スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
今年の土用の丑は・・・。
今日は土用の丑ですね。

皆さんは、鰻、食べましたか?
私は帰りに同僚と寄った店が超満員だったので、帰ってきました(笑)

一体、どれだけ待たされるのか判らないくらい並んでたんです。
イベントごとは好きなんですけど、ここのところ、ちょっと疲れていて、
待つのが辛かったので、そのまま帰宅。

だって、明日にでも行ったら、ゆっくり食べられるんだもんw


それに、土用の丑、今年は2回あるんですよ~。(^^)b


元々、土用というのは、土用の入りから明けまでの18日間のこと。
2008年の今年は、7月19日~8月6日が土用です。

そして、昔の暦では、順番に子の日、丑の日、寅の日・・・と、
十二支で呼ばれていて、土用の期間中の「丑の日」だから、
【土用の丑】なのです。

今年はその18日間に丑の日が二度めぐってきます。

今日、7月24日が最初の丑の日ですが、8月5日も丑の日なのです。
こちらは、「二の丑」と呼ばれるようですが、盛り上がりは欠けるみたい(笑)

もともと夏の土用の時期は暑さが厳しく夏バテをしやすい時期だから、
昔から「精の付くもの」を食べる、という習慣があっただけで、
別に鰻でなくともいいんですよね。
(土用蜆とか、土用餅という言葉も残っているらしいですよー。)

「土用の丑の日に鰻」は、平賀源内の宣伝という話は有名ですしね。(^^)


実は、ここのところ、寝不足です・・・。

あ、ちゃんと日に何時間かは眠っているのですが、
暑さにやられて、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
そのせいか、眠った気がしないんですよね~。 f(^^;


で、今日は鰻の代わりに、アッサリなお酢のパワーをいただこうと思って、
昨年、Sさんから教えていただいた【糸寒天のピーナッツ和え】を作りました。
粒入りのSKI○PYのピーナツバターで作ったので、バッチリ! (^^)


そういえば、昨年は「鶏のスープのおじや」だったっけ。

また食べたいな~。
今度、おねだりしてみようかな?(笑)



【2008/07/24 21:47】 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<今日もお酢w | ホーム | 連続はキツイ。>>
コメント
[ ]
私も「鰻」は食べませんでした。
そうですよね~、二回ある時もありました。
桃香さんの仰る通り初回が派手ですけどww

寝不足・・・私もです。
そちらほど熱帯夜ではないかもしれませんが、あー、私クーラー付けてないと死ぬんで(爆)おかんは熱帯夜かも・・・(汗)
だから今頃ごそごそ起き出してます。えへへw
寝不足だと次の日がきつくなってきますよね。
日光にあたると余計にクラクラします。
もう夏バテですよね、こうなると・・・。
この時期には酸っぱいものとか食べたくなります。
桃香さん色々工夫なさってますね~。
私も夜中に食べたくなりました~♪

【2008/07/25 02:50】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ ]
私も昨日は鰻は食べられませんでしたe-263
一昨日はコンビニで予約品となっている鰻弁当を見ましたが(笑)
毎日こんな暑さでは夜も満足に眠られませんね~i-201
昨年もそう言っていた気がするけれど、年々酷くなっているような・・
早く鰻を食べて体力回復したいものです。

【2008/07/25 07:29】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
ほほう。
土用の丑について全く知りませんでしたので
桃香さんのおかげでお勉強できました。

そーか。
平賀源内に踊らされているのか^^;

我が家はしっかりと鰻食べましたよ。
でもデパートで買ってきたものをお酒まぶして
チンして食べたので、焼きたてには敵いませんね。
だからなのか、食べながらあつた蓬莱軒のひつまぶしが
無性に食べたくなりました。。。。^^;

あまり眠れていないとのことですが
エアコンや扇風機などの力を借りてでも
眠らないと倒れてしまいますよ。
どうか安眠できますように祈ってます。

【2008/07/25 13:47】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆金魚さん

やはり、二の丑の時も、金魚さんの髪はいい匂いだったのでしょうか?(笑)

コメント時間見て、びっくりですよ! e-317
あんまり無理しちゃダメですよ?!
夏は窓の向きのせいで、風が通らないので、本当に暑い我が家です。
ほんと、クーラーつけてないと、しんどいe-330
その分、秋冬は風がよく通って、気持ちいいのですが。

今日も酢をとって、なんとか乗り切ろうかと思ってます。
諸事情により、今、夏バテするわけにはいかないので。f(^^;
金魚さんも、しっかり睡眠とってくださいね!


◆まかろんさん

最近はコンビニでも、鰻、見かけるようになりましたね~。
なんとなく、スルーしちゃいますけど(笑)

まかろんさんも睡眠不足ですか?
お身体も本調子でないでしょうし、なんとか、眠れるようになると
回復も早いと思うのですが・・・。

>年々酷くなっているような・・

確かに、酷暑の日、毎年増えてますよねe-263
まかろんさんも、鰻や他にも精の付くものを食べて、
この夏を乗り切って下さいね!!


◆ねこまんまさん

土用の丑の話は、以前、母に聞いたことがあって、
今回、記事にするために、ちょこっと検索しました。
時々、誤情報もあるから(笑)

ねこまんまさん宅で、おいしそうな、うな丼、拝見しましたよー。(^^)
実家では、レンジでチンした後、魚焼きのコンロで皮部分を軽く炙ります。
多少、香ばしくなるので、次回、試してみて下さい。
でも、よそ見すると、すぐ焦げます(笑)
(我が家はIHなので、炙ることはできないのです。)

あつた蓬莱軒のひつまぶしは、絶品ですよね!
皮が苦手だから、どこで食べても、ひつまぶしばっかりです、私。
ひつまぶしのない店には入りません(笑)

昨日はエアコンをドライにしたまま、眠りました。
お陰で、朝まで眠れてほっとしてます。
やっぱり睡眠は大事ですね。
お言葉、ありがとうございましたe-266

【2008/07/25 23:49】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/431-d597ed27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
