スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
皐月の空に
080419_鯉のぼり01
080419_鯉のぼり02


  甍の波と雲の波 重なる波の中空を
  橘かおる朝風に 高く泳ぐや 鯉のぼり




先日訪れたお城近くの神社には、こいのぼりが奉納されていました。

とても気持ちよさそうに、さわやかな風にのって。
思わず、ふらりとどこかへ出掛けたくなるような(笑)

街中でも、ベランダに小さなこいのぼりが泳いでいたり。
スーパーでも、柏餅やちまきが売っていたり。


皐月ですね。(^^)



【2008/05/01 08:00】 日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<その気高さに | ホーム | 今日も散策 【追記あり】>>
コメント
[ ]
私もベランダで気持ちよく泳いでいるこいのぼりを見ましたよ^^
でも、この神社のようにたくさんあるのは迫力ありますね!

この時期、天気がいいと夏日ぐらいに気温があがったりしますが
気持ちのいい季節ですから
太陽の日差しとさわやかな風に誘われますよね。

桃香さんは、どこかお出掛けましたか?

【2008/05/03 23:38】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ ]
真っ青な空と鯉のぼり、絵になりますよね~。
びゅんびゅん風が吹いて横になびいて欲しいものです。

柏餅を食べながらピクニックでも・・・と行きたい所ですが、今日は洗濯です!
冬物、洗っちゃいます!
桃香さんは何所かに行かれたのでしょうか・・?

【2008/05/04 06:47】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆cyarakoさん

せっかくの端午の節句、こちらは雨でした。
(残念だけど、明日の雨は困る我が侭な私w)

ニュースでは800匹(だったかな?)のこいのぼりが
泳いでいる様を見ましたが、ここの神社もなかなかでした。(^^)
実は、毎月のように近くまで行くのに、この神社でこいのぼりを
見たのは初めてだったんです。
地元でも、意外に知らない場所や行事が多いと、しみじみ。

GW、カレンダーどおりの休みで、特に旅行などはしませんでしたが、
まとまったお休みはいいですね。(^^)


◆金魚さん

風になびく様は、本当に気持ちいいですよね。(^^)
この時は、爽やかなほどよい風で、とても気持ちよかったですw

あ、今日は柏餅を食べましたよー!
季節の和菓子は、はずさないように食べてますw
えぇ、大好きなんです(笑)

上にも書きましたが、特には出掛けませんでした。
友人にあったり、ずっと放ってあった本を読んだりしてました(笑)

【2008/05/05 20:18】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
GW後半は体調が悪くネット落ちしていました。
明日は病院に行ってきます。
(今日仕事帰りに行ったらなんと何処も午後休診(Θ_Θ;))

職場の近くの川には鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
こちらも見ていて気持ちが良くなります。
最近は家で使わなくなったものを寄付しているらしいですね。
鯉のぼりさんも喜んでいることでしょう!
神社に奉納と聞くと尚更ありがたいような気がします。


【2008/05/07 21:33】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

その後、体調はいかがでしょうか?
今日は病院に行きましたか? (うーん、とっても心配)

なかなかスッキリ回復しないようですが、どうか、心も身体も
締め付けるようなものは取っ払って、ゆったり過ごして下さいね。
こちらから、早く良くなるように、たくさん念を飛ばします!!! (-人-)

川にたくさんのe-480こいのぼり。
それは、さぞかし壮観だったことでしょうね。素敵e-420 (^^)
神社に奉納する時は、「健やかに」と願うのでしょう。
ご利益、まかろんさんもきっと頂いていますよw

【2008/05/08 22:31】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
なぜか我が家の周辺ではこいのぼりを見ることが
出来なかったので
(花や猫しか目に入らない特殊な目をしているのでしょうかw)
こちらで見られて嬉しいです!

年々飾る家庭が減っているのか
子供自体が減っているのか
どちらにしろ、心がざわざわしますね。

GW中は夏日のように暑くて日焼けしてしまいましたが
そんな気候に色鮮やかなこいのぼりがよく合いますね。

【2008/05/12 15:57】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ねこまんまさん

実は、会社の近くにも大きなこいのぼりがあったんですが、
写メする機会を逃してしまいました。
他は、マンションのベランダの小さなものを少し見ました。

確かに、子供も飾る家庭も減っているのかもしれません。
私が子供の頃って、もっとたくさん見かけましたもの。

こいのぼり、爽やかに青空を泳ぐ姿をいいですよね。(^^)
ほんと、よく似合いますw

>花や猫しか目に入らない特殊な目

素晴らしい目ですね!
私も好きなものしか写さない目が欲しいかも~(笑)

【2008/05/12 23:51】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/359-6ceb70db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
