

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
河津桜
昨年の記事にもしましたが、知人宅の近くに河津桜があります。

まだ早いだろうと思っていたんですが、既に咲いていました!

090228_河津桜01


いつしかと 待ちし桜の花なれど 咲きぬる見れば おどろかれけり

いつ咲くかと待望していた桜の花だけれども、
いよいよ咲いたのを見ると驚いてしまった。

 (木下幸文)





蕾がまだたくさんあったので、見頃は週中頃?
もしくは、次の週末でしょうか?

090228_河津桜09090228_河津桜05090228_河津桜04


この日はお天気もよく、青空をバックに撮ることが出来ました。 (^^)
クリックすると、少しだけ大きな画像になります。

この辺りは桜並木が川べりにずっと続いているのですが、
1本だけ、あるお宅の庭先に河津桜があるのです。

今年も素敵な花を見ることができました


それにしても。

昨年の記事を見ると3月23日。
この時は散り際だったとは言え、ずいぶん早く咲いたようです。

それとも、河津桜は寒い時期に真っ先に咲くからこそ、
長く楽しませてくれる桜なのでしょうか。

だとしたら、うれしいですね。 (^^)



【2009/03/01 18:33】 歌とか花とか自然とか | コメント(2) | トラックバック(0)
<<明日は桃の日 | ホーム | チューリップ>>
コメント
[ ]
去年より二十日以上も早いのですね。
でも私が河津桜を購入した時の説明文には「2月下旬に花を付け、春一番に咲き始める早咲き桜」とありましたので、たぶん伊豆などの温暖な地域の話でしょうが、気候にとっても左右されやすい可憐な花なのでしょうね。
うちの河津桜は花と葉が半分半分になってしまい、こちらのものとは違いちょっと興ざめな感じです><

【2009/03/05 12:10】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

昨年の記事の時は、既に葉桜になりつつあったので、
本当は1週間程度、早かっただけなのかもしれません。
そう思うと、「2月下旬に花をつけ」というかずみさんが聞いた説明と
ちょうど時期があいますよね。 (^^)

知人宅はお隣の市で山に近いので(笑)、私の住む街より
いつもほんの少しだけ遅く、長く桜を楽しめます。

>気候にとっても左右されやすい可憐な花

本当に繊細な花なのかもしれませんね。
10月に狂い咲きした姿を見て以来、今年は大丈夫かな?
かずみさんのお宅の河津桜も咲いたかな?なんて思いながら、
毎年、見つめています。 (^^)

【2009/03/07 11:45】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/610-453aa51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
