スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
漢方薬の話 【お願い】
今日、偶然ですが、とある所から、ある記事を読みました。

どんな内容かというと。


 民主党政権が実施している「事業仕分け」により、
 漢方薬が健康保険から除外されようとしている。



そんな話、聞いたことない!と思ったのですが、
この件はマスコミではほとんど取り上げられていないそうです。

(11/25のめざましTVでは紹介されたそうです。
 残念ながら、私は見逃しています。)

詳細はこちら。

読んでお判りのように、東洋医学学会と諸機関が連携して
署名を集めることにしたそうですが、その期限は残り僅か。

第1回締切が2009年11月30日(月)、第2回締切が12月7日(月)です。

もしよろしければ詳細をご覧になって、電子署名について
お考えいただければ、と思います。

電子署名はこちら。



私は普段、署名とかするのは、会社の同僚に頼まれて、
保育園や私学の補助、そういった類のものくらいでした。

でも、今回の漢方薬が健康保険から外されるというのは、
自分が利用者(っていうのかな)でもあるので、本当に驚きました!

抗生物質は確かに早い効き目があるけれど、
長期で根気よく治すには、漢方薬がいいと思っています。

先日、夏に軽い難聴になった時も、症状が治まったあと、
再発しないようにと掛かりつけのお医者様に相談して、
漢方薬でお薬を出してもらったりもしたんです。

そういったことが、今後、気軽にできなくなるということですよね?
(これまでの薬が保険適用外となると、薬局では6~10倍の価格となるそうです。)

私のような軽症の場合はまだしも、長期に渡って治療している人の中で、
お薬が合わなくて、漢方薬にしている人もいるはずです。

そんな人達から薬を奪ってしまおうなんて!!



あまりこういった話をブログにUPするのはどうかと思うのですが、
時間がないこと、マスコミにもほとんど取り上げられていないことを考え、
UPさせていただきました。


今、自分にできるのはこれくらいしかない。
そう思ったら、UPせずにはいられなかったのです。



【2009/11/27 22:47】 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<届きますように | ホーム | 寝ぼける時間じゃないけど>>
コメント
[ ]
桃香さん こんばんは^^
こちらではまたまたお久しぶりでっす!

記事を拝読してビックラしました!!
私も漢方を長年飲んでいるのに全く知らなかったので…。

ひぇぇえええーーーーーーですね。

早速署名してきましたよ!

貴重なお話ありがとうございました。

お互い、季節柄自愛しながら(笑)
のんびりいきましょーね^^

【2009/11/27 23:57】 | URL | ねこまんま #d4bvHf0I[ 編集] |
[ ]
え!マジっすか・・・私も知らんかったorz

つーことで、さっそく署名してきたよ。

漢方薬、二十歳までは薬普通に飲めたから
“んなもんいらねー”とか思ってたけど、
アレルギーやら薬剤性肝炎やらで通常の薬に負ける様になって以来
無くてはならない必須薬になってるので本気で困る話です^^;
体に優しい漢方薬といえど副作用のある強いものもあるし、
今まで通りで済めばいいなと願うばかりです。

【2009/11/28 03:02】 | URL | sakura #-[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆ねこまんまさん

ふふ、お久しぶりですw(笑) (^^)

やっぱり、このお話、知らなかったですよねー?
私も偶然、とある記事を見つけなかったら、リンクしたHPには
辿り着けませんでした。

こんな大事な話なのに、TVはめざましで少し取り上げられただけって、
それで保険対象外にしちゃうなんて、ひどすぎますよね!

そして、早速の署名、ありがとうございましたe-420
とてもうれしかったです。

色々、迷走している感のある現状ですが、受け止める側も
しっかり情報を逃さずキャッチして、おかしいことはおかしいと
声をあげるようにしなくちゃw ですね。

ねこまんまさんも体調はいかがですか?
飛び回っているご様子ですが(笑)、無理はしちゃダメですよ~。
お互いに(笑) (^^)


◆sakuraさん

sakuraさんも署名ありがとう!! (^^)
体調思わしくない中、すぐにコメント&署名してくれたなんて・・・。

その後、sakuraさんも少しずつ快方に向かっているのかな?
先日の記事、コメできなかったけど、小さくなったと拝見して
うれしかったですe-420

漢方薬、私も少しアレルギーの気があり、極たまに薬が合わないことがあるの。
普段は普通の薬で平気なんだけどね。

sakuraさんの症状(?)も以前から少し聞いていたし、この話を聞いて、
絶対、断固反対!!って思いました。

sakuraさんの仰るとおり、生薬でも副作用はあるけれど、
それは抗生物質でも気をつけなくちゃいけないことだもんね。

漢方薬が保険対象外になると輸入に頼ることになって、
6~10倍の値段になるだけでなく、質も落ちるかもしれない。

そんなことにならないようにする為には、とりあえず100万人の署名を
集めなくちゃいけないらしいから、無事に集まるようにと祈ってます。

【2009/11/29 00:43】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/877-71140d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
