

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
はらはらと。
090411_枝垂れ桜07

桜ちる 木の下風はさむからで 空にしられぬ 雪ぞふりける
(さくらちる このしたかぜはさむからで そらにしられぬ ゆきぞふりける)

桜が散る木の下を吹いてゆく風は寒くはなくて、天の与かり知らぬ雪が降っているのだ。

(拾遺和歌集 紀貫之)


眩しい陽ざしの中。
はらはらと散りゆく様は、本当にうつくしい。

その木の下に立っていると、まるで白い雪がふるようですね。



昨日、いつもどおり医院へ行ったんですが、
その近くに大きな枝垂桜を見つけました。

少し葉桜になりつつありますが、まだたくさんの花を咲かせていました。

090411_枝垂れ桜03090411_枝垂れ桜06090411_枝垂れ桜04


先日の枝垂桜とは少し違い、八重桜のような、鬱金桜のような、
ひらひらとした花びらが可愛らしかったです。


また、しばらく花日記となりそうですが、よろしければお付合い下さい。



【2009/04/13 00:02】 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<山吹色 | ホーム | 鬱金桜>>
コメント
[ ]
歌のご紹介ありがとうございます。
いつもすぐにこのような歌が出てくるような桃香さんのようになりたいものです。
それには今から勉強して何十年も・・・σ( ̄▽ ̄;)

桜はどの種類も好きですが、特に枝垂れ桜は見ごたえがありますね~e-420

桃香さんの花便り楽しみです。

【2009/04/20 07:07】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

私だって、すぐになんて、出てきませんよ~。
いくつか好きな歌は覚えてますが、あとはこんな雰囲気のがあったかな?
なかったかな~?なんて探してますもの(笑)

でも、まかろんさんに楽しみにしていただけているなら、うれしいです♪

>特に枝垂れ桜は見ごたえがありますね~

本当に!! (≧▽≦)
今年は昨年以上に、色んな場所で桜を見つけました。
いっぱい桜を楽しむことができたように思います。
次は、どこか遠出してみたい気もします。

【2009/04/21 00:38】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/636-a7b9848d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
