詳しくなくて、ただ、おいしいかどうかだけ(笑)

赤の良さ・・・、皆さんに口々に言われるのですが、未だ開花せず。
まかろんさんが参加されたような会、どこかでないかな~と思ってます。


◆ねこまんまさん

いや、結構、皆さん全部飲んでる方が多かったですよー。
通りすがりにウンチク言ってる人も多数いて、おもしろかったです(笑)

検索、何かひっかかりましたか?
もし、参加されたら、ぜひ感想をお聞かせくださいね。(^^)

赤、ねこまんまさんもお好きですか?
詳しい方とご一緒に飲めたら、少しは苦手意識もなくなるかしら?
これからの楽しみにとっておきます。

山羊のチーズは初めて食べたのは二十歳頃でしたが、撃沈・・・。
それ以降、口にしてません(苦笑)


◆cyarakoさん

あ、白好きの同士がここに。(^^)

そして、オリーブオイルに反応、うれしいですw
えぇ、私もこんなにおいしいものなんだ?!と驚きました。
人工的な香料が一切しなかったのがいいのかもしれません。

会場では、小さなフランスパンにつけて食べましたが、
家では、モッツァレラとトマトとバジルに、このオリーブオイルをかけて
いただきたいなぁ、なんて思ってます♪


◆かずみさん

楽しかったですよ~。(^^)
こんなのがあるんだー。って、未知の世界に足を踏み入れたような(笑)

戦利品は一人では無理なので、今度「うち飲み」でもしようかと思ってます♪

かずみさんは赤ばかりですか。
でも、知り合いの二十代前半の女の子でも赤好きの人はいますから(笑)

【2007/10/28 21:06】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/197-d1184aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
