スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
雅でした。
未だに、津波警報が出ているようなのですが、
皆さんのところは大丈夫でしたか?

実は、私の住む街にも朝、避難勧告が出ていたらしいのですが、
まったく知らなくて、ブロ友さんに教えていただいて、
お昼頃に知ったという・・・・・。 f(^^;


でも、私の家は海から離れているので、大丈夫だと思います。

っていうか、非難警告って、津波だよね?

(いえ、朝方まで土砂降りだったから、大雨警報かと




さて、今日ですが。


母のお供をして、お神楽を見てきました

奉納した舞は、納曾利(なそり)。

雅楽の、笙(しょう)や篳篥(ひちりき)、太鼓の音に
なんだか身の引き締まる思いでした。


納曾利は、「双龍舞(そうりゅうのまい)」と言われ、
二匹の龍がたわむれ遊んでいる様を表したものだそうです。

ほんの短い間でしたけど、一挙手一投足に目が放せなかったです。

巫女さんに神主さん、そして、舞う方、雅楽の方のすべての所作
ひとつひとつが本当に洗練されていて、綺麗でした。

心が洗われるよう、というのは、こういうことだと実感。


上にも書いたように、朝は土砂降りでしたが、
9時くらいには止んで、お昼前は、台風の後のような快晴。


今、ちょうど梅が盛りで、青い空に美しかったです。


100228_梅




そうそう!


100228_メジロと梅

梅の枝には、メジロが戯れていました。 (*^~^*)

携帯ではここまでしかUPが撮れませんでしたが、判りますか?
ちょうど真ん中にいます。

蜜を吸うのかな?
可愛かったです




100228_梅01100228_梅03100228_梅02

左から順に、白梅、紅梅、
そして、ひとつの枝に白とピンクが咲いていた梅。


ちなみに、梅の画は、すべて枝(樹)が違います。

最初の紅梅は、お昼過ぎに撮影したもの。

この頃には青空が広がっていましたが、
それまでの画は、少し陽ざしが出てきたものの、
まだ雲が多かった時間帯のものです。








【おまけ】

境内で、最初に出迎えてくれたのは、この子達。


100228_チャボ


羽がつやつやして、立派でしょう? (^^)




【2010/02/28 19:52】 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<うっ・・・。 | ホーム | 素敵でした。>>
コメント
[ ]
お久しぶりです。
雅ですねーぇ
巫女さんの所作は指先がとっても綺麗で目を惹きますね。
別世界に運んでくれるのでたまにはそんな世界に浸ってみたいものです。
梅ですか?
巷では梅や桃、アーモンドの花盛りですが、なかなかお花見に行けません><
また今年も桃香さんのブログでお花見です。
ありがとう^^
紅白に桃色、春色ですね!

ところでアトピーはどうですか?
春はいい季節でもあるけれどアレルギーの季節でもありますよね。
冬からの乾燥に加え埃っぽかったり、気圧の変化もめまぐるしいです。
気をつけてね。

【2010/03/04 16:07】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

お久しぶりです! (^^)

お神楽、母は毎年行っているようです。
今年は私にも声が掛かりましたので、お供してきました。
本当に巫女さん、綺麗でしたw

梅、なかなか見に行けずにいました。
何とか今年も見れて、よかったです♪
これから、桜の蕾が少しずつふくらんでいくので、また楽しみですよね。
忙しい毎日ですが、また花を少しずつUPできたらと思ってます。

アトピー、かなり良くなってきましたが、まだ少しダメです。(>_<)
春になって、薄着になるので、早く治したいのですが、
こればっかりは気長に気をつけていくしかないようです。

寒暖の差もあるこの季節、かずみさんもご自愛くださいね。 (^^)

【2010/03/06 15:55】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/915-4833a9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
