スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
初酔い
まだ寒い日が続きますが、歌で新年と言えば、初春、春の到来ですね。
(今年の旧暦のお正月は、2月7日らしいです。)

なので、今日は新旧、年の移りかわりの歌を。
松がとれないうちにUPします。


峰の雪も まだふる年の空ながら かたへかすめる 春のかよひ路
(みねのゆきも まだふるとしのそらながら かたへかすめる はるのかよいじ)

峰の雪もまだ降っている、旧年のままの空であるが、
片方では霞んでいる――そこが春のやって来る通り路なのだ。





このお正月。
たっぷり、ゆっくりのんびりを堪能しましたw

が。

すっかり生活時間が不規則になってしまった、桃香です。f(^^;
いい加減、明日から元に戻すようにしないと。


初詣に行った昨日、例のクリスマスプレゼントの焼酎を開封しました♪

内容量は360mlと少なめだったので、ちびちび飲んでたら、
ひと晩でなくなるかな~? なんて思っていたんですけど。


甘く見てました・・・


最初の一杯で、酔ってしまったのです(爆)
ひと晩で空けるどころか、半分も空けないうちに、撃沈。

この日、平成教○委員会を見ようと思ってたのに、
オープニングしか覚えていません!(笑)


気づいたら、夜中の1時過ぎていました・・・。orz
それから、逆に眠れなくなっちゃうし。


気づいてなかったんですけど、よくよく見たら。

  焼酎_04

アルコール度数が44.5~44.9度!!

「初留で、香り重視なお酒です」と聞いていたのですが、
こんなに度数高いとは・・・(苦笑)

ちなみに、「初留」とは、
焼酎が蒸留機から出てくる最も香りの高い最初の部分を取ったもの。

熟成されていない、いわば焼酎のボジョレーヌーボーだとも、ありました。


でも、香りは本当によくて、おいしかったです♪
量は飲めないけれど、開封してしまったので、香りのあるうちに
ちびちびと飲んでいこうと思っています。(^^)




【2008/01/05 02:44】 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<今年初のお買物 | ホーム | 初詣>>
コメント
[ ]
素敵な歌をありがとうございました。
この歌いいな~!と続きを読んでいましたら・・
あんなにスリムで素敵な瓶に入っていながら、
そんなに強いお酒だったとは・・・e-330
調べてみたらウィスキーやウォッカ並ですね∑(゚□゚;)
桃香さんが撃沈するはずだ・・e-277
香りも素晴らしくて、美味しいとの事。大切に飲みたいお酒ですね。
ただし、飲まれる時はお気をつけて!(^▽^;)

【2008/01/05 15:14】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
こんにちは 桃香さん

昨晩はお付き合いありがとうございました。
ちらっと覗いたらいらっしゃったので、ご挨拶を・・と思いましたが、
予想外の眠さに後半何を呟いていたのか
あやふやで失礼がありましたら申し訳ありませんです。
(パスをたくさんスルーしたような記憶が・・・(^▽^;)だはは)

ようやく冬本番のようですが、もう初春なのですね^^
今年も桃香さんの唄、楽しみにしていましたので
「ほほぅ」と詠ませていただきました。

焼酎、そんなに度数の高いものってあるのですね!ビックリ!
美味しいお酒は二日酔いなどなり難いと聞きますが、
楽しいお酒になりますように。

【2008/01/06 16:58】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
すっかり遅くなってしまいましたが
松の内にご挨拶をww

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、素敵な歌ですね。
気分的なものかもしれませんが
やはり年が明ける、というだけで春めいた感じがしますよね。

ところで、焼酎の度数高いですね!!
以前、美味しい泡盛を調子に乗って飲んだら・・てなことがありましたがw
(それでも25度だったかな?)
眠気だけで、気分が悪くならなかったのなら良かったですが。
度を越さないように召し上がってくださいね^^

【2008/01/06 17:28】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ ]
春のやってくる通り路・・・っていいなぁe-266と思いました。
どんな路だろ、フキノトウが出てきたり、ツクシかな?それとも暖かな匂いのする風が吹く路かな?と一人で想像してました。(笑)

実は、この焼酎多分度数が高いだろうな~~!!と思ってたんですよ。
やっぱり!!!そうでしたね。
焼酎で良い物と言えば度数高め・・・は当たり前のような・・・気がします。
日本酒と違って焼酎は二日酔いが激しくないといいますが、どうだったのでしょうか・・・。
でも、眠ってしまっただけ・・というのは、桃香さん実は凄くお酒が強いですね!?

【2008/01/06 19:25】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
紹介した歌を気に入ってくださり、ありがとうございます。(^^)
少し付け加えますと、この歌の作者は、式子内親王です。
百人一首の中でも有名な「玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば~」という
情熱的、かつ、技巧的な恋の歌でご存知の方も多いかと思います。
また、歌の「ふる」は、「雪が降る」と、「ふる年(旧年)」の掛詞です。


◆まかろんさん

「素敵な歌」と仰ってくださって、ありがとうございますe-266
実際は、これからが一番寒くなる(大寒は1月21日)のですが、
初春の歌をあげてみました。(^^)
この方の歌は、私も好きなものが多いので、これからも少しずつご紹介しますね。

焼酎は、あまりの度数の高さにびっくりしました。
3~4日かけて、ようやく飲み切りました(笑)


◆ねこまんまさん

こちらこそ、先日はありがとうございました。
でも、失礼なんて何もなかったですよ。楽しかったです♪

私が紹介する歌を楽しみしているになんて、うれしいですe-266 (*^-^*)
歌の世界では旧暦なので、お正月は今よりひと月ほど先。
もう少し暖かいはずです。

焼酎は、香りよく、おいしくて、確かに悪酔いはしなかったように思います。
というか、たぶん強すぎて、少しだけで、あっという間に寝落ち(笑)
でも、ちょっとしたおつまみを作って、のんびりいただくお酒はおいしかったですw


◆cyarakoさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします
私もギリギリ松の内ですね。f(^^;

cyarakoさんも「素敵な歌」と仰ってくださって、ありがとうございますe-266
年賀状にも「迎春」などと書かれますし、古の時代からの春のイメージですよね。

焼酎は、最初のひと口であまりの強さにびっくりしました!
量を抑えたはずなのに、開封した日は寝落ちしましたよ~(笑)
でも、気分が悪くなることはなかったです。
お気遣い、ありがとうございました。(^^)


◆金魚さん

>春のやってくる通り路

そんな風に思いを馳せてくださったのですね。
とても、うれしいですe-266 ありがとうございます。(^^)
金魚さんのお言葉に、私までうきうきとした春の心地を味わいました。

焼酎、さすが、金魚さんは度数高いこと、見抜いてらしたのですね?!
そうか、いいものは度数高め・・・。覚えておきます!
とてもおいしくて、寝落ちしただけで、二日酔いはなかったと思います。
夜中に喉が渇いて起きちゃったくらい。

お酒、弱くはないですが、すぐに寝落ちしちゃうので(笑)、
強いとも言えないかな? (^^ゞ

【2008/01/07 17:34】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/256-d5edf34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
