スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
今日も散策 【追記あり】
GWはカレンダーどおりのお休み。
今日は中休みというか、のんびりな一日を過ごしました。

そして、今日も近所のお散歩に(笑)

080429_チューリップ01
080429_チューリップ02

先日の記事にあった、フリフリなチューリップの蕾だったピンク。
綻んできました。(^^)



080426_??02
080426_??03
080426_??05

このチューリップがあるお宅には、見上げるほどの木がありました。
こんな可愛らしい小さな花が咲いています。

花の大きさは、硬貨くらいでしょうか。
こちらの花は申し訳ないのですが、名前が判らず・・・。

調べようにも取っ掛かりがないと、探しにくいですね
もし、どなたか花の名前をご存知でしたら、教えて下さいませ。

でも、やっぱり可愛くて、撮影&UPしちゃいましたw
特に真ん中の画は、自分でもお気に入りなんです (^^ゞ

毎日のように写メしているから、今の彼の扱いが分かってきたみたい(笑)



【4/30 22:20 追記】

なんと、この白い花の名前を、Mさんが調べて教えて下さいました!!
わざわざ知人に聞いてくださったそうで、本当にありがとうございます

このお花(木?)は、 『梅花空木(ばいかうつぎ)』 でした。

ユキノシタ科の初夏に咲く白い4弁花。
庭木として植えられ、茶花でもあるらしいです。
空木の一種で、かつ、梅の花に似ているところから、この名前になったそうです。
そして、『薩摩空木(さつまうつぎ)』という別名もあるとか。

名前が判ると、たくさんのことを知ることができ、本当に某方が仰ったように、
豊かに自分の中に花が息づきますね。Mさんのお陰ですw

あんまりうれしかったので、今日の帰り、再度、撮影しました(笑)
そしたら、先日より花が満開で、香りもとてもよく、またも見惚れてしまいました。
(先日は、あまり香りがしなかったんです。)

上品で素敵な香りで、皆さんにお届けできないのが、とっても残念ですw

080430_梅花空木01
080430_梅花空木05

080430_梅花空木04
080430_梅花空木03



【2008/04/30 00:30】 歌とか花とか自然とか | コメント(7) | トラックバック(0)
<<皐月の空に | ホーム | コンビニでも会えます。>>
コメント
[ ]
可愛いチューリップ!
今は本当に色んな種類があるのですね。
まるで牡丹やシャクヤクのようです。

下の白い花はシャラの花かと思ったりしたのですが、よく見ると桜にも似ていてバラ科のものかもしれませんね。
ごめんなさい、知識が乏しくて見当違いのコメントかもしれません><
散歩、いいですね^^
花の季節を満喫されているようで^^
でも紫外線には気を付けてね、桃香さんはお肌が弱かったですもんね。

【2008/04/30 15:51】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ ]
私も最初はナツツバキ(シャラの木)かと思いました。
桜の様ということでバラ科を調べたりもしたのですが
梅花ウツギということがわかってよかったです。
「梅花ウツギ」はアジサイ科(元ユキノシタ科)バイカウツギ属、花弁は4枚。
香りもよく園芸による雑種も多いということです。
梅花の付かない「ウツギ」はアジサイ科(元ユキノシタ科)ウツギ属、
花弁も5枚で違うようです。
こちらもヒメウツギほか、種類は多いようですね。
今回、色々な白い花を調べて大変勉強になりました。
白い花の咲く樹木がこれほどあるとは驚きました。
私もこれから、梅花ウツギが何処かにないか見てみようと思います。

【2008/04/30 22:40】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
ものすごいチューリップですね!
まるでぴんくのレタスのようだな。。なんて
思った私は色気より食い気です(威張りww)

それにしても皆さんの植物に対しての知識と
それにかける愛情がすごいなぁと
感心して拝読しましたよ。

今まででしたら、「あ。花咲いてる」くらいで
通り過ぎていたのに、
今じゃ「これは何ていう名だろう?」って
周囲に自然と興味を持つことができるように
なりましたもの。

これで少しは私の乙女度上がったかしら?(笑)

【2008/05/01 00:37】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
フリンジ咲きのチューリップ、可愛いe-266
珍しいですよね~。
結構私も変り物の花が好きなのですが、以前こういうチューリップを植えたい!!と言った所姉からチューリップは普通のが一番可愛いからダメ!!と却下・・・。
悔しいです・・本当に。
でも桃香さんの所で見れたからいいわw。

白いお花、私最初花だけ見た所一重のバラかな?と思ったのですが、葉っぱをみて違うなぁ・・と。
なかなか自分で調べるのにも限界があって、詳しい方にお聞きするのが一番ですよね。(笑)
それにしても桃香さんのお近くには珍しいお花が沢山ありますよね~。(*^_^*)

【2008/05/01 01:45】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

フリルがあるだけで、こんなに華やかに愛らしくなるんですね~。
今日はここまででなく、ちょいおめかしした、白いチューリップも見ましたw

白い花は、記事にも追記しましたが、まかろんさんが調べてくださり、
「梅花空木」と判りました!!
見当違いなんて、とんでもない。
考えてくださっただけでも、うれしいですe-266 (^^)
いつもありがとうございますw

あちこちに花がいっぱいで、楽しいです♪
はい、紫外線対策に、日焼け止めと、そろそろ日傘を登場させて、
まだまだ春のお花達を楽しもうと思いま~す!


◆まかろんさん

調べてくださって、本当にありがとうございます!
まかろんさんのお陰で、スッキリ!!でした。

後で気づいたのですが、「ユキノシタ科」は今は「アジサイ科」なんですね~。
見落としていましたが、さすが、まかろんさんですe-420

空木って、あんなに種類があるとは思いませんでしたし、
たくさん色んな空木を見れて、楽しかったです♪ (^^)

梅花空木は香りもいいので、ぜひ、まかろんさんも出会えますように、
と念じていますね。(^人^)


◆ねこまんまさん

ピンクのレタス!!!(笑)
その発想に、脱帽ですwww

私はさほどでもないですが、皆さんの知識はすごいです!
今回、こんなにアッサリ名前が判るなんて、思いもしませんでした。
うれしいです。(^^)

ねこまんまさんの乙女度は、以前から知ってますよ。
だって、だんな様とあんなにらぶらぶi-176なんですもの。
私より乙女度、高いのではないですか? (^^)


◆金魚さん

フリフリのチューリップ、お気に召していただけましたか? (^^)
私も近所で出会えるなんて思ってもいなくて、うれしかったですe-266
来年はこっそり脇に植えてみてはいかがです?(笑)
金魚さんなら、もっと可愛く写真を撮って下さる気がします。

白い花、金魚さんも考えてくださったのですね。
ありがとうございますw

>なかなか自分で調べるのにも限界があって

そうなんですよね。
ヒントみたいなものがあれば、するするっと見つかると思うんですけど。

そういえば、この近所、たくさん色んな種類の花があります。
最初は、桜にばかり目がいってましたが、最近はこうして
小さな花たちとの出会いがあって、楽しいです。(^^)

【2008/05/01 22:14】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
すごーい!これチューリップですよね?
一瞬カーネーションのように思ってしまいました。
とてもゴージャスですね。

この白い花は可憐です。
梅花空木という名前なのですね。
勉強になりました!
実は、この花に似たものを見かけたので
時間があればもう一度見たいなと思います^^

【2008/05/03 23:31】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆cyarakoさん

はい、チューリップなんです。(^^)
フリルがおめかししたように、ゴージャスですよねw

梅花空木、cyarakoさんのお近くにもありましたか?
香りがとてもよかったので、出会えているといいのですが。

こうして判らないお花の名前も皆さんに教えていただけるので、
私もいつも、とっても勉強になるし、うれしいです♪ (^^)

【2008/05/05 19:56】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/358-4370200e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
