スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
でも、凹む・・・。
昨日の職場でのひとコマ。
(昨夜、書こうと思ったら、途中で睡魔に負けました


私は、5月から同じチームに配属になった人から質問され、答えていました。

質問者は、配属からまだひと月しか経っていないこともあり、
色々不安なことがあるようで、最近、よく私に質問に来るようになりました。

(今のチームでは私と二人だけの女性ということもあります。)


仕事の中でも、絶対にこれ!という画一的に決まってる作業と、
その仕事によって臨機応変に対応しなくちゃいけない作業と、
それぞれあると思うんです。

質問されたことは、まさに後者だったので、とりあえず、
私のやり方や意見を伝えました。

ただ、こういう場合、数学みたいに正解ってないんですよね。
「それでいいんじゃないかな」みたいに、少しアバウトになってしまう。
教える人によって、やり方も変わってくるし。


でも、ちょっと細かく言い過ぎたかな?と思い、

「私は小煩いかもしれないけれど・・・。」 と付け加えたら。

「そう、○○さん(桃香のこと)は小煩い!」 

なんと、隣から例のおっちゃんの声が! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


思いもかけない、いきなりのボディ・ブローに、ノックアウト寸前
心の中でよれよれになりつつも。

「あ、やっぱりそうですか~?」 と私がにこやかに返し、
その場の皆で和やかに笑っていたら。


「でも、小煩いひとがいなくちゃ、いけないんだ。」

と、少し真面目な口調で、この半年以内に新しく配属された
人達にも聞こえるように、ハッキリ言ったんです。



もしかして。

彼らの普段に何か気づくことがあって、わざと言ったのかな?

気づいていても、いつも指摘した方がいいか迷う私に対しても、
きちんと指摘しろ。って教えたかったのかな?


今のチームに配属になって1年未満の私は、いつも迷うんです。

私が口を出してもいいのか、言うにしてもどう言えばいいのか。
聞かれたらキチンと答えるけど、わざわざ言うのもなー、なんて。


そんな風に私があれこれ思いをめぐらせている間に、
おっちゃんは、もういつもの飄々とした風情に戻ってしまい、
ニコニコと他の人をからかって遊んでました(笑)


恐るべし、おっちゃん! 侮りがたし、おっちゃん!! (>_<)

なんて、支離滅裂なことが心の中ぐるぐるまわってたけど。



でも、やっぱり。



「小煩い」って凹むよ、おっちゃん!!! (T_T)





【2009/06/10 23:50】 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<気づけば。 | ホーム | へとへとです。>>
コメント
[ ]
桃香さんは褒められたと思います。
それもおっちゃん風に。
べたべたした褒め言葉を私はなかなか信じません、というか心に届きません。
そんなことを百も承知のおっちゃんはこれからも何気なく褒めたり、時にはこんな感じで言うのかもしれませんね。
周りの方にも釘を刺す辺り(やるなー)という感じです(笑)
『小うるさい』とは母親業でもよく言われますが、先を見越した「その人(子)のため」になる言葉が言えることですよ。

>「でも、小煩いひとがいなくちゃ、いけないんだ。」

はじめに聞けばショックですけど媚のないお褒めですね^^必要とされていますね。
この一言で桃香さんの仕事への姿勢がわかりますv

【2009/06/11 10:22】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ ]
私もかずみさんと同じく「褒められた」んだと思うよ^^
きっとおっちゃんには、いつも悩みながらも
ちゃんと質問に答えを返してあげてる姿とか、
桃ちゃんが頑張ってる様子をちゃんと見て知ってるから、
新しいスタッフにもし何かを指摘したとしても、
叱ってるのではなく今後に期待して教えてくれてるんだよと
桃ちゃんを後押しする意味合いを含めて言ったのでは?
と思うのです。
桃ちゃんのおかげで他のベテランスタップも助かってるんだと
お礼と励ましの意味も込めてね^^
その場にいたわけでないからあくまでも想像だけど
私はそう感じましたよw

【2009/06/11 21:37】 | URL | sakura #-[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

最初、本当に凹んでいたんですが、かずみさんのコメントを拝見して、
驚くとともに、じんわりしちゃいましたw

>先を見越した「その人(子)のため」になる言葉が言えること

そんな風に思ったことなかったです。
煩わしくて迷惑なことだと思っていたからです。
なので、いつも口に出すのを躊躇ったり、噤んでしまったこともありました。

>はじめに聞けばショックですけど媚のないお褒めですね

そうなんですね。
「媚のない」ってことは、とてもうれしいことですi-80
気づかせてくださり、ありがとうございました! (^^)

>周りの方にも釘を刺す辺り(やるなー)

私もこれは感心していましたww


◆sakuraさん

sakuraさんも「褒められた」と思ってくれたの?
過分すぎる私への言葉も入っててテレるけど、ありがとです。 (*^-^*)ゞ

>叱ってるのではなく今後に期待して教えてくれてるんだ

これは、もう、ものの言い方一つですよね。
あまり説明もうまくない私なので、いつも臆病になってしまいます。
でも、その場限りのことを教えるんじゃなく、これから同じ様なことは
一人でも仕事が進めていけるような教え方ができたら・・・、
そんな風に思っています。

>桃ちゃんを後押しする意味合いを含めて言ったのでは?

もしそうなら、本当に有難いことですよね。
sakuraさんのお言葉も、すっごくうれしかった! ありがとe-266 (^^)

【2009/06/14 19:07】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/670-8c0da5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
