スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
プレお盆?
今日は、午後から実家に行ってきました。

明日はお盆で、実家ではお坊様にお経をあげてもらったりするし、
もちろん親戚も集まりますから、その準備に。


いつもだったら、朝から手伝いに行って、一泊したりもするんですが、
最近の私の仕事ぶりを心配した母が、

「14日は午後から(手伝いに)来ればいいから。
 お昼まで寝てていいよ。」


と言ってくれたので、今日はた~っぷりお寝坊しましたw (^^)



どうやら今年、母はかなり前倒しで準備をしていたらしく、
半日手伝っただけでも事が足りてしまいました。

「自分のベッドの方が落ち着けるでしょう。」とも言われ、
で、先ほど、夕飯を食べて帰ってきたのです。

(車で15分程度の距離なので。)



有難いことです。

やっぱり、難聴になって、かなり心配かけていたようです。 f(^^;


ただ、明日は本格的に手伝わなければなりません。
朝も早くにお墓参りに行かなくちゃw だし。

5時起きです(苦笑)


皆様のようにバカンスとかのために早起きなら、へっちゃらなのに~!
とゲンキンなことを思いつつも、毎年の行事なんで、
軽いお手伝いでも(というより、夕飯をご馳走になっただけようのな気が
「プレお盆」な気分の一日でしたw



にしても、今日、あんなに(12時間くらい?)寝たのに、
既に眠くなってきています。


皆さんの所にもお伺いしたいのですが、
とりあえず、明日が終わってからにさせてください!



【2009/08/14 21:00】 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<残暑お見舞い申し上げます。 | ホーム | 久しぶりに食べたかも>>
コメント
[ お盆のすいか ]
そっか。
やっぱりお盆って大変なんだ。

北海道の風習なのかうちだけなのかわかりませんが、お盆に特にイベントはありません。
夫の実家でもそうです。

夫の家は檀家なので坊さんはお経を上げに来てますが、親戚が集まって・・・というような行事はないのです。

一昨年父が亡くなってるのですが、新盆のときに近所の方からお盆の飾り付けは?と言われたり、お供物とかもって来られて母も困惑したようです。(母は現在埼玉県在住)

まあ父の命日が8月19日と微妙なので、年忌法要を繰り上げてやるとちょうどお盆の前くらいになって、一石二鳥っていうか?!

でも東京のお盆は7月15日なんですよ、実は。
父の墓は東京都内の寺にあるので、その寺でのお盆は7月なんですよね。
うーん。まいっか。

要は気持ちの問題ってことで、お盆は父の写真の前に丸ごと1個の大きなスイカを供えてみました。
どう?びっくりした?みたいなかんじで。


【2009/08/16 22:56】 | URL | ゆきのこ #H1bsND6s[ 編集] |
[ ]
本来ならお盆はそれなりに忙しいはずなのですが
近年はすっかり別の行事になっている私です(汗)
お手伝いお疲れ様でした。

で。

色々終わったご褒美に
久々に(本当に久々です!)念願のお寝坊しました~!(感涙)
(起きたらお昼に近かったです・汗)
目覚まし時計セットしないって幸せ~ww ←何年ぶり

疲れが溜まっているときは
眠っても休んでも、まだまだ身体が休息を求めるものなので
そんなときは眠るのも休むのもお仕事!と思って
たーっぷり自分を大事にしてください。

【2009/08/17 16:33】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ゆきのこさん

>やっぱりお盆って大変なんだ。

私的にはそう思っています。終わると、すごくホッとするし。
でも、田舎の方はさらに大変らしいです。
(うちは所詮、付け焼刃なので~・笑)

北海道はお盆の行事、しないんですか?!
やっぱり夏より冬なんでしょうか?(なんか違う気がするけど)

おまけに、東京のお盆が7月15日っていうのも初めて知りました。
行事って、旧暦とかでやるのは地域によってあったりするけど、
ひと月も早いなんて、どんな理由なんでしょうね?

>丸ごと1個の大きなスイカを供えてみました。
>どう?びっくりした?みたいなかんじで。

あはは! どんだけ大きなスイカだったんですか?
お父様が驚くくらいなんてー。 (^^)

うちもスイカや梨、りんごにグレープフルーツやぶどうなど、
たくさんの果物をお供えします。
でも、スイカはちょっと小ぶりなもの買います。場所とるから(笑)


◆cyarakoさん

cyarakoさんこそ、毎日お疲れ様です!
部活は長期の休みに大会があるから、普段以上に大変ですよね。

久々といわず、たまにはお寝坊なさってください。
「お母さん」にもお休みは必要ですから~。
(とはいえ、そうもいかないのも解りますが・・・)

>眠っても休んでも、まだまだ身体が休息を求めるものなので

本当に、土日で何時間眠ってたんだ?!くらい、寝てました。 (^^ゞ
お陰で、今日の耳の調子はよかったです。
でも、今も既に眠いです~(苦笑)

私の場合、あんまり甘やかすとダメダメになるので、
ほどほどに鞭いれないといけないのですよw(笑)

【2009/08/17 23:19】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/718-1993316c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
