スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
初霜 【追記あり】
初霜って、私の住む街にも降りたんだっけ?
でも、昨日今日とそう思うくらいの寒さでした。

急に寒くなったように思いますが、本当ならもっと寒いんですよね。
なんだか、学生の頃に、痛めてしまった足とか腰が軋むような気がします。
気のせいなんでしょうけどね(苦笑)


周辺はアスファルトばかりで、霜なんて、滅多に見られないけれど、
なんとなく、思い出した歌。


心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる白菊の花
(こころあてに おらばやおらむ はつしもの おきまどはせるしらぎくのはな)

あてずっぽうに折るなら折ってみようか、初霜で見分けがつかなくなった白菊の花を。




皆さま、暖かくしてお休みくださいね。(^^)



【12/19追記】

初霜って、いつだったのかな?と調べてみたら。

2007年11月19日、初霜の観測をしました。
平年より5日早く、昨年より15日早い観測でした。



ひと月も前に、初霜は降りていました!
なんと無知な私・・・。orz

確かに、いつもより早いけれど、11月終わりか12月初めには降りるんですね。

ちなみに。

市の気象データによると、初霜観測の一番早かったのは、1984年の11月4日。
今年は5位の2000・1980年の11月16日に迫るくらい、早かったようです。

銀杏の葉が落ちたのがつい最近だったので、初霜も遅いかと思っていましたが、
違うのですね~。



【2007/12/18 23:22】 歌とか花とか自然とか | コメント(4) | トラックバック(0)
<<今年の携帯事情 | ホーム | 四字熟語?>>
コメント
[ ]
季節の歌をありがとうございます。
昔はもっと寒かったはずなのに、今はちょっと寒いだけで嫌な感じがします。
暖かい部屋に慣れているからでしょうか。
桃香さんもお身体気をつけてくださいね。

【2007/12/19 12:50】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
今年もてっきり暖冬なのかと思っていました。
そんなに早く霜は降りていたんですね!

同じく、季節を感じるものとはいえ、紅葉具合とは別物なのですねぇ。

今年は桃香さんのおかげで季節を感じること
自然の小さな変化にも気づくことが
出来る年になりました^^

寒さも本格的になりましたね。
修了コンペまで体調管理に気をつけて
年内乗り切って下さいね。

【2007/12/19 16:22】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
こんなに暖かい宮○でも霜は降ります。
ウチの島でも。
何年か前の事ですが、母が私を呼ぶのでなんだろうと玄関先に行って見ると、土を霜が押し上げ、5~6cmのモノが出来ていました。あれ、崩すの楽しいよね!?(子供か・・)

まだまだこちらの方ではチラホラ紅葉が・・。
日本列島ってやっぱり縦長なんだなぁと思いました。

今日はままバレー年内最終日なので終わった後に乾杯!します。寒~い体育館で。
暖かい格好してかなくちゃ。(笑)

あ、イルミネーション記事UPしましたよ~~。

【2007/12/19 17:19】 | URL | 金魚 #-[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

暖かい生活に、すっかり慣れてしまいましたよね~。f(^^;
時々、ふと思い出す程度なのですが、歌はやはり好きで、
つい口ずさんでしまいます。(^^ゞ

まかろんさんも、体調はいかがですか?
ご自愛くださいませね。(^^)


◆ねこまんまさん

私も調べてみて、びっくりでした!
霜って、意外に早いものなのですね。

暖かい部屋や会社に慣れてしまって、つい日々の変化を見逃しがちなのですが、
自然はちゃんと移り変わっているんだなぁ。って思いました。

>季節を感じる
私のおかげとかではなく、拙い記事に反応してくださった、
ねこまんまさんの感性だと思いますw (^^)

そして、修了コンペは本日行ってまいりました! ( ̄^ ̄ゞ


◆金魚さん

やはり、暖かい地方でも霜って降りるものなのですね~。
でも、まだ紅葉が楽しめるのですか?
そういうお話を聞くと、距離を感じますw

>崩すの楽しいよね?!
最近はお目にかかれませんが、楽しいことは知っていますよ! (^^)

ままバレーの忘年会(打上げ?)は楽しいものでしたか?
寒い体育館で、風邪でもひいてないといいのですが。

イルミネーションは堪能させていただきました♪
ありがとうございました~。(^^)

【2007/12/20 21:12】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/244-fddeb259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
