スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
満月
昨日の七夕。

こちらでも星は見えませんでした。

どっしりした雲が広がっていて、残念。



そんな中でも垣間見えたもの。




090707_満月

それは、満月。


ぐんぐん流れる雲の中で、ほんの少しだけ顔をのぞかせる。
そんな様子を、帰宅途中、見上げてました。


晴れていたら、満月も星と一緒に輝けたのにね。
やっぱり旧暦じゃないと、綺麗な星空は無理かな?


天の川 紅葉を橋にわたせばや 七夕つめの 秋をしも待つ

天の川に紅葉の葉が散ったのを水に浮かべて、
橋のように渡すからなのだろうか、
たなばた姫は恋人の訪れる季節として、秋を特に待っている。



そう、七夕って、昔では秋(初秋)だったんですよね。


でも。

まだ夏も始まっていないなのに、毎日のじめじめと暑さに
既に秋が恋しい私です。



【2009/07/08 22:40】 歌とか花とか自然とか | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ごちそうさま | ホーム | 本日は>>
コメント
[ ]
こちらはお月様も見えませんでした。
この時期はやっぱりダメですね・・・。
いつもは天の川も見えるんだけど。

毎日の暑さにもうへこたれています。
ああ、早く秋にならないかなぁ・・・・。
まだ夏も初めなんて・・(泣)
でも夏が終わったらまた一つ年を取るんだった・・(爆)

【2009/07/09 23:54】 | URL | 金魚 #MkgAoDiE[ 編集] |
[ ]
そうですね。旧暦の8月15日が中秋だから、7月7日は初秋です。
それにしても今日は暑さと湿気で、食欲がありませんでした。
この時間になっても不快感が高る一方、今夜は寝付けなくなるのではないかと思います。
お互いに体調管理に気をつけましょう。

【2009/07/10 00:02】 | URL | shzizi #bEY1qw1c[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆金魚さん

そちらでは、頻繁に天の川が見えるんですか?
いいなぁ、羨ましいっ!! (≧д≦)

旧暦の七夕なら、きっと綺麗な星空が見えるんでしょうね~。

暑さも厳しいですが、湿気とのタッグにやられています。 (>_<)
私も金魚さんと同じで、早く涼しくならないかと思ってます(苦笑)

お誕生日は、うれし楽しいことなのでいいんですよー。 (^^)


◆shziziさん

なぜか七夕って夏のイメージだったんですけど、浴衣姿とかに
惑わされて(?)いただけなのかもしれません(笑)
早く中秋の名月がみたい桃香です。

ほんと、暑さと湿気には参りますよねー。 (>ω<)
食欲がないそうですが、大丈夫ですか?
大変お忙しい中でもあるし、お食事は摂って欲しいと思うのですが・・・。

そして、shziziさん、疲れた時・辛い時はエアコンとかに頼ってでも、
ぐっすり眠ることも必要ですよ!!!
我慢強いお方のようですから、心配ですww
ちゃんと、ご自分のお身体も労わってあげてくださいね。

【2009/07/12 00:26】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/691-d6cc5053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
