スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
新年
 あけまして おめでとうございます 


新年のご挨拶も三度目ですね。 (^^)

各地で荒れ模様となった大晦日・元旦でしたが、
皆さまの所は大丈夫でしたでしょうか?




20100101_雪0120100101_雪02



新しき 年の始めの初春の けふ降る雪の いや重け吉言
(あらたしき としのはじめのはつはるの きょうふるゆきの いやしけよごと)

新たに巡り来た一年の始まりの初春の今日、
この降りしきる雪のように、良き事がつぎつぎと重なり積もってくれ!

 (大伴家持)


※「新しき」は「あたらしき」ではなく、「あらたしき」が正解。



私の住んでいる街でも、大晦日の夜から今朝にかけて雪が降りました。

画像は今朝のベランダから撮った風景です。


大雪も実際は大変ですけれど、この歌が詠まれた頃は
新年の降雪は豊作を予兆する吉事であったそうです。

もちろん旧暦の新年(今の立春)の話ですが、あやかって、
少しでもたくさんの吉事が皆さまのもとに届きますように。

そうお祈り申し上げます。 (^^)


それでは、本年もよろしくお願いいたします。



【2010/01/01 19:12】 歌とか花とか自然とか | コメント(4) | トラックバック(0)
<<初詣 | ホーム | 228/365>>
コメント
[ ]
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。

そちらは雪なんですね~♪
朝起きて外が白くなってると嬉しくないですか?
仕事へ行くのは大変になるし、
子供みたいって言われちゃいますが(笑)

昨年は桃香さんにとって、色々な事があった年だったと思います
ブログを拝見していて、日々の大変さが本当に伝わってきて
頑張っていらっしゃる姿に、励まされ尊敬の思いでした。
でもでもあまり抱え込んだり、頑張りすぎないで下さいね(^_^*)

年末は私のことまで心配して下さって、本当に嬉しかったです
桃香さんのおかげで、こうして元気な気持ちで
新年を迎えることができました、感謝の気持ちでいっぱいです。

お互い身体と心の健康に気をつけて
>良き事がつぎつぎと重なり積もる、年になるといいですねv-254

【2010/01/01 21:18】 | URL | しずく #HTXW/jy6[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆しずくさん

あけましておめでとうございます☆彡
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。 (^^)

えぇ、こちらは元旦の朝、白い世界でした。
でも、すぐに溶けちゃいましたけどね~(笑)
私も大晦日から今年に変わる頃、雪が降っているのを見て、
わくわくしてしまった人ですw (^^ゞ

私は努力をしない人だと思うので、しずくさんにそう仰っていただくと
反って恐縮してしまいますが、何か少しでもしずくさんのお力に
なれていたのなら、うれしい限りですi-80

私こそ、昨年はしずくさんの優しいお心遣いをたくさん頂きました。
いつもありがとうございます。

そうですね、お互い心身ともに健康で、たくさんの吉事が降り積もる
年となりますように・・・。
心より、お祈り申し上げます! (^^)

【2010/01/03 16:48】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
[ ]
あけましておめでとうございます!
東京は晴天続きの正月でしたが、全国的には
雪の多い空模様だったようですね。
しもやけ被害は大丈夫ですか?(笑)

素敵な歌をありがとうございます。
静粛な気持ちになりますね。
新しい年が桃香さんにとってすばらしい1年でありますように!!
今年もよろしくお願いいたします。

【2010/01/04 20:46】 | URL | 樹 #Dv6DZoa6[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆樹さん

あけましておめでとうございます☆彡

時々、こちらでも雪は降りますが、元旦の朝が白い世界なのは
珍しくて、もしかしたら私はお初かもw (^^)

しもやけは、実は一度もなったことのない私なんです! (^^)v
被害、ゼロです(笑)
樹さんのしもやけは大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。

素敵な歌と仰っていただき、ありがとうございますe-266
実は新年の歌って、ほとんど知らなくて、何かないかなぁって
探したんですよー(笑)
歌って、文字数も決まってて、多くは語れないけど、
やっぱり背筋の伸びるような心地にしてくれるので、
「静粛」と感じていただけて、うれしいです。 (^^)

樹さんにとっても、新たな一年、吉事が降り積もる年となりますように!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

【2010/01/05 22:30】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/894-1b20c03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
