スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
人日
今日は人日の節句だそうです。

 人日(じんじつ)とは、五節句の一つ。
 1月7日。七種粥を食べることから七草の節句ともいう。
 (Wikipediaより引用)



今では「七草の節句」と言った方が通りますね。



その七草にちなんだ歌。
こちらは有名な歌なので、皆さん、ご存知かと思います。

君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ
(きみがため はるののにいでて わかなつむ わがころもでに ゆきはふりつつ)

あなたに捧げようと、春の野に出て若菜を摘む私の袖に、
雪はしきりと降っています。



この歌の「若菜」が「七草」にあたるようです。
今では若菜摘みなんて到底できないけど、某方のように、
誰か私に七草粥を作ってくれないかな~(笑)



今日は仕事始めでしたが、帰省していた同僚の方々から
色んなお土産のお菓子をたくさんいただきました。

その中でも人気だったのが、コレ。

  じゃがりこ_明太子

「じゃが○こ」の九州限定、明太子味!

おいしかった♪
私は、明太子も大好きです(笑)


【2008/01/07 20:12】 歌とか花とか自然とか | コメント(8) | トラックバック(1)
<<人魚の涙 | ホーム | 今年初のお買物>>
コメント
[ ]
さすがの私もこの歌は知っています(笑)
そして大好きです。
以前茶道の講習会で茶杓を作りました。
茶杓を入れる筒の方にその茶杓の銘を禅宗のお坊様が
書いてくださると言うので「若菜」という名前にしました。
って七草?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

桃香さんも人に作ってもらわずに是非、大切な方を見つけて
作って差し上げてください!

>「じゃが○こ」の九州限定、明太子味!
知りませんでした!!
美味しそうe-266

【2008/01/07 23:22】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
あけましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなって本当にすみません!
ドタバタとしてしまった年末年始、
見捨てずお付き合いいただいてありがとうございました。
相変わらず気の回らない私ですが、
本年もお付き合いいただけたら幸いです。

七草、お食べになりましたか?
実家にずっといたのでお正月気分を味わうものが何もなかった私、
ちゃんと食させていただきましたよ。
腹やすめ…なのにお粥だけじゃ足りなくて
他のも食べてお腹が厳しいのは内緒ですw

仕事、とうとう始まりましたね…
またしんどい日々の始まりですが、苦あれば楽あり。
日々楽しんでいきましょうね♪
和歌、しんみり味わいました。

【2008/01/08 00:44】 | URL | まりも #g23jHA0U[ 編集] |
[ ]
お正月に百人一首をやる家庭だったのですが、この歌は
びしっっと皆手が出るくらい有名なもので、取れたことなかったような。。。

七草粥、今じゃセットになってスーパーで売られてますね。
一度も作ったことないですけど(笑)
お正月って和食づくしになるので、松のうちが明けると
こってり系が食べたくなるのはうちだけでしょうか?

じゃがりこの明太子味
あのかりかり食感と辛い味がマッチして美味しそうです。
以前、でかいプリッツの明太子味をお土産にしたら、えらい喜ばれましたけど
明太子味って万人受けするのでしょうね。

【2008/01/08 17:52】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
私も、この歌は知ってます^^
なんだか懐かしいです(笑)

さて、我が家では七草粥ではなく白粥を食べましたよ。
お鍋いっぱいに炊いたのに完食でした。
↑胃が休まるのかしら???

「じゃが○こ」九州限定、明太子味ですか!
美味しそうですね!

私も、明太子もイクラもウニもエビもホタテも大好きですw
↑聞かれてない(笑) 

【2008/01/08 20:59】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
やはり、この歌は皆さんご存知でしたね。(^^)
耳に馴染みやすい、そして、情景も浮かびやすい歌だな、って思います。


◆まかろんさん

まかろんさんもこの歌、お好きなのですね。(^^)
そして、茶杓の銘としたのですね。
若菜、春の芽吹いたやわらかな緑・・・。
春生まれのまかろんさんには、ピッタリではないですか?

七草も元は風邪だけでなく、万病を取り除くと言われていたようです。
皆さんを常に気遣い、思いやりを分け与えてくれるまかろんさんが、
「若菜」そのものなのかもしれませんね。(^^)


◆まりもさん

あけましておめでとうございますw
まりもさんが気の回らないなんて、とんでもない!
昨年、たくさん優しいお心いただきましたよん♪
こちらこそ、今年もお付合いして下さいませね。(^^)

残念ながら、私は七草粥、食べずじまいです・・・。
胃のためには食べればよかったかなぁ。

まりもんもお仕事お忙しそうです。
忙しい中にも楽しみつつ、毎日をともに過ごしていきましょうw

和歌、味わっていただけたのなら、何よりです。(^^)


◆ねこまんまさん

確かに有名ですよね。
雪景色の情景も目に浮かびやすく、浸透している理由かもしれません。

七草粥は食べ損ねました。
昨夜も外食で、胃(体重?)が大変なことになっているかも(苦笑)
お節とか、お正月の料理って、和食のくせにあっさりのイメージがないかも・・・。
それは我が家だけ?(笑)

じゃが○この明太子味はおいしかったですw
同僚に絶賛したら、今後、帰省のお土産はじゃがりこにしてくれるそうです(笑)


◆cyarakoさん

cyarakoさんには懐かしさをともなう歌でしたか? (^^)
どんな想い出か、ちょっとお伺いしてみたいかも。

なるほど、七草入れなくても、白粥も胃にやさしいですよね!
お鍋いっぱい(笑)
でも、どれくらいのお鍋なのでしょうか?

はい、じゃ○りこの明太子味、イケましたよ!

そして、cyarakoさんも、イクラ・ウニ・エビ・ホタテスキーなのですね(笑)
私も大好きです♪ (^^)

【2008/01/09 21:59】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ レス・レスです^^ ]
えーっと、懐かしいのはね・・・


その昔、授業で習ったからです(爆)
情緒(笑)なくてごめんねww

【2008/01/09 22:55】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ ]
初めまして~。私もブログで七種粥について少し書いたので、トラックバックさせていただきました☆よかったら遊びに来てください☆

【2008/01/14 01:04】 | URL | みゅう@茶麻呂と一緒 #hAfnEuo6[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆cyarakoさん

レスレス、見逃しててごめんなさい! (>_<)

>情緒(笑)なくてごめんねww

いえいえ、そんなことないですよ!
私も最初は授業で習ったことから興味を持ったんです。
その後、自分で百人一首かるたを買いました。
そこから、私の歌好きが始まったのですよ。(^^)


◆みゅう@茶麻呂と一緒 さん

初めまして。ようこそ、いらっしゃいました。(^^)
そして、トラックバックもありがとうございました。

のぞかせて頂きましたが、可愛い茶麻呂くんの画がたくさんで癒されましたw

こちらこそ、またお越し下さいませね♪

【2008/01/15 00:08】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/258-c5b66c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
雑談:鏡開きと七種粥
七種粥についての雑談 茶麻呂の元気な毎日 ~都ライフ~【2008/01/14 01:02】
| ホーム |
