スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
収穫の頃
例の花梨です。

081206_花梨02081206_花梨01

すっかり色づき、今や実が落ちるくらい熟しました。

(ちょっと画像、暗くて、ごめんなさいw)


落ちていたら、好きに持っていっていいと仰っていただいたので、
ひとつ、もらってきましたw

081206_花梨04

大きさ比較のため、あまおうちゃんと撮影(笑)

とてもいい香りがします♪ (^^)

実は食べられないそうで、輪切りにして、花梨酒にしたり、
はちみつと漬けたりするらしいですが、
ひとつだけなので、香りを楽しんでいます。

うまく言い表せないのですが、甘くてやさしい香りです。



【2008/12/09 00:40】 歌とか花とか自然とか | コメント(4) | トラックバック(0)
<<最終回かぁ・・・ | ホーム | メンテナンス -その2->>
コメント
[ ]
本物の自然の香りって本当にいいですよね!
>うまく言い表せない

と言うのもわかります。
でも癒されるんですよね^^
私は夏みかんの香りが好きだったりします。

過酷なお仕事はいかがでしょうか?
水分も摂れないってお聞きして、掛ける言葉も見つかりませんでした・・・。
メンテナンスの効果はありましたか?
桃香さんが干からびてしまわないように遠くから気にしております。



【2008/12/09 09:15】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ ]
タイムリーな話題ですね!
実は家も昨日頂きました!
喉の薬として蜂蜜漬けにしようかな~と思ってます。

うん。
甘くてやさしい香りだよね~♪
自然の恵みって嬉しい。

【2008/12/09 23:35】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ ]
この花梨はず~と桃香さんに見守られているのですね~
辿っていくと何度も記事にされてましたよね。
きっとこの木も幸せに感じていると思います。
以前実を頂いたことがありますが、どんな香りだったか
覚えていませんe-330
果物売り場に行って香りをかいでみようかな~

【2008/12/10 00:25】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

>本物の自然の香り

そう、作り物とは、どこか違うんですよね。 (^^)
私は少しアレルギー体質だったので、
必ず無香料のものを使用していました。
そのせいか、香料に敏感で、あまりに強いとくしゃみや咳が
止まらなくなってしまったこともあったくらいです。

今は体質改善などして、だいぶ平気&丈夫になりましたが、
やはり、自然の香りはホッとしますww

仕事は、今週ちょっと小休止です。
考えてみたら、あの日は5~6時間ほど水分とらずにいて、
ただでさえ乾燥している社内、干からびそうでしたw
でも、そんなこと思う余裕もないくらい切羽詰ってたんです(苦笑)
今はこまめに水分補給するようにしています。
いつもお気遣いいただいて、ありがとうございますi-80


◆金魚さん

金魚さんも花梨いただいたのですか。 (^^)
私もたくさんあったら、花梨酒にでもしたかったんですが、残念ですw
喉の弱い私にはお酒より、はちみつ漬けの方がいいんだろうけど、
花梨酒、飲んでみたくってww(笑)

>自然の恵みって嬉しい

ほんと、しみじみそう思います。 (^^)


◆まかろんさん

まかろんさんに言われて、自分でも記事を辿ってみました(笑)
私が住んでいるマンションのすぐ目の前にあって、毎日、目にするので、
日に日に実りゆく姿が何だかとても微笑ましくて、癒されましたw

先日、スーパーでこの花梨の倍ほどの大きさのものを見かけました。
少し青くて、香りはしませんでしたが、あまりの大きさに母と驚きました。
ちなみに、山形県産でしたよ(笑)

この花梨は、そろそろ傷んできました。
やさしい香りともお別れかと思うと、少し淋しいです。

【2008/12/10 23:07】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/559-257e2f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
