

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
今年は間近で
昨年もちらりと見かけましたが、ちょっと遠目だったので、
幻かと思っていたのですが、今年は間近で見ることが出来ました!



オレンジの彼岸花です!!

090924_彼岸花01090924_彼岸花02




お昼休みにランチに出た時に見つけたんですが、
まさか、繁華街のど真ん中で咲いているとは・・・。

思いもしませんでした。



で、私の見間違いでないとハッキリしたので、ちょっと調べてみると。


この花は 「鍾馗水仙(ショウキズイセン)」 であることが判りました。

彼岸花科ではあるものの、変種なんですって。

それに、Wikipediaには「黄色」とありました。
私には優しいオレンジに見えるんですけど。

でも、似たような色のフリージアも黄色っていうから、黄色かな? f(^^;


先日、ドライブに行った時も赤い彼岸花を見ましたが、
やはり彼岸花は赤のイメージ。

なので、この「鍾馗水仙」、何度見ても不思議な感じがします。



【2009/09/25 21:15】 歌とか花とか自然とか | コメント(2) | トラックバック(0)
<<迷っています。 | ホーム | SW、六日目。>>
コメント
[ ]
鍾馗は中国で広く信仰された厄除けの神ですが、日本にも伝わって来てるのですね。
怖い顔をしているが、とても優しい神様なはずです。

【2009/09/26 00:10】 | URL | shzizi #bEY1qw1c[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆shziziさん

鐘馗さまは、日本でも端午の節句に人形などで登場しますよ~!
厄除けや学業成就の神様のようですね。
Wikiにありましたが、中国・唐時代の実在の人物という逸話も
残っているみたいです。
道教の神様で、中国から伝わったんですね。 (^^)

鐘馗さまを知っていても、中国から伝わったとは知りませんでしたw
shziziさんのコメントを拝見し検索してみて、興味深くおもしろかったです。
ありがとうございました! (^^)

【2009/09/27 00:28】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/746-9194ea49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
