スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
陽だまりの中で
080228_沈丁花01
080228_沈丁花02

お昼休み、風にのってふわりと香ったような気がして見ると、
沈丁花が花開いたのを見つけました。

先日からずっと蕾のままで、昨日も咲いていなかったし、
今日もまだ風は冷たかったのですが、ようやく咲きはじめたようです。

見ている間にもどんどん咲いているんじゃないかと思えるくらい。
暖かい陽だまりの中で、まるで、花の開く音でも聞こえてきそうな・・・。


会社近くにある沈丁花ですが、毎年、その姿と香りをたっぷり楽しませてくれます。

今回、少し大きなサイズで撮影してみました。
いつもの壁紙サイズより、くっきり綺麗に撮れたような気がしますが、
いかがでしょうか?



さて。

昨日の私の動揺に、たくさんの温かいお言葉をありがとうございました。


昨夜、帰ってきた時は、実はまだ、懸念すべきことがいくつかある状態でした。
どうなることかと心配で寝付けず、ひとりになって、張っていた気が緩んだのか、
母の前では抑えてたものがこみ上げていました。

色々考えてしまって。

事故現場に駆けつけた時やその後も、母のおろおろしている姿や、
心配しすぎた後にホッとした反動などで、つい、キツイ口調になってしまったり・・・。
どうして、もっと優しい言葉を、かけられなかったんだろう。

皆さまの優しさに慰められながらも、今日の仕事も集中が持続できないし、
何でもないことでも気持ちがささくれてしまったり。

娘としても、社会人としても、本当にダメダメです・・・。


今は、その懸念材料も8~9割がた、大丈夫だということが解りましたので、
あとは双方の修理が早く終わるようにと、祈るばかりです。



そして、最後は、母が写メした梅です。

080227_梅01
080227_梅02

母の会社にある樹で、毎年、実もつけてくれるんですって。

今日、会った時に一緒に食事をしながら、お互い穏やかに話をして、
写メを交換したりしました。

もう、母も私も大丈夫だと思います。
ご心配をおかけして、すみませんでした。

お気遣いくださった皆さまに、母娘ともども、心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。



【2008/02/28 23:04】 歌とか花とか自然とか | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ラブリーなコラボ | ホーム | 動揺>>
コメント
[ ]
沈丁花、好きな花なんです。
これが咲くと春めいてきた感じがしますね^^
そして、お母様の撮影された梅の花!
こちらもとても可憐ですね。
素敵な写真をありがとうございます。

今週は今日でお仕事終わりでしょうか?
いろいろあったので気疲れされたのではないでしょうか?
お母様も落ち着かれたようならひと安心ですね。
頼りになる娘さんが近くにいて
きっと心強かったと思いますよ。

お二人ともゆっくりお休みくださいね。

【2008/02/29 21:04】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ ]
沈丁花、素敵ですねe-420
子供の頃はけっこう多かった気がしますが、今はあまり見ません。
あると懐かしくなって、じっと見てしまいます。
それにしても良く撮れてますね。
左のは外の方はぼけていて、一眼レフ状態w
右のものも葉脈までよくわかります。
みなさんの携帯カメラがますます羨ましくなってしまいますe-328
お母様の梅も素敵。優しい色合いがいいですね。

お母様も桃香さんもお疲れになったでしょうから
週末はゆっくり休んでくださいね。

【2008/02/29 21:16】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
凄く匂いの良い花ですよね。
沈丁花って。
私も以前頂いた事があって、初めて名前を知りました。
花のある生活って落ち着きますよね。
家の花達も少しづつ蕾が大きくなって来ています。

携帯カメラも性能が良くなって来て、何時も驚かせられます。
ジャンジャン写真写してくださいね!!
桃香さんの撮られる写真は優しくて、見ていてホッとします。e-266

お母様も桃香さんも少し落ち着かれた様子でほっと一安心です。
今週末はゆっくりとお過ごし下さいね。



【2008/02/29 23:06】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ ]
桃香さん こんばんは^^

はぁ~。いつも思うのですけれど
皆さんお花に詳しくて思い入れもあって
乙女度高し!!ですよね。

私はいつもこちらでお勉強させていただいてます。

何せ、沈丁花って秋の花だとばかり思っていたくらいの
自然音痴(←今作りました^^;)で。。。

鮮やかなピンクで可愛らしいのですねぇ。
もっと渋い色の花を勝手に想像してました。なぜだろう?

梅といい、私も早く春を感じられるものを
探しに行きたくなりました♪

【2008/03/01 22:09】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
遅くなったのですが、母上と相手の方に何事もなくて安心いたしました。
交通事故は本当に怖いですよね。
俺も相方も何度か交通事故の経験がありますが、事後処理は大変だし、車は凹むし、なんと言っても怪我だけはしないに越した事はありませんからね。
でも、こんな風に事が起こった時に、話ができる相手が傍にいるというのが何よりの支えになると思います。

すっかり春めいた陽光の中で、季節感溢れる木々達ですね。
沈丁花、俺が知っているのは白い花なんだけど、きっといろいろ種類があるんだろうなw

先日はお見舞いありがとうございました。

【2008/03/02 14:47】 | URL | V #JalddpaA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
ちょっと補足です。(^^)
沈丁花は、香木の沈香(じんこう)という香りに似て、
葉の形が丁子(ちょうじ)に似ているために”沈丁花”と
名付けられたそうです。

丁子はクローブって言った方が、判りやすいでしょうか?
花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬にも使われたそうですが、
赤く丸い実は、有毒だとか! (ちょっとビックリ)

そして、花言葉は、「栄光」 「不死」 「不滅」 「歓楽」 「永遠」。


◆cyarakoさん

cyarakoさんも沈丁花、お好きですか? (^^)
実は、私、沈丁花には幼い頃の忘れられない思い出があって、
なんとなくトクベツなんです。
今度、その話も記事にしようかな、と思っていますw
(大した話ではないかも、ですが・苦笑)

母の梅、なかなか綺麗に取れていますよね~。(娘バカ?笑)
cyarakoさんには敵いませんけど、素敵と仰っていただけて、うれしいですe-266

気疲れでしょうか? でも、基本、丈夫な私ですから。(^^ゞ
いつもお心遣い、ありがとうございます。


◆まかろんさん

写メ、まかろんさんに褒めていただけて、うれしいwww o(≧▽≦)o
本当のお手柄は彼なので(笑)、彼の腕前に感謝ですi-175
そして、母にもお褒めのお言葉、ありがとうございます~!

そう、沈丁花って、最近、見なくなりました。
小さい頃は近所のアチコチにあったのに。
今はもうないけれど、私が生まれ育った家にも沈丁花ありました。
毎年、花が咲くのを楽しみにしていました。(^^)

週末、図らずも、まかろんさんが仰ったとおり、休む結果に・・・e-263
でも、お昼寝したらスッキリしたので、また明日からがんばります!
いつもご心配くださって、ありがとうございます。


◆金魚さん

春に香るというと、真っ先に沈丁花を思い出すかもしれません。
(秋は、金木犀の香り)
梅は今まで近所になかったので、沈丁花の方がより身近です。

今では私も実家もマンション暮らしなので、花に接する機会が
以前より減ってしまいました。
でも、こうして見かける花や樹々に、楽しませてもらっています♪ (^^)
金魚さんのお宅は、本当に素敵なお花がたくさんで羨ましいですw

私の撮る写真は優しいですか?(照) (//▽///)
素晴らしい写真を撮る金魚さんにそう言ってもらえるなんて、うれしいi-176

ご心配おかけしたようで、お気持ち、本当にありがとうございます。
もう大丈夫だと思うので、明日からもがんばりまーすw


◆ねこまんまさん

えー! 乙女度高いですか?!(笑)

私の知識よりも、他の皆様方の方がよりお詳しいし、乙女度も高いので、
私もいつも勉強させていただいていますよー。
それに、リアルでも周囲に花好きが多いので、教えてもらえるしw

沈丁花、可愛らしいでしょう? (^^)
真っ白なものもあるんですよー。
花の色はピンクと白の二種類のようです。
とても良い香りなので、見かけたら、近寄ってみて下さいね。
あぁ、香りがお届けできないのが、残念です!

ねこまんまさんの春探しe-420、見つけたら、ぜひ見せて下さいませね♪


◆Vさん

Vさんにもご心配いただいたようで、ありがとうございます。
その後、お二人とも体調はいかがでしょうか?

交通事故、今でこそすべてが収束しつつあり、のんびりとしていられますが、
1秒でも違って、大惨事になっていたら・・・と思うと、ぞっとします。
今回、保険屋さんだけでなく、ディーラーさんも周囲の人達も、
事故現場に来た警察の方でさえ、事後処理に関して
アドバイスも尽力も下さって、本当に恵まれていたと感謝しています。

頼りない私ですが、少しでも母の支えになれたのかなぁ。と
皆さんの温かいお言葉がうれしくて、沁みました。

沈丁花、花の色は二種ですが、葉の縁に斑が見えるものも
あるみたいですよ~。(^^)
白い沈丁花もどこかで咲いていたと思うので、またUPしますねw

こちらこそ、お忙しい中、お言葉ありがとうございましたe-53

【2008/03/02 18:46】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/305-06c37985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
