

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
鬱金桜
昨年はインフルエンザの後遺症で、ほぼ寝込みっぱなしの3・4月でした。

そのお陰で、見たいと思っていた桜を見逃したのですが、
今年、ようやくご紹介することができます! (^^)


鬱金桜(ウコンザクラ)です

090411_鬱金桜01090411_鬱金桜02090411_鬱金桜00




近くの、ある神社に咲いています。

淡い緑がかった桜で、中心部分がピンク。
八重の花びらが、可憐です。 (^^)

でも、もう満開だから、緑より黄に近いかな?


以前から知っていたのですが、なかなか咲く時期に訪れることができず、
ヤキモキしてました(笑)

今日、出掛けたついでに寄ってみたら、ちょうど見頃を迎えていて、
うれしかったです

090411_鬱金桜09090411_鬱金桜06090411_鬱金桜03

090411_鬱金桜10090411_鬱金桜07



鬱金桜は、4月半ばの今頃から咲き始めて、20日過ぎに満開になると
聞いていたのですが、既に満開に近かったです。

近所の八重桜も咲き始めているし、今日は夏日だった所も多かったようで。

温暖化、ヒートアイランド現象の影響でしょうか。
今年も暑くなりそうですね・・・。 f(^^;



【2009/04/12 00:05】 歌とか花とか自然とか | コメント(2) | トラックバック(0)
<<はらはらと。 | ホーム | 逃した?!>>
コメント
[ ]
昨日は暑かったですねぇ><
急に暑くなると、暑さに弱い私はなんだかだるーくなってしまいます><
さてさて鬱金桜、可愛らしいですね!
バラを思わせる華やかさもあって、やっぱり桜はバラ科なんだなと納得してしまいました。
吉野桜の季節よりも後の、より鮮やかな日差しに合う桜ですね。
そう思うと気のせいか、花の姿形は季節や日差しに合うように思えてなりません。

桃香さんは季節によって咲く花を楽しみにしていらして、場所もちゃんと押さえていてスゴイなと思いました。
私なんて手近に庭なんですが、日頃からお散歩だったり歩いていたり、色んなアンテナを張り巡らしていらっしゃるからなのでしょうね^^
そのお蔭で素敵なお花を私も見られて嬉しいです^^ありがとう^^

【2009/04/12 08:42】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

レス、遅れてしまい、申し訳ありませんでした。e-466

私も暑さは苦手なので、ここのところ、忙しさと気温の変化のせいか
なんだか体調も今イチでした。 (>_<)

鬱金桜、今年、ご紹介することができて、本当にうれしかったですw
UPで見ると白っぽいけど、うっすら緑がかっているの、
お判りいただけたでしょうか? (^^)

>やっぱり桜はバラ科なんだなと納得

確かに、八重の桜はバラの様に華やかですよね。
かずみさんのお言葉に、頷いてしまいましたw

私は特に花の咲く場所を押さえているわけではないのですが、
今までに訪れた場所で花が咲いていると、記憶に強く
結びつく傾向にあるようなんです。

あとは、母と祖母の影響ですね。 (^^ゞ
小さな頃から、「きれいだね。」と一緒に花を眺めましたし。

だから、スゴくはないのですが、かずみさんにそう仰って頂けると
とってもうれしいですe-266 (^^)

【2009/04/21 00:22】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/635-a39da72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
