スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
散り際
090214_蝋梅

玉ぼこの 道にちりしく花を見て あふげば梅の木蔭なりけり
(たまぼこの みちにちしく はなをみて あおげば うめのこかげなりけり)

道に散り敷いている花びらを見て、仰げばそこは梅の木陰なのだった。

 (木下幸文)




もともとの歌は、花が散った後もしばらく葉を出さない、
冬枯れに戻ったかのような梅の木を歌ったものです。

写真の蝋梅は散り際。

通りがかった道に、たくさんの花が落ちていました。

背の高い木だったので、最初は蝋梅だとは気づかなくて、
どこからか梅の香りがすると思った程度でした。

蝋梅は、とてもよく香る花なのだそうです。

でも、調べてみたら、梅とは違うそうです。
ロウバイ科というのがあるんですって。


この日はキレイな青空だったのですが、やはり散り際は淋しいですね。
満開の頃に撮りたかったな。



余談ですが、この木、本当に背が高くて、ズームめいっぱいでも
こんな画しか取れませんでした。

携帯写メじゃ仕方ないけど、花のアップ撮れなくて悔しがっていたら、
その話を聞いた母が、「もう、いっそデジカメ買いなさい。」と、ひと言。

実は携帯を変えようかと思っていたのですが、まだ今の彼になってから
二年未満のために、欲しい携帯は高すぎて・・・。 (><)

その携帯なら、カメラ800万画素なのにな~。
(ちなみに、AのグループのNくんが、桜とにゃんことCMしているヤツですw)

う~ん・・・、デジカメ買った方が安いのかしら?




【2009/02/15 23:40】 歌とか花とか自然とか | コメント(4) | トラックバック(0)
<<スプーン♪ | ホーム | 今宵、>>
コメント
[ ]
あのケータイ、良さそうですよねー!
ついにケータイもここまできたかって感じで。
全く縁のない会社ですけど、彼が持ってるってだけで
欲しいです!!(おい)

でも、確かに今はケータイ買うよりデジカメの方が
安いと思います。
ただし、荷物が一個増えちゃいますけど。。。

【2009/02/16 01:28】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
島では山にしかお目にかかれません、梅。
緑の気の中に白っぽいようなピンクっぽい物があちらこちらに。
匂いかぁ~、甘酸っぱいんでしょうか?


携帯・・・私もそろそろ替えようと思ってたり。
今月で1年なのですが見かけは3年くらい使ってるんじゃないの!?的な姿をしておりマス。
内容的には文句は無いのですが、余りにもみすぼらしいので・・・。
うん・・携帯買うよりもデジカメ買った方が安いですよね。
何であんなに携帯高いんでしょうね。
それもいきなり。
ここはお母様の言う事が一番なのかもしれません。

【2009/02/19 04:57】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ ]
綺麗な蝋梅ですね。
もう散ってしまったでしょうか。
今年は桃香さんの所でお花見です。
今日、明日はそちらも寒いようですね。雪も降るとか。
暖かくしてお過ごしください。

私の携帯もカメラが悪いので買い替えたいけれどまだ1年ちょっとだし・・・
同僚が新機種に変えたのを見るとしつじさんは有能らしし羨ましいe-266

【2009/02/19 21:15】 | URL | まかろん #prBvKlk6[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ねこまんまさん

もお、ホント、あの携帯欲しいですー!! (>_<)
色も手にした感触も好みで、しかも、800万画素なんて!
彼のCMもすごく好き  じんわり、しますw
そして、最近の携帯は高性能ですよね~。

>ただし、荷物が一個増えちゃいますけど。。。

そうなんですよね。
やはり、荷物は少ない方がいいですもんねぇ。
デジカメ買ったつもりで、いっそ買い換えるかな?


◆金魚さん

甘酸っぱい・・・?
いつも思うのは、梅の香りは雅な感じがします。
しっかり香るのに、キツイ感じがなくて、奥ゆかしいんですよ。
香りまでお届けできないのが残念です~。

私も今の彼とは先日1年を迎えました。
でも、新しい彼が気になるんですw(笑)

>何であんなに携帯高いんでしょうね。
>それもいきなり。

そうそう! 昨年はここまで高くなかったですよね!!
ちょっと値上げしすぎだよ!とか思いましたw


◆まかろんさん

この時、既にかなり散っていたので、もう花はないと思います。
(忙しくて、その後が見に行けてませんw)

春の陽気になったり、氷点下まで最低気温が下がったり、
この時期、温度調整が難しいです。
まかろんさんも、お気をつけ下さいね。 (^^)

近くの人が機種変すると、うずうずしますよねー!(笑)
今の携帯はどんどん有能になっていますよね。

【2009/02/21 19:22】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/603-0f781663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
