スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
早いです!
今日、帰り道で、ツバメを見ました!

仲良くつがいで巣を作り上げたところなのか、標識の上にとまって、
きれいな声でさえずっていました。

いつもは、5月に入らないと見かけないのに。
まだ4月半ば・・・。f(^^;


早いといえば、こちらも。

080413_ツツジ01
080413_ツツジ02

街のあちこちにあるツツジの生垣が、日あたりのいい場所は満開です。



080413_青い花01
080413_青い花02

これは、ツツジの横にさいていたけど、名前を知らなくて。
でも、青い花が可愛くて、思わずパチリw 


うちの前の八重桜も、日毎にまぁるく可愛らしく咲いてきて、
週末までもつんだろうか?と心配になってきました。

どこか週の半ば、天気のいい朝に撮影しないと散ってしまうかも


こちらは、街路樹の根元に咲いてた、フリージアとあやめ(たぶん・笑)

080413_フリージア01
080413_フリージア02

とてもいい香りがしていました。(^^)


080413_アヤメ01
080413_アヤメ02

凛とした姿は、まるで白鷺のように、うつくしい花でした。
とは言え、白鷺はTVや写真でしか見たことありませんが(笑) σ( ̄▽ ̄;)


こちらは、私の通っている歯医者さんで咲いてた花梨。

080413_花梨01
080413_花梨02

秋だったか、冬の初めだったか、大きな実をつけて、
「お好きな方はお持ち帰り下さい。」って、受付にありました。
好きな人は持ち帰って花梨酒にするそうです。
最初、私は分からなくて、母に話したら「「欲しい!」と言われましたが、
その時は、もう、時すでに遅し!でした。f(^^;


ここ数日、毎日、花日記のようになっていますが、
まだUPしていないものもあるんですよねぇ・・・。
いい加減、飽きますよね?(苦笑)

見る花ごと撮ってたら、たくさん撮りすぎてしまったようです。(^^ゞ


でも。

ぼやぼやしていると、春もあっという間に駆け足で過ぎ去りそうですね。



【2008/04/15 20:38】 歌とか花とか自然とか | コメント(5) | トラックバック(0)
<<いにしへの | ホーム | 可憐でも逞しく>>
コメント
[ ]
名古屋城の八重桜はまだまだでしたよ~
私も最近お花ブログになりつつありますよ(笑)
可愛いく咲いているからついつい…
桃香さんも多分そうではありませんか?
名前の分からないお花、観葉植物の花だと思うんですよね~
家にもあったのですが、名前を忘れてしまいました~
つる性の物だったかな?

【2008/04/15 22:50】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ ]
綺麗な色のツツジですね。
ツツジといえば、真っ赤や白なら見かけるのですが
こんな優しい色は初めてです。

お花のブログいいじゃありませんか。
こちらでいろんなお花を拝見できて
お勉強になりますし、目の保養ですよ。

撮り溜めしたもの、どんどんアップしてくださいね。
楽しみにしております。

【2008/04/16 17:28】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
沢山の花、それも色んな種類の花のご紹介、ありがとうございます!
最近、忙しくて車ばかりのおでかけでゆっくり道を歩いていないのに気が付きました><
どんな花が咲いているのかもすかり忘れていました。
そういえばうちのフリージアもちょっと前に蕾がふくらんでいたので確認してみます。←庭さえ見ていない><
つつじは早くなりましたよね。
3月でも咲いているのを見かけました。

我が家の薔薇も沢山の蕾をつけていましたよ~v

【2008/04/18 14:19】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ ]
花日記、いいじゃないですか^^

忙しくて余裕のないときは
周りの木々や空さえも見ないことがありましたので
こうやって季節の花を感じることが出来るのは幸せだと思います。

そして、何気ない場所にこのような発見があること
気付かせて頂けることは、日々を鮮やかにしてくれますよね。

あやめは久しぶりに見ましたので嬉しかったです。
つつじもこちらの様子と比べたりして楽しいですよ。

【2008/04/18 23:17】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆金魚さん

いよいよ、こちらの八重桜は満開。はらはらと散り始めております。

>お花ブログ
>可愛いく咲いているからついつい…

そうなんですよね。
可愛くて、綺麗で、見かけるとついパシャっとw
今日も一体、何枚写メしたんだか分からないくらい、
たくさん撮ってきました(笑)

あ、この青い花、観葉植物なのですか?
調べてみますね。ありがとうございました。(^^)


◆ねこまんまさん

こちらではよく見かける色のツツジなのですが、そちらではないのでしょうか?
ツツジも地域で咲いている色合いが違うのかしら?と興味深いです。

お花のブログ、そんな風に仰っていただいて、うれしいです。(^^)
私自身、知らない花とか、母や同僚に聞いたりして、
楽しみながら教えてもらっていますw

お言葉に甘えて、また色々UPしますね♪


◆かずみさん

この春、少しリハビリも兼ねて、お散歩をよくしている気がします。
いくら体調不良だからと言って、閉じこもっているのも鬱々とするので。f(^^;

周りを見渡せば、たくさんの花が咲き乱れていて、
見ているだけで気分が晴れたりしますよね。

かずみさんのお庭のフリージアも薔薇も、楽しみですね。
(実は、ドウダンツツジも気になっておりました。)

お忙しいとは思いますが、お花をご覧になって、
少しでもかずみさんが、ほっこり癒されますように。(^^)


◆cyarakoさん

いいですか? <花日記
そう仰っていただけて、うれしいですw (^^)

そうですね。
季節を感じられるのは、本当に幸せなことかもしれません。

あやめ、私も久しぶりに見ました。

あやめもフリージアも街路樹の根元に植わっていて、
どうしてこんな所に?!と驚いていましたが、
もしかしたら、ご近所の方が植えたのかもしれません(笑)

cyarakoさんの所のツツジは、また違うのでしょうか?
よろしかったら、見せて下さいませね。(^^)

【2008/04/19 20:49】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/341-bc590b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
