スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
土用の丑
今日は暑い夏を乗り切るために、うなぎを食べて精をつける日。(笑)

元は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承を
平賀源内が商売がうまくいかない鰻屋に教えたことから始まったとかなんとか。



でも、今日の夕飯は母特製・鶏のスープで作ったおじやでした。(笑)
や、なんとなく、あっさり味だけど、栄養満点なものが食べたくなって。

冷蔵庫に残ってた野菜を入れて、たまごも溶きいれて、あっさり塩味。
ちょこっとだけ、お醤油を隠し味に。

最近、濃い味のものは舌がピリピリするような気がして。
サプリメントか何か、栄養補給した方がいいのかな?

でも、何不足なんだろう?(苦笑)


【2007/07/30 23:41】 お料理とか | コメント(4) | トラックバック(0)
<<作ってみました。 | ホーム | 少しは良くなったけど。>>
コメント
[ ]
今日も午前中は頭が痛く、眠気も・・(-_-)
お母様の特製おじや出前頼みます!!
心配かけてごめんなさいね(^_^;)
夜には復活してるといいのだけれど・・
午後からもう一頑張りします(*´∀`)ノ

【2007/07/31 13:15】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
土用の丑の日でしたね。
私は結構うなぎが好きでして、よく食べています。
それにこちらは”ひつまぶし”が有名ですから^^
だから何故かうなぎより、桃香さんのお母さまの鶏スープのおじやに反応しました^^
美味しそう~!
暑い時こそ、つい冷たい物ばかり食べてしまうので暖かい物を胃にいれたくなります。
本当に愛情いっぱい、体によさそうですね。
日焼けのほてりは治まりましたか?
桃香さんはまだ若いからいいけど、日焼けって本当に辛いですものね。

【2007/07/31 22:20】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ ]
案外"和"イベントにはうるさいので、ウナギ食べました!
…味はまぁ…って感じでしたが(汗)
おいしいウナギの店に食べに行きたいものです。

あっさりしたお手製料理、いいなぁ~
栄養満点ってところもうらやましい!
ウナギに勝るとも劣らないスタミナになりますね。

濃い味は…んーどうしたんでしょう(汗)
とりあえず舌に効きそうなのはビタミンですかね?

【2007/07/31 22:51】 | URL | まりも #g23jHA0U[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

今日のお加減はいかがでしょうか?

スープは母特製ですが、おじやは私風アレンジ。
そんなおじやで良ければ、すぐにも届けたい気持ちでいっぱいです。
早く良くなりますように!!


◆かずみさん

私もひつまぶしは好きです。
うなぎの蒲焼や、うな重は苦手ですけど。(^^ゞ
(うなぎの皮が苦手なのですが、ひつまぶしは細かくなるから
 気にならないんですよね~。)

うちの母の特製・鶏スープは、コラーゲンいっぱいです!(笑)
そのまま飲んでもおいしいけど、野菜を入れるとアッサりめになるので、
ついアレンジしちゃいます。

日焼けは、なんとか治まってきました。
でも、一番ひどい箇所には火傷の薬を塗っております。(>_<)


◆まりもさん

うなぎは、おいしいお店があるものですから、家ではあまり食べないのです。
上にも書きましたが、皮が苦手なので、パリッパリに焼いてないと
皮をはがしたくなるので。(苦笑)

母・特製の鶏スープは、栄養もコラーゲンもたっぷりです。(^^)
ちょっとダルいなぁと思っていたので、栄養補給しておきました。

ビタミンですか。
そういえば、日焼けするとビタミンが失われると聞いた事があるような・・・。
さっそく、ビタミン群を補給しますね!!


【2007/08/01 12:44】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/85-e00865c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
