スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
今日もお酢w
本日の最高気温は、36.7度とか・・・。 (o _ _)o

百葉箱で測定した気温がこれじゃ、アスファルトだらけの街中は、
ぜったい38度を超えていたはず!

インフルエンザや知恵熱の体温と同じじゃん。 (T△T)


ってことで(?)、本日の晩ごはん。

・手抜きラタトゥイユバジルたっぷりw
・糸寒天のピーナッツ和え昨日作ったやつ
・大根の酢漬けお手製なのだ♪
・十穀米のごはんもちもちが美味しい!

写メは食べ始めて気づいたので、ないです。 ごめんなさい。f(^^;

ラタトゥイユが手抜きなのは、冷蔵庫にある材料で作ったから、
野菜の品数が少なかったから(笑)

でも、基本のトマトとズッキーニはちゃんと入れましたw (^^)


酢漬けは、毎年、夏になるとよく作ります。

材料は、以下のものを混ぜて、瓶やタッパに野菜と一緒に入れ、
冷蔵庫で1~2晩おくだけ。 ね、簡単でしょう?

・酢と水各1カップ
・塩と砂糖各おおさじ1
・こんぶ(板)少量
・鷹の爪2~3本

お酢は米酢を使うと、多少、マイルドになります。

超簡単なものだけど、大根だけでなく、きゅうりでも人参でもおいしくて。
セロリもおいしかったけど、セロリは、つい、生で食べちゃう(笑)

えぇ、お酢は大好きなのですよ~。(^^)
そろそろ切れるから、補充しなくちゃww


 

【2008/07/25 23:11】 お料理とか | コメント(7) | トラックバック(0)
<<一斉摘発 | ホーム | 今年の土用の丑は・・・。>>
コメント
[ ]
ほんっとに毎日毎日猛暑でクソ暑いよね(笑)
とくにこの時期はサッパリした酢の物が旨くて仕方ないw

私はよくある定番のキュウリ+ワカメ+タコが一番好き^^
生姜入れたがより美味しいんだけど夏は入れません・・・
体が温まる食べ物だから夜手足が火照って暑い(笑)

糸寒天の和え物は、もしや定番化してる?w

【2008/07/26 10:22】 | URL | sakura #LMJwcUBA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆sakuraさん

猛暑日に熱帯夜が続いております~。(>_<)
酢の物、この時期は大活躍ですよね。

私も、キュウリ+ワカメ+タコの酢の物、大好きe-266
生姜も、夏でもいれちゃう派です。(^^ゞ

糸寒天の和え物は昨年の夏も大活躍でした!
今年も頻繁に作ってます♪ 今日も作ったしw
またおいしいレシピ、教えて下さいね! (^^)

【2008/07/27 20:01】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
毎日鬱陶しい蝉の鳴き声が余計暑さを演出していて
まだ夏の入り口なのに、嫌気さしてます(皆一緒ですよね?)

糸寒天の和え物とってもさっぱりして美味しそうなので、
今度作ってみます^^
その前に「あーん」(笑)

ほんっとこう暑いと食べ物より水分補給ばかりしちゃって。。。
ちゃんと栄養あるもの食べないと秋まで体力もたないですよね。

お酢のものはよく作りますよ。我が家も。
でも、セロリの酢漬けって初めて知りました。
さっぱりして、しゃきしゃき感があって夏向きっぽいですね。
これも今度作ってみようっと。
夏は火を使わないで済む料理が有難いですよね。

【2008/07/28 10:15】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
この暑い中、ちゃんとお料理を作っている桃香さんは素晴らしいe-420
同僚の言葉を借りればこの処「我が家の台所はセブン〇レブン」状態でした。
仕事が一段落し、やっとまともに料理が作れそうです。
やはり酢のものが良いですね~e-266

【2008/07/28 19:02】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ねこまんまさん

本当にまだ夏はこれからだというのに、この猛暑続きでは
ほんと嫌になりますよね! (>_<)

蝉、梅雨明け前は息を潜めていたのに、明けた途端、
大合唱を始めて、自然って凄いw なんて思いました(笑)

私も、水分や冷たいものを摂りがちなので、気をつけないと。
でも、栄養は付きすぎなので、秋まできっと大丈夫! f(^^;

酢の物って、この時期、重宝しますよね。
まずは、糸寒天の和え物を、ささ、どうぞ♪ あーんw
セロリの酢漬けもなかなかですよー。
私は大好物な組合せ(セロリも酢も大好き)なので、
余計そう思うのかもしれませんが。(^^ゞ

>夏は火を使わないで済む料理が有難い

激しく同感です!!
料理するだけで、汗だくになります・・・。


◆まかろんさん

この日は金曜日で、特に予定もなかったので、作ってみましたw
私も平日だと、つい、怠けてしまうことも多いです。f(^^;
仕事が忙しかったり、病院に通ったりしてると、遅くなっちゃいますもんね。
一段落して、ゆっくりお食事もできそうでしょうか。

酢の物、よろしかったら、お試し下さいませ~♪ (^^)

【2008/07/28 22:03】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
[ ]
最近の食事は、やたらお酢を使ったものが多いです。
もう、暑くて暑くて・・・すっぱいものが美味しい・・・w
(すっぱいか辛いかですwww)

私もラタトゥイユ作りましたよ~^^
やっぱり冷蔵庫にあるもので作ってしまいますが
トマトとズッキーニとかぼちゃは外せないですね。

そして、ご紹介にある酢漬けですが。
作ろうと思うのに
何故か、板昆布を買うのを忘れること3回(大汗)
塩昆布じゃ駄目? ←駄目でしょ><

華麗に(笑)作ったと報告したいのに今日も買い忘れたので
チャレンジしたいという心意気を(笑)ここに記しておきますww

【2008/07/31 21:04】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆cyarakoさん

この暑さのせいか、すっぱいもの、オイシイですよね~。(^^)
でも、私は、あまり辛いものは苦手なので、
お子ちゃまレベルのカレーで十分です(笑)

私の外せないラタトゥイユのお野菜は、トマトとズッキーニと茄子ですw
そういえば、cyarakoさんに教えてもらっていたのに、
カボチャ入り、作ってないやw ごめんなさいe-330

板こんぶは、私、既に切ってある「角切りこんぶ」を買います。
それを4~5片入れればいいから。(^^)
だから、だし(?)が出ればいいんで、お好きなタイプを。
でも、塩昆布は、超塩分過多になってしまうので、やめてくださいね(笑)

心意気だけでもうれしいです♪
夏休みが終わるまでに作ってくださればOKですよー。
(夏の宿題?笑)

【2008/08/01 22:14】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/432-62edfbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
