スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
奥歯
最近、顎のつけ根がこわばっていたりします。

どうやら、気づかないうちに、奥歯を噛みしめているらしい。f(^^;


初めて気づいたのは、原因不明の頭痛から。

それ以降、適度に、顎のつけ根をぐりぐりして、ほぐすようにはしていますが、
奥歯の健康上、よろしくないのでしょうね。



ため息をつかないように。

涙をこぼさないように。

ゆるむ頬を引き締めるために。

不用意な言葉がでないように。



それは、日々の中で、何かをぐっと飲みこんでしまう時に。

きっと、奥歯には負担、かかっているんだろうなぁ。





どうして、こんな話かというと・・・、


今日は健診で歯医者に行ってきたからなのでした(笑)



【2008/05/20 20:07】 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<滑りこみですが。 | ホーム | こころ和らぐ>>
コメント
[ ]
私も同じように奥歯を良く噛みしめるので、いつももみほぐしています。
桃香さんもため込んで酷くなる前にリラックスできるよう
心がけてくださいね。

【2008/05/20 21:55】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
私も右奥歯をかみ締めるのが癖になっています・・・。
何時からなのか分からない位に。
多分、虫歯があるんですよ。
親不知に・・・。
痛くならないと行かない歯医者・・。
子供みたいですがどーしてもね。(苦笑)
・・桃香さんは虫歯、無かったのかな?
・・多分、無いんだろうな。
肩こりしますから癖、直さないとなぁ・・・。

【2008/05/20 22:59】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ 管理人のみ閲覧できます ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/05/21 10:27】 | | #[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

そういえば、まかろんさんは歯を痛めるほどでしたね・・・。
まだそこまで進行(?)はしていないと思うのですが、
もみほぐしや、リラックスを心がけますね!


◆金魚さん

金魚さんは右奥歯だけなんですか?
私は両方均一っぽいです。(^^ゞ

とりあえず、今のところ虫歯はないです。
ここ最近は、ちゃんと歯医者に通っているのでw
それに親不知は、顎の大きさのわりに親不知が大きすぎて、
生えてくる前にすべて切開して抜いたんです~。(;_;)

金魚さんも、もみほぐしとリラックスですね!!


◆鍵コメさん

お久しぶりです~。(^^)

鍵コメさんも噛みしめてた時期があるんですね。
やはり、一時期、噛みしめても、癖にしちゃダメなのですね。
経験談、ありがとうございますw

歯医者は定期的に通った方が、一番痛くないですよね(笑)

【2008/05/21 22:17】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
私は逆に気がつくと、口を開けて
下あごだけ左右にがくがく動かしてます。
もう癖になっちゃってて。。。

これって桃香さんと同じく
不安な時だったり、不用意な言葉が出てきそうな時だったり
するような気がします。

口を閉じてぐっとこらえる桃香さんと
口を「あ」の形に開けてがくがくする私
足して2で割りましょうか(笑)

人体って歯の調子で肩こりやひいては内臓の状態まで
影響するらしいので、お互い気がついた時には
お香やアロマなどでリラックスしてぼちぼち
いきましょうね^^

【2008/05/22 15:32】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ねこまんまさん

がくがく動かす・・・。
思わず、どんな風か自分でやってみた桃香です(笑)

最近、とても涙腺弱くて、堪える時に力入るんです。
目にも歯にも。(>_<)
確かに、ねこまんまさんと足して2で割ったら、ちょうどいいかな?(笑)

意外に、皆さんも歯については色々あるんだな~って、
なんだか少し安心したりもして。(^^ゞ
自分なりのリラックス方法を見つけて、のんびりするのが一番ですね。
ねこまんまさんも、ご自愛くださいませw

【2008/05/23 22:04】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/373-dc0e7e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
