スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
白きを見れば
「秋の日は、つるべ落とし」

最近、定時に終わっても、会社を出る時、外はもう真っ暗です。


そんな、日もすっかり落ちた暗さの中では、その白さがまるで道標のよう。
以前から、気になっていて、今朝、ようやく撮ってみました。


花02
花01

通勤途中にあるお宅の家の前に咲いている花です。
(勝手に写メして、まずかったかしら?汗)

葉の感じから、椿か山茶花のようなのですが、私には判りませんでした。


タイトルは、大伴家持の歌からです。

かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける
(かささぎの わたせるはしに おくしもの しろきをみれば よぞぶけにける)

七夕の夜、天の川にかささぎが掛け渡すという天上の橋。
その橋のように見える宮中の階段に、霜が真っ白におりているのを見ると
夜はしんしんと更けていっているのだなあ。



本来は、寒い夜に霜の白さを見て詠われたものですが、
闇の中に浮かぶその白き花に、思わず口ずさみ。


日々、思い惑う私の道標になってくれないかな・・・。と思いつつ、
可憐な花を見ながら、家路につくのでした。



【2007/11/02 17:22】 歌とか花とか自然とか | コメント(5) | トラックバック(0)
<<週末 | ホーム | おいしかったのに!!>>
コメント
[ ]
寒さに対応できず、今日も1日休んで寝ていました(Θ_Θ;)・・

山茶花でしょうか?
綺麗ですね。
ピンクも好きですが、白い花も好きです。
何だか癒されますね・・・

【2007/11/02 21:01】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ 白い花 ]
またキレイなお花を見つけられたのですね!

左側の花びらが満開の状態、うちの身体洗うスポンジに似ている笑

桃香さんのところはまだ金木犀咲いていますか?
こっちは10月の頭に香りがすごくて今ではただの木になっています(あんなに存在感あったのに)

今はそっか椿とか山茶花なんだ~

といいますか、15時半の時点でもう暗い笑
夜が長いですね・・
今日はここ最近一番の冷え込みでした

薄着で来てしまったので、マフラーのようなストールのようなものを買って捲いて帰りました・・

霜月ということでそろそろ霜が降りるかもしれないです

【2007/11/02 22:54】 | URL | Simpson #POQ5NLzM[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

その後、体調はいかがでしょうか?
長引いていらっしゃるようなので、少し心配です。

結局、何の花か判らないまま、山茶花にしても椿にしても咲くには早いかな?
と思っていたのですが、昨日今日で冷え込んで、ちょっと驚いています。

花、少しでもまかろんさんの気晴らしになれたのなら、よかったです。(^^)


◆Simpsonさん

先日、Simpsonさんへのコメレスに書いた花です。(^^)
帰り道は暗い中に白く浮かび上がって、目に付くんですけど、
朝はバタバタしているせいか、つい、写メが遅くなりました。

こちらも金木犀はすっかり散ってしまいました。

>今ではただの木になっています(あんなに存在感あったのに)

そうなんです。
あんなに強く香っていたのに、気づいたらもう花はなくて。
毎年、気づくと既に散った後かもしれない(苦笑)

昨日も今日も冷え込んでいます。
Simpsonさんも風邪など、体調に気をつけて下さいね。

【2007/11/03 18:41】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
先日、エンゼルトランペットを見ました!
確かに大きな花でしたね(背丈も)
こちらでご紹介がなかったら気付かなかったかも知れません。
私も写真を撮ろうと思ったのですが
よそ様のお宅でしたし、通りから奥まっているので無理でした。

>闇の中に浮かぶ
その姿を見てみたいですね。

【2007/11/04 04:17】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆cyarakoさん

エンゼルトランペット、大きいですよね~。
私も知人の庭になかったら、知らないままでいたかもしれません。
あの大きな花、見上げるほど伸びた茎や葉が、少し強い風にゆらゆら
揺れている様を見て、目を惹かれたのです。(^^)


>闇の中に浮かぶ

一度、写メしたんですけど、何が何だか判らない画になり・・・(笑)
私も載せられなくて、ちょっと残念でした。

【2007/11/04 15:10】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/202-eaceba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
