

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
香りで気づきます。
先週、ランチに外へ出た時に思わず足を止めさせたもの。

それは沈丁花の香りでした。 (^^)


100305_沈丁花01


週の始めだったか、真ん中だったか。

咲いていたことに気づいたのは、暖かい晴れた日でした。



100305_沈丁花02100305_沈丁花03


ほとんどがピンクなんですけど、ほんの少し白も混じってました。
(白はボケちゃったけど

会社の前の花壇(?)に咲いていますが、
土が良くないのか、葉のつや今イチ。

中には少し黄ばんだ葉もあるのが気になりますが、
香りは甘く、春の訪れを告げてくれています。 (^^)




【2010/03/07 00:48】 歌とか花とか自然とか | コメント(5) | トラックバック(0)
<<つかえ | ホーム | うっ・・・。>>
コメント
[ ]
僕もいつも春の沈丁香と秋の金木犀が漂わせてくる香りに癒されてます。

【2010/03/07 11:36】 | URL | shzizi #bEY1qw1c[ 編集] |
[ ]
外出すると
様々なところで春を感じるのですが
その中に沈丁花があります。

どこからか、ふわりふわりと風に運ばれて香る優しい香りが
縮こまった身体の力を抜いてくれるようで、ほっとした気分になります。
でもね、何故か花は見当たらないのに、香りだけに気付くのは
高い場所に(私の目に届かない場所)咲いているから? 
(否、そんなはずはない筈???!!!笑)
多分、何かの影で気付かないだけでしょうね(苦笑)

というわけで、中々姿(花)を見れないので写真は嬉しかったです^^

忙しい時期ですから
頑張り過ぎないようにね。

【2010/03/07 14:36】 | URL | cyarako #n08XGfOg[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆shziziさん

沈丁花も金木犀も可愛らしくて、甘く優しい香りですよね。
どちらも大好きです。 (^^)

花の色、香り。
どんなに忙しくても、凹んでいても、癒されますよね。


◆cyarakoさん

私も毎年、沈丁花を見ると、春だな~って思います。 (^^)

その後、沈丁花の花を見ることはできましたか?
きっと、「ここだよ!」って待ってると思いますよ~。
早く見つけてあげて下さい♪

写メはいつものとおり下手っぴですけど、喜んでいただけたようで、
よかったですw

【2010/03/08 22:05】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
[ ]
あーん私はまだ沈丁花の香りをかいでいません><
最近は雨が多いですし、寒いし・・・・と文句ばかり言わずに桃香さんのように出歩かないといけませんねぇ。
沈丁花はココ、梅はアソコ、桜はドコとか決めていらっしゃるんですか?
私は行き当たりばったりだから、季節の花にお目にかかれないのかしら?
庭で眺めるだけ後は車の移動・・・・ちょと考えちゃいます><

【2010/03/09 12:30】 | URL | かずみ #sSHoJftA[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆かずみさん

私も出歩いているわけではないですよー!
なぜか沈丁花は、職場近くによく咲いているんです(笑)

でも、梅と桜は仰るように、毎年、観に行く場所があります。
その他にも、機会があれば咲いている場所へ足を運ぶかも。
梅とか桜は、なんか、特別な感じです。 (^^ゞ

かずみさんの場合は、お庭に河津桜をはじめ、素敵な木々や
お花がいっぱいで、私のように花に会いに行く必要がなさそうです。 (^^)

【2010/03/10 01:13】 | URL | 桃香 #QOxbn3Rw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/917-31863053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
