スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
夕暮れの中に
まもなく暮れようとする中で。

080322_夕暮れ



その桜は咲いていました。

080322_河津桜01
080322_河津桜02



以前、秋に【狂い咲き】の記事でご紹介した河津桜です。
昨日、知人宅に行く機会があり、なんとか散る前に撮影できました。

080322_河津桜03
080322_河津桜04
080322_河津桜05


無事に、季節どおりに咲いて、ひと足早い春を知らせてくれたようです。(^^)

ただ残念だったのは、時間がなくて、撮影したのが夕方になったこと。
それと、私の腕前が悪いことです・・・。orz

青空に咲く河津桜を撮ろうと思っていたのですが。


でも、少し、薄紫のような、桃色のような、夕暮れの中に咲く姿も美しくて、
しばし、見惚れていたのでした。


ちなみに、一枚目の画は、川べりのソメイヨシノ。

この日は、まだまだ蕾も堅かったけれど、あと2週間もすれば、
川沿いにたくさんの桜が咲き乱れるのです。



そういえば、近所の桜(ソメイヨシノ)は、ちらほら咲き始めました。
今は、街路樹の白木蓮が満開です。

080323_木蓮03
080323_木蓮01

こちらも画像が暗くてごめんなさい。
朝はまだ陽ざしがあったのですが、午後から急に曇ってしまったのです。(>_<)



【2008/03/23 16:56】 歌とか花とか自然とか | コメント(6) | トラックバック(0)
<<季節、色とりどりw | ホーム | 早咲き>>
コメント
[ ]
春らしい景色になってきましたね!!^^
河津桜は伊豆が有名ですよね。ほかでも見られるのですね!とてもきれいです!
個人的には木蓮が好きですね。可憐な感じがいいと思います^^

今日は買い物がてら散歩をしたのですが、桜の蕾がすごい!!
せっかちなのはチラチラと開花してました!
来週は花見に行くぞ!と思ってます!!

【2008/03/23 21:11】 | URL | 樹 #Dv6DZoa6[ 編集] |
[ ]
こちらでは凄い風と雨でした。
桜、そろそろ咲き始めているみたいですね。

ピンクの河津桜、可憐ですね。
桜が咲くとウキウキしてしまうのは日本人の性なのでしょうが・・・。(笑)
家のソメイヨシノも蕾が膨らんできました。
今年は沢山の花を見せてくれそうです。

私も木蓮の花、好きです。
お寺にはピンクの木蓮の花が咲いていました。
結構大きい木なので遠くからでも目立つのですよね。(^_^)

【2008/03/23 23:26】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ ]
もうそちらではいくつか咲いている
桜(ソメイヨシノ)があるんですね。

桜といえば、ソメイヨシノというイメージがあるので
このまま暖かくなって早くこちらでも
咲いて欲しいなぁと思います^^

本当にあと少ししたら
満開の桜に出会えるのだなと思うと
なんだか心が♪うきうき♪して
弾みます(≡^∇^≡)

はて?
木蓮がどんなお花でどんな香りか
さっぱりな私です^^;;
近所にも咲いているのかしら??
お写真を頼りに探してみますね。

【2008/03/24 17:19】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
河津桜、綺麗ですね。
ほうっと見とれてしまいました。

今夜出掛けていたときにふと気付いた花がありました。
早咲きの桜の種類なのかな?
月明かりでみる濃い桃色の花が綺麗でしたよ^^
その花を見つめながら桃香さんの写真を思い出していました。
どうしてこんなにも桜の花が咲くことを待ち焦がれてしまうのでしょうね。

もうすぐ、桜の季節。
本当に楽しみでなりません^^

【2008/03/25 00:43】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ ]
コメントしてくださった河津桜ですね^^
やはり手入れのお蔭でしょうか、ちゃんとした季節にも咲いたのですね。
うちのものと違って沢山咲いていますね~。
ソメイヨシノに比べピンクが濃くて可愛いですよね^^
うちのはもう完全に葉桜です。
来年また2月の花のない季節に咲いてくれるといいのですが。

夕暮れの桜も艶やかで素敵に取れていますよv

【2008/03/25 21:34】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆樹さん

花達が次々に咲き始めました! (^^)
そうなんです。河津桜は伊豆が有名なんですけれど、
知人宅の近くに、1本だけあるんです。

木蓮、お好きですか? 「可憐」、素敵なお言葉ですw
私は紫木蓮より、白木蓮が優しくて好きです。
1億年以上前からある最古の花木とか聞きましたが、真偽は定かではないです。

桜の蕾もふっくら。
近所の学校の桜は、日あたりいい所は咲き出しました!
そちらも、だいぶ花開いたのではないでしょうか?
薄桃色にけむる景色が楽しみです♪ (^^)

私も週末、桜を見に行きたいと思っていますw


◆金魚さん

そちらの方が先に咲くかと思っていましたが、私の住む街の方が
ひと足お先に咲いているようですね。
でも、日あたりによっては、まだまだ堅い蕾の樹もあります。

>桜が咲くとウキウキしてしまう
そうなんですよね。
見逃しちゃならん!と、そわそわもします(笑)

河津桜も素敵でした。
来年は青空をバックに撮影したいものです。(^^)

金魚さんも木蓮、お好きですか?
そう、意外に大きくて、背の高い樹なので、道にズラリと並んで
咲いている姿は、壮観だったりしますw


◆ねこまんまさん

日あたりのよさで、開花がこんなに違うとは思いませんでした(笑)
ここ数日、暖かいので、そろそろ、ねこまんまさんの近くでも
ソメイヨシノが咲き出したのではないでしょうか?
桜の開花って、どうして、こんなに心躍るのでしょうね?
満開の桜に出逢ったら、ぜひご紹介してくださいませ。(^^)

木蓮、ねこまんまさんも見つけられたようですね!
私の画像が悪いために、大丈夫かと心配しておりました。
たくさんの白い花が優しげで綺麗でしょう?
少し気をつけてみると、たくさんの花や樹々に出逢えますよね~。(^^)


◆cyarakoさん

見とれていただけたなんて!
しかも、私の画も思い出していただけたなんて!!
とっても、うれしいです。(*^-^*)

夜桜、美しかったでしょうねぇ~。
ソメイヨシノは白っぽいですよね。
濃い桃色の桜、一度見てみたいものです。(^^)

本当に桜って、待ち焦がれますよね。
今年も変わらず、うつくしく咲き誇ってくれる桜が、なんだか愛しいような・・・。

cyarakoさんのお近くで咲いた桜も、よろしかったら、見せてくださいませね!


◆かずみさん

そうです。例の10月に咲いてしまった河津桜ですw
心配していましたけど、本来の季節に可憐に咲いてくれたようです。

季節ごとにきちんと、芽吹き、花開く力って、素晴らしいですよね。(^^)
この河津桜もかずみさんのお宅の河津桜も、また来年、
更に、その先の年毎も楽しみにしています。

>夕暮れの桜も艶やかで素敵に取れていますよv
お言葉、うれしいです。(^^)
皆さまと違い、恋人での写メな上、腕前がからっきしなので、
なかなか上手く撮れませんが、褒めていただけると、
ますます張り切って、撮影すると思います(笑)

【2008/03/26 17:54】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/325-0d9ec15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
