

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
いにしへの
080416_八重桜10

とっても可愛らしいブーケ


では、ありません! (^^)



我が家の前にある街路樹の八重桜です。

080416_八重桜08
080416_八重桜03


天気予報が明日から雨模様だったので、今朝、撮影しました。
が、曇り空だったので、今イチ綺麗に撮れてませんね

日毎に咲いていくので、少し焦りもあったんですけれど、
ベランダから見たら、満開にはまだまだ先のようで、ホッとしましたw

080416_八重桜01

この桜、以前、【白い世界】でご紹介した、ベランダから見た樹です。
来週くらいには、満開になると思うので、またご紹介しますね。(^^)


晴れていた日曜(4/13)は、こんな感じでした。

080413_八重桜02
080413_八重桜03


080413_八重桜04

080413_八重桜06
080413_八重桜09


こちらは、向かい側に咲いている八重桜。(やっぱり街路樹)
濃いピンクの八重桜です。葉も少し茶褐色。

080413_八重桜16
080413_八重桜21

080413_八重桜20
080413_八重桜19



いにしへの奈良の都の八重桜 けふここのへに にほひぬるかな
(いにしえの ならのみやこのやえざくら きょうここのえに においぬるかな)

古い都があった奈良の八重桜は、献上された今日、
ここ平安京の九重の宮中で色美しく咲き匂っています。

 (百人一首 伊勢大輔)




満開の頃には、空も晴れ渡ってくれるといいなぁ。



【2008/04/16 23:49】 歌とか花とか自然とか | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ゆめうつつ | ホーム | 早いです!>>
コメント
[ ]
八重桜ってぼんぼりみたいで可愛いですよね。
レースが何枚も重なったような花弁で
愛らしくてソメイヨシノとは違った魅力がありますね。

こちらでは、有名な造幣局の通り抜けに
近々行く予定なので、こちらにアップされた
桜たちがあるか見てきますね!
(とはいっても図鑑がないと区別が付かない
かもしれませんけど。。。)

【2008/04/20 00:07】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
八重桜、本当にブーケのようで可愛らしいですね。
この桜色、なんだか桃香さんのイメージです^^
(薄い桜色のものです)

こちらでは私が気付かないだけなのか
あまり八重桜を見ないので嬉しいです。
お花の写真、いつも楽しみにしています!

【2008/04/20 22:37】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ねこまんまさん

そうですね。一重の桜は「儚いうつくしさ」という感じがしますが、
八重は「愛くるしさ」がピッタリな気がします。(^^)

造幣局の桜、たくさん見せていただきました。
どれも素晴らしく綺麗で、うれしかったですi-176
おまけに、どの桜の名前もしっかり判って、大変興味深かったです。
ありがとうございました。(^^)

ところで、図鑑は持っていかれたのですか?(笑)
それとも、木ごとに名札でも付いていたのでしょうか?


◆cyarakoさん

一枚目の画は、自分でもお気に入りの一枚です。
なかなか上手く撮れないんですけど、以前よりはマシになったかな?(笑)

八重桜、私のイメージだなんて、うれしいですe-266
でも、照れちゃいますw (*/ω\*)

先日分かったんですが、私の住んでいる区の木と花はどちらも「サクラ」でした。
どうりで、たくさんの桜が近所にあるんだな~、と何だかうれしくて。

八重桜、まだまだいっぱい撮ったんですけど、いい加減、飽きるかな。
とUPを迷っていたんですが、そんな風に仰られると、
その気になって、どんどんUPしちゃいますよ?(笑)

【2008/04/21 12:47】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/342-9ffb0b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
