スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
端午の節句
今日は、端午の節句だったので、柏餅と、ちまきを食べましたw

080505_おやつ

ちまきは大好きなので、この時期、必ず食べますね~。
お雛様のように、飾るものはうちにはないのですが。(^^ゞ


ちゃんと(?)近所の和菓子屋さんで買ってきたんですが、
黒糖のちまきでした。
(いつもは実家近くの和菓子屋さんで、そこは白いちまきなんですw)

先日、ちょうどおいしいお茶を買ってあったので、一緒にいただきました。
おいしかったです



080501_銀座千疋屋

こちらは、先日見つけた、銀座千○屋のカクテル。
マスカットはちょっと(だいぶ?)甘めでした・・・。

それに臆して、ピーチはまだ飲んでいません。f(^^;



GWも間もなく終わりですが、特別なことも大してなく、普通な感じ。

あ、明日は久しぶりの芝刈りです
インフルエンザに倒れてから、2~3回キャンセルしてて、実に約3ヶ月ぶり。

天気も明日は回復するようですし、ちょっと暑そうなのがなんですが、
新緑の中、楽しんでこようと思います。(^^)



【2008/05/05 19:50】 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<フレンチです。 | ホーム | その気高さに>>
コメント
[ ]
お茶と和菓子、合いますよね~♪
普段暖かい日本茶を飲まない私ですが、この時ばかりはいただきます。
ちまき、人間の手で一個一個巻くので結構高いですよね。
こちらに帰って来てからは「柏餅」はよく頂くのですが、ちまきは食べていません。
若竹の香りがすごく好きe-266

今日のお出かけ、どうでしたか?
日焼け対策ばっちりだったでしょうか?
彼とも久し振り・・・・?(笑)
ご報告、待ってま~す。

【2008/05/06 18:14】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ ]
私も節句の和菓子を買っていましたが、まだ食べていません(>_<)
柏餅はGW前に食べましたが、ちまきは食べていません。
食べたいな~ww

カクテルは次々と新しいものが出ているのですね~

【2008/05/07 21:50】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆金魚さん

和菓子には、濃いめの緑茶がいいですよねw
本当はお抹茶でもたてたいところですが(笑)

そうそう。
ちまきって、手間がかかっているので、柏餅よりお高いです。
でも、仰るとおり香りよく、大好きなので、買っちゃいますが。(^^ゞ

日焼けは 「言われなきゃ分からない」 と同僚の言葉にホッとしました。
帰宅後、すぐにローションぬりまくって(笑)、冷やしたのもよかったかも。

例の彼は、実はケガをしてしまって、ゴルフは当分おあずけなのです。
スクールへ行っても会えなくて、淋しいです・・・e-263


◆まかろんさん

ちまきは、本当にこの時期しかないのですよね。
柏餅は意外と期間長くあるんですけど。
黒糖のちまきを端午の節句にいただきましたが、
白いのも食べたくて、買いに行きました(笑)

まかろんさんも食べられましたか?
季節(旬)のものは身体にもいいので、ぜひともおススメします。
って、お菓子じゃダメかしら? f(^^;

カクテルは、ちょっと遠のいていたら、知らないものがたくさんw
なんだか、毎日、新製品が登場しているような感じがします(笑)

【2008/05/08 22:23】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
桃香さんはちゃんと季節を味わう行事を
されていて尊敬します。えらーい!

我が家は旧友たちに占拠され、
昼からお酒を飲んで、「大人の日」でございました。

ちまき、こちらでは祇園祭のときにいただきますよ。
香りが豊かでもちもちとした触感が美味しいので、
一個じゃ止まらないんですけど私だけ?

【2008/05/12 16:14】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ねこまんまさん

季節を味わうというより、おいしい和菓子を味わっていました(笑) (^^ゞ

「大人の日」も楽しいですよね!
でも、昼間から飲むお酒って、異常に眠くなるのは私だけでしょうか???
よく寝落ちします(苦笑)

へぇ~、祇園祭でちまきを食べる習慣があるのですか?
調べてみたら、もとは食べないで厄除けの飾りなんですね~。
(ここを参照しました。http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2007/howto.html

私も、もちもちが大好きなので、ひとつでは物足りません!(笑)

【2008/05/14 12:48】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/361-74e832ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
