スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
その気高さに
080429_バラ01

路地裏に咲く、紅い薔薇。



080429_バラ02
080429_バラ04

こんな風に、道端の電柱の横に咲いていましたw

どこでだろうと、美しく、艶やかに、そして、気高く咲き誇る。
その姿に、どうしようもなく憧れます。


こちらは、鉄線。(クレマチスと言った方がいいかな?)

080429_鉄仙01
080429_鉄仙03

ベルベットのような濃い紫色の鉄線は、よく見かけますし、
私も好きなんですけれど、白い鉄線の実物を見たのは初めてでしたw


そういえば、私、「鉄線」をずっと「鉄仙」だと思っていました。f(^^;
どうしてかなぁ?



【2008/05/03 00:55】 歌とか花とか自然とか | コメント(7) | トラックバック(0)
<<端午の節句 | ホーム | 皐月の空に>>
コメント
[ ]
本当にお花の名前に詳しいですね!

紅い薔薇は気高くて鮮やかで・・・
その華やかさに気後れしそうです。

クレマチスという名前だけは知っていたのですが
花と名前は一致していませんでした(汗)
検索して、紫色の花を見れば見かけたことがある花みたいです^^
これは鉄線とも呼ばれるのですね。
色が変わるだけで印象も随分変わるものなのだなと見比べてしまいました。

【2008/05/03 23:45】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ ]
バラの咲き方にも色々とありますが、誇り高いと言うか・・・見事ですよね(*^_^*)
誰でもこの花の前では立ち止まってしまいそうです。
家のゴールデンバニー、今年は虫にやられてしまいました・・・。
花は咲いているのですが、葉っぱがありません・・・。
早めに薬をまいてあげれば良かった・・・。

クレマチス、好きな花です。
ウチのはピンクで花びらに縦に濃いピンクの筋が入ります。
先日ビロードのような濃い臙脂の物を見かけました。
思わず手が伸びかけ・・・ましたがこれ以上増やすのは・・と思って止めました。
でも欲しかった~e-263

私は「鉄線」と呼ぶのを知ったのは随分後でした。
濃い色のツルが伸びるからなんでしょうか??
名前からはどんな花が咲くのか分かりませんよね~。

【2008/05/04 06:57】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆cyarakoさん

いえいえ、そんなに詳しくないですよー。
花を指して、「これ、なんていうの?」と尋ねると答えてくれた母や祖母、
近所のおばさま達とかのお陰です(笑)
それに、最近はここでも教えていただいていますし。(^^)

>その華やかさに気後れしそう

ゴージャス姉妹で女優○お持ちのcyarakoさんが何を仰いますw
でも、こんな剣弁高芯咲きのバラは、本当に華やかですよね~。

クレマチスの花びらが6枚のものを「鉄線(てっせん)」、
8枚のものを「風車(かざぐるま)」と別名で呼ぶらしいです。

私も紫の印象だったので、この白い花を見た時はちょっと驚いて、
見惚れてしまいました。(^^)


◆金魚さん

はい。遠めにも目立つ、本当に見事な華やかな紅いバラでした。(^^)
「ゴールデンバニー」、人気のある黄色いバラなんですね。
葉が痛んでしまったそうで、残念ですね。
でも、花は咲いたそうなので、よかった・・・のかな? f(^^;

おお、ピンクの鉄線、私も先日お花屋さんで見かけましたw
さすがに、写メは出来ませんでしたけど(笑)
「鉄線」の名の由来は、そのつるが鉄のように固いということらしいです。
お花の様子とは関係ないみたい(笑)

金魚さんも本当にお花が好きなんですね。<手が伸びかけ
にしても、金魚さんのお宅には、どんな花でもありそうです!

【2008/05/07 00:50】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
綺麗な花の写真をありがとうございます。
今年は暖かい(暑い(^▽^;))ので
薔薇は直ぐに終わってしまうのでは?と心配しています。
やはり赤い薔薇は華やかですね。
クレマチスは紫のものの方がよく見かけますが
私は白の方が清楚で好きです。
桃香さんのご近所には綺麗な花が揃っていて
羨ましいですね。
我が家の薔薇も咲いているので、近々アップできればと
思っています。


【2008/05/07 21:44】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

今、街のあちこちで薔薇を見かけます。
その大半が、車で通り過ぎる時なので、
「写メしたぁ~~~い!!!」と心の中で叫んでいます(苦笑)

確かに、ここ1週間ほど暑かったですが、来週は平年並みか、
少し気温が下がるそうなので、薔薇もひと息つけるでしょうか。
まかろんさんは、白のクレマチスをご覧になったことあったんですね。
確かに、とても清楚e-420で紫と印象がまったく違いました。

まかろんさんの薔薇!!
きっと素敵に咲いているんでしょうね~v-254
見せていただけるのなら、とても楽しみですe-266 (^^)

【2008/05/08 22:39】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
真っ赤な情熱の薔薇が綺麗ですねぇ(うっとり)

薔薇の中でも、花びらがこのお写真のように
外撒きにくるんとなっている大輪のものが
好きなので、こちらで拝見できて嬉しいです。

また一つお勉強になりました。
クレマチスというのですね。
近くでも咲いていないか探索に行かなくては!
(覚えたてのうちに見に行かないと忘れそうで。。。)

桃香さん家は本当に自然を愛でる心の余裕を持った一家なのですね。
私なぞ花を見かけても、子供のころまったく
興味を持たず、母に聞こうともしませんでしたよ。
聞いても答えてくれたかは謎ですけど(笑)

【2008/05/12 16:08】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ねこまんまさん

やっぱり、ねこまんまさんは情熱の赤がお好きなのですねw (^^)
ねこまんまさんのお好きなバラの形は、「剣弁高芯咲き」と言うらしいですよ。
(参考は『バラ用語辞典』http://www15.ocn.ne.jp/~selene/term.html
花の女王らしい形ですよね。(^^)

クレマチス、意外にあちこちで見かけますから、お近くにあると思うのですが。
色々種類があるので、こちら↓をどうぞw。
http://www.hana300.com/kurema1.html

自然を愛でる、なんて品のよさはありませんが(笑)、
ねこまんまさんに、そんな風に仰っていただけると、
なんだか、うれしいです♪ (*^-^*)

【2008/05/13 00:05】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/360-99209e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
