

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
SW、三日目。 -その1-
SWもいよいよ中盤。折り返し地点ですね。


昨日の記事にも書いたように、本日は、近場へドライブ。

朝は綺麗な青空、日中も雲が時折かかりましたが、
雨の心配もなく、予定どおりに出発w

090921_01090921_05

混んでいるかと思いきや、高速に乗ったらすいすい。

途中、渋滞しているジャンクションを見かけましたが、
私たちのルートとは別で、「近場にしてよかったね~」 と、
車の長蛇の列の横を快適に走行。 (^^)


そして、到着したのは、ここ。

090921_06




紅葉の名所として知られている、某渓谷。

見頃の11月はライトアップもされ、毎年、中継車が必ず出ます。
でも、それだけに渋滞がとてもすごくて、わりと近くに住んでいるのに、
一度も訪れたことがありません。 f(^^;

オフシーズンなら気軽に行けるかも。
そんな風に思い立って、今回の目的地にしたのでしたw



そんな小さな渓谷には、もみじがいっぱい!

090921_08090921_09090921_14

ここの小路は、もみじのトンネルになっていて、
紅葉の頃は真っ赤に彩られる素敵な散歩道です。


駐車場から5分程度歩くと、赤い橋が見えてきました。

090921_15090921_16

TV中継では、この橋を絡めて、周囲の紅葉をよく写しています。


090921_18090921_19090921_20

もみじの小径は川沿いで、とっても気持ちいい。 (^^)


090921_22茶屋090921_32

しばらく歩くと、茶屋や屋敷が見えてきます。

ここの屋敷は、昔ながらの手作りの里。
入場料を払って入る「三州○○屋敷」というところです。


090921_33090921_34


090921_38090921_37090921_36

機織機や糸車も。
そして、機織の実演もしています。


090921_35090921_47

こちらは、わら細工の実演。


090921_40090921_43090921_45

屋敷の中は自由に入れて、昔のミシンやアイロン、蓄音機があります。


090921_39090921_70090921_68

屋敷内はどこもやさしい風景で、赤とんぼも見かけました。
そぉ~っと、そぉ~っと近寄って、撮ったんですよw (^^)



090921_74090921_75090921_76

お昼に食べた、五平餅とおそばとうどん。

私は山菜そばの冷たいもの、友人はしし肉うどんの温かいもの。
器が竹で作ってあるのか、変わってました。

途中の道々で、しし鍋の店があったり、猪肉やキジ肉を売っている
お肉屋さんもあったりで、野趣あふれていますよね。

五平餅の味噌は手作りだそうで、とってもおいしかったです!!



090921_50090921_69090921_71

炭焼き小屋もあったし、牛や鶏もいました!

牛のかえでちゃん。雌です。
鶏は小屋から出て、自由に歩き回ってましたw


他にも、竹細工、木工細工、紙すき、傘作り、色々見れます。
手作り和紙での水彩画の体験、竹細工の風ぐるま作りの体験もありました。

090921_53090921_54090921_62

090921_57090921_56090921_55

傘作りの職人さんは、女性でした!



*----------------------*


えーっと。

あまりに長くなったので、その2へ続きます。 f(^^;



【2009/09/21 22:22】 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<SW、三日目。 -その2- | ホーム | SW、二日目。>>
コメント
[ ]
もしかして、「こ」で始まって「い」で終わる所ですか?
でしたら何度か行ったことがあるのですが(笑)
とてもいいお出かけ日和だったみたいですね
空気も綺麗だし、のんびりできる場所って良いですよね~♪
明日は私もお墓参りです。

【2009/09/22 20:02】 | URL | 金魚 #-[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆金魚さん

ぴんぽんぴんぽーん☆彡
金魚さん、大当たりですe-231

そっかぁ、金魚さんは何度か行った事があったんですね。
私は近いくせに初めてでした。 (^^ゞ

はい、とっても気持ちのいいお出掛け日和でした♪
オフシーズンのわりに、結構、人がいたのはSWだからかな、
と思いますが、のんびりできたので良かったですe-53

金魚さんは本日お墓参りでしたか。
お疲れ様でした。

【2009/09/23 21:22】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/742-c21ebef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
