スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
節分の日
今日はお休みをとって、出掛けてきました。

1月に予定していた休みは見事に仕事で潰れたけど、今日は何とか。
昨日まで、また潰れるんじゃないかとビクビクしてました。 f(^^;


ただ、母のお供でかなり歩きまわったので、さすがに疲れました~。
休みだったはずなのに、仕事以上にぐったりw(苦笑)


で、どこに行ってきたかというと。

090203_梅01090203_梅02

この日、この花・・・。
お分かりになりますか? (^^)b


そう、昨年の記事にも書いた、実家近くの観音様です。
今日は節分でしたので、我が家恒例でお参りに行って来ました。

昨年は前夜祭に行ったんですが、最近は帰宅時間が何時になるか
どうにも予想がつかないので、休みを取った方が確実ということで。
(その休みも取れるか怪しかったけど

今年も梅は満開で、私に春を告げてくれました

090203_梅04090203_梅03090203_梅05

私の写メの腕前も少しは上がったかな?(笑)

残念だったのは、今にも雨が降りそうな空だったこと。
青空をバックにしたら、もっと綺麗だと思うのですが、残念w


で、こちらは、本日の収穫(?)

090203_おみくじ01090203_おみくじ03090203_おみくじ05

左から引いた順です(笑)

左が観音様で、今年初めて引いたもの。
(初詣、行きそびれてたんです、私!笑)

真ん中が昨年の初詣同様、商売繁盛の神社の千代紙のおみくじ。
右は地元の神宮でのおみくじ。

090203_おみくじ04

千代紙のおみくじ、今日はこの色と、母が引いた緑しか残ってなくて。
まぁ、もう節分ですもんね。 f(^^;


一日に三回もおみくじ引いたなんて、きっと呆れてらっしゃるでしょうね。

せっかく母娘ともに休みが取れたということで、母は欲張って、
あちこちお参りしたいと言った場所、すべて行って来たんですよー。

その度に、私はおみくじ引いてw(笑)


でも、こうやって一緒にお参りできるのも今のうちなんですよね。

実は、母は昔の交通事故の後遺症で、膝が悪いんです。
ずっと騙し騙しきたけれど、どうやら膝が炎症をおこしているらしく、
大きな病院で今度、検査を受けることになりました。

たくさん神社仏閣を一緒にめぐり歩けるのも、いつまでか分からないのです。

そう思うと、母が行きたいなら、と着いて行ってしまうのでした。 (^^ゞ



【2009/02/03 23:55】 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<節分の日(続き) | ホーム | おいしいもの♪ 2>>
コメント
[ ]
もうこんなに梅の花が開いているのですね。
自分があまり出歩いてないのと風邪気味でゾクゾクする事が多いので
春は遠いと思っていましたが・・
そちらの方が暖かいのかもしれませんね。
今年はこちらの方は寒くて・・
昨年は1月は1日しか雪が降っていないのに今年は10日以上だそうですe-263
早く梅の花が見たいよ~><

私も今年は初詣に行っていません。
3つもおみくじが引けたなんて羨ましいです。

私の知人のお母様も昨年膝の手術をされました。
行動的なお母様でしたがやはり膝が悪くなると外出はできないようです。
桃香さんのお母様もお大事になさってくださいね。
お2人で出かけられるうちに行っておいた方が良いですね。


【2009/02/04 00:32】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
そっか、今日節分だったんだね!
忘れてて豆も太巻きも食べてない俺です(;・∀・)

おみくじってそんなに引く意味あるの?(笑)
大吉もあるみたいだし気分的に上向きそう♪

【2009/02/04 02:41】 | URL | けんと #dgVPUBTM[ 編集] |
[ ]
節分ということをすっかり忘れ、チゲ鍋をつついて終わりました。
恵方巻き食べてないですけど、今からでも間に合いますかしら?

我が母も人工股関節を入れる手術をして以来
腰が痛いからちょっとしか歩けなくなりました。
なので、これからもっともっと悪くなるだろうと
想定して今のうちに親孝行だ!とばかりに旅行に行くようにしています。
桃香さんも近場でもお茶するだけでも、お母様との時間
たくさん取ってくださいね。

【2009/02/06 20:05】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

梅の花、満開でしたー! (^^)
私も最近、まったく出歩いていなくて、この節分の日に、
どれだけぶりかに、ゆったり散策できたんです。
でも、あまりに色んな所へ欲張って行ったので、
私も母も疲れ切ってしまいましたがe-263(苦笑)

毎年、節分の頃ってすごく寒いのですが、今年は珍しく暖かくて。
そちらも少しでも暖かくなりましたでしょうか?
まかろんさんも早くお元気になって、梅の花がご覧になれますようにw

母へのお言葉、ありがとうございます。
実はこの日歩き過ぎて、また少し痛んでしまったようです。 (>_<)
今後は、歩き過ぎないように、気をつけないといけません。


◆けんとくん

太巻き、食べたよー。 (^^)
でも、一本は辛いので、毎年半分に切るんだけど、ダメかな?(笑)

おみくじは、たぶん最初に引いた「吉」が私の今年の運勢かな、
と思っています。
他は、まぁ、おみくじがあると引いてみたくなるというか。 (^^ゞ
それぞれ違う神様なので、それぞれの分野でのお言葉と思っておきます(笑)


◆ねこまんまさん

チゲ鍋もこの時期、おいしいですよね~♪ (^^)
でも、あんまり辛いのは苦手な私ですw
恵方巻きは地方でやらない所もあるので、まぁ、大丈夫かと(笑)

ねこまんまさんのお母様もそんな大きな手術をしたんですね。
うちの母はまだこれから検査なので、どうなることやら・・・。

はい、出歩くことが好きな母なので、きっとこれからも二人で
アチコチ出かけると思いますw

【2009/02/08 02:48】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/595-6e459142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
