

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
過ぐる心は
その姿は、まるで、燃えあがるようでした。

080419_八重桜21



昨日のお城近くで見た八重桜です。
少し濃い桃色が、青空に燃えあがるように咲いていました。

080419_八重桜24
080419_八重桜23
080419_八重桜22



やへにほふ 軒ばの桜うつろひぬ 風よりさきにとふ人もがな
(やえにおう のきばのさくら うつろいぬ かぜよりさきに とうひともがな)

幾重にも美しく咲き匂っていた軒端の八重桜は、
もう、盛りの時を過ぎてしまいました。
風より先に訪れてくれる人がいてほしいものです。

 (新古今和歌集 式子内親王)



【返し】

つらきかな うつろふまでに八重桜 とへともいはで 過ぐる心は

(つらきかな うつろうまでに やえざくら とえともいわで すぐるこころは)

冷たいですねぇ。
盛りが過ぎるまで、八重桜を見に訪ねろとも言わず過ごされた
あなたのお心は。

 (新古今和歌集 惟明親王)

※とへ…訪へ。「十重」を掛け、「八重」に対置する。




誰か、一緒に桜を愛でてくれる方に、出逢いたいものですw



【2008/04/21 00:14】 歌とか花とか自然とか | コメント(2) | トラックバック(0)
<<今年、最後? | ホーム | またですか?!>>
コメント
[ ]
何の八重桜かはわかりませんが、本当に
燃えるように空に向かって咲いていますね。

濃い紅色が空の青さに映えて綺麗ですねぇ。

昔は八重桜ってあまり好きではなかったのですが
年のせいでしょうか?
その優しい雰囲気というか、可愛らしさに
最近は、実物もお写真もガン見してしまいます。

桃香さん 大丈夫です!
一緒に桜を愛でて、唄を詠むまではいかなくとも
共にぼーっとしてくれる人は必ずいるはずです。
(小さな呟きが。。。。拾わずにはいられませんでしたよw)

【2008/04/21 22:46】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ねこまんまさん

えぇ。この八重桜、遠目に見た時、すこし見惚れてしまいました。(^^)
ソメイヨシノや、薄いピンクの八重桜とは違い、力強さを感じて。
補色、でしたっけ。
紅葉ほどは引き立てあわないかもしれませんが、とても綺麗でした。

ガン見していただくほど、写真の腕前がないのが申し訳ないですが、
見ていただけて、とてもうれしいですe-266

そして、小さな呟きも拾ってくださって、ありがとうございますw
ねこまんまさんのお言葉も力強かったです。(^^)

【2008/04/23 22:05】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/346-0518cd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
