スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
何度でも 【追記あり】
「牧師館の殺人」
「予告殺人」
「書斎の死体」
「パディントン発4時50分」



5月6日から、4日間、午前0時過ぎにBSで放送されていた海外ドラマ。
アガサ・クリスティー原作の、「ミス・マープル」のシリーズです。

はい、全部、見ましたwww

お陰で、先週はずっと寝不足でした。f(^^;



中学の頃に、クリスティー作品にはまったんですが、
今でも忘れた頃に、読み返します。

ミス・マープルもポアロも好きですけれど、クィン氏も大好きな私。
マイナーだと思いますが(笑)

あのミステリアスな雰囲気がいいんですよね~。<クィン氏


ここ数日、とても寒くて、フリースをひっぱりだしましたが、
クリスティーの小説もひっぱりだして、また読み返そうかな。

何度読み返しても、なぜか楽しいのです。(^^)



【2008/5/14 追記】
クィン氏とは、ハーリ・クィン氏というクリスティーの探偵のひとりです。
でも、ポアロやマープルと違い、人間らしくないというか、不思議な探偵です。
作品も短編集ばかりですし。

クィン氏が初登場する作品はこちら。
(画像をクリックすると、セブンアンドワイに飛びます。)

謎のクィン氏
謎のクィン氏OLD

左は現在の表紙。右は私が初めて読んだ、実家にある本の表紙。
(母もクリスティーが好きで、今も残っているんです。)

右のクリスティーの表紙、好きだったんですけど、自分で買おうとしたら違ってて、
手に取ったけどやめてしまったことが。(^^ゞ
あとで気付きましたが、訳者も違っていました。

他に、『マン島の黄金』『愛の探偵たち』にも、クィン氏の話が収録されています。



【2008/05/12 22:57】 映画とTVと本 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<カリスマ? | ホーム | Mother’s Day>>
コメント
[ ]
見たかった!!
といってもそれどころではありませんでしたが(笑)
録画しておきたかったな~

ミス・マープルもポアロも好きです。
クィン氏??

【2008/05/13 22:53】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
うわー、そんな放送があったんですか!
私も見たかったですぅ。

>何度読み返しても、なぜか楽しい
これ、わかります!
次に出てくる場面まで覚えていても
わくわくさせてくれる名作ですよね♪

私はルパンシリーズ(三世じゃない本家の方)も大好きでしたよ。

ところで、クィン氏とは。。。?

【2008/05/14 09:41】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

まかろんさんもお好きですか?
クリスティーの作品はドラマ化も映画化もされていますが、
気づいたら、必ず見てますw (^^)

クィン氏は上に、説明を追加しておきました。
好みが分かれる気がしますが、よかったら読んでみて下さいw
私も母も大好きな探偵(?)のひとりなんです。(^^ゞ

お二人のお言葉を聞いて、こういう時、うちのがDVDレコーダーだったら、
DVD焼いて送って差し上げられるれるのにー。と思ってしまいました。
ごめんなさいです。f(^^;


◆ねこまんまさん

DVDレコーダー、ずぅ~っと、どうしようか迷っているうちに、
デジタルチューナー付きに切り替わったり、東○が撤退したりして、
毎回、買うタイミングを逃してます。f(^^;
つい後回しにしちゃって・・・。ごめんなさいね。

>次に出てくる場面まで覚えていても、わくわくさせてくれる

そうなんです!
気に入った作品なんかだと、繰り返し読んでるから、
台詞まで覚えていたりして(笑)

あ、私もルパン、好きです!
学校の図書館にあって、借りまくってました(笑)
『黄金三角』とか、ベタだけど『ルパン対ホームズ』とかおもしろいですよね! (^^)

【2008/05/15 23:43】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/366-10ab7995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
