スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
「名」が持つもの。
「名は体を現す」なんて、よく言ったりしますが、
皆さん、ご自分の名前は好きですか?


「名」が持つものって、なんでしょうね?



以前、友人が 「自分の名前なんて嫌い。」と言いました。
別に変な名前でもなく、私は素敵な名前だと思っていので、
「どうして?」 と聞くと、彼女は 「平凡だから。」 と答えました。

それを聞いて、私の名前の方がよほど平凡なのに・・・。と
思ったことがあります。
(この場合の名前は、実名の方です。)

でも、私は自分の実名、いたって平凡ながらも大好きだったりします。
私が生まれた時、父が大喜びして、1週間ずっと命名辞書と首っ引きで
考えてくれた名前だから。


そして、私は自分のHN「桃香」も、こよなく愛しています。

以前から書き記していますが、「桃」には思い入れが深く、
花も実も、樹の佇まいも、その名の響きすらも、大好きです。
ネットでHNを決める時、迷わずこの名を選びました。


そんな、自分の名を呼んでもらえること―――。

家族から友人から恋人から。


自分の存在を確かに感じる、その瞬間が、愛おしい。


日々の中で、もうだめだと諦めかけたり、逃げたくなったり、
苦しかったり、辛かったりすることも多々ありますが。

誰かが私を呼んでくれれば、たとえ誰にも必要とされなくても、
歩いていけると思うのです。



そういえば、「桃香」の名前からか、『春生まれのイメージ』と
以前言われましたが、実は秋生まれ。(笑)
紛らわしいHNで、すみません。f(^^;

とは言え、「暦の上でばかり」な秋の、超・残暑厳しい頃です。
そう、プロフィールを見て、いつ頃か気づいていた方もいるかな。(^^)


【2007/08/07 01:52】 私と私の心 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<梅、いろいろ。 | ホーム | むぅ・・・。>>
コメント
[ ]
私も自分の名前が好きではないのでお友達の気持ちがよくわかります。
小さい頃から、家族も周りも下の名前で呼んでくれる人は誰もいませんでした。
(親戚の立派な人につけて貰ったらしいのですが、親も呼びにくいらしい(ー_ー)!!)
もちろん付き合った人でも下の名前で呼ばれたことはありません(泣)
私にとって名前は記号のようなもので愛着が湧かないんですよね・・・
春生まれなので、春らしい名前に遭遇するとこんな名前だったら良かったのに
と思うばかりで・・
だから、桃香さんがとっても羨ましいです。
おまけにネットの世界でも桃ちゃんと呼ばれて愛されて・・
お人柄なのでしょうが・・
私は性格から改めないといけないのかも(>_<)


【2007/08/07 11:46】 | URL | まかろん #fNnm7P9k[ 編集] |
[ ]
実はちょっとビックリしたことがあって近いうちに名前についての記事を書こうかと思ってました。
偶然ですねー。

さて、わたしも小さいころは自分の名前が好きではありませんでしたね。
正しく読んでもらえることが少なかったのと、いかにも硬くて現代的じゃないなーと。
でも結局はHNは実名にちなんだものになってしまったし、今ではそんなに気にならなくなったし・・・。
ちなみに季節とは全然関係のない名前です(笑)


【2007/08/07 23:56】 | URL | 凛子 #mQop/nM.[ 編集] |
[ ]
こんばんは☆★

私は自分の名前、よくある名前だし、昭和って感じの名前だけど、漢字にするとあまりない並びで、両親がちゃんと意味を込めてつけてくれたので好きだと思います笑

けど冬を表す名前でもあるので、顔も性格も非常にクールです笑
桃香さんとは逆かも><

HNのSimpsonはアニメ「THE SIMPSONS」からとりました
すごく好きなアニメだったのと、シンプソンという音にすると何だか可愛いかったので笑

あと、名前を呼んでもらえると、自分を必要としてくれてるんだって思えて嬉しいのすごくよくわかります!
職場で呼ばれると「何やねーん?」と頼まれ事を頼まれる笑

お姉さん風吹かせてます笑


【2007/08/08 01:21】 | URL | Simpson #POQ5NLzM[ 編集] |
[ コメント、ありがとうございます♪ ]
◆まかろんさん

>私も自分の名前が好きではないので

まかろんさんもですか?!

>私は性格から改めないといけないのかも

そんなことないですよっ!
まかろんさんのブログ開設に、あれだけの方々がコメントやリンクされているんです。
それは、ひとえに、まかろんさんのお人柄です!!
私こそ、まかろんさんのように、皆さんと親しくできたらなぁ。って、
憧れているくらいですよ?

私も最初は自分の名前、某演歌歌手と一緒だったので、嫌だったんですよね。
でも、偶然、母から記事に書いた父の話を聞いて、驚いて、好きになりました。

そんな見えない部分があることに気づいてから、できるだけ、
嫌いでいるより好きでいよう、と思えたんです。
人間できてない私なので、なかなか難しいですが・・・。f(^^;

まかろんさんの名前をたくさん呼んでくれる人は、きっと現れるし、
今だっていると思います。
っていうか、届かない(聞こえない)までも、私はかなり頻繁に、
まかろんさんを呼んでますよ? (^^)


◆凛子さん

凛子さんもご自分の名前、お好きじゃないのですか・・・。

>結局はHNは実名にちなんだものになってしまったし、
>今ではそんなに気にならなくなったし・・・。

そうそう、少しずつでも愛着って沸いてきますよね。(^^)
実名にちなんだHN、どんなお名前かちょっと知りたくなりました。
私は、実名とはまったく無関係のHNなので。

>近いうちに名前についての記事を書こうかと思ってました。

ほんと、偶然ですね!
私、この記事はしばらく前から温めてました。気持ちと言葉が重ならなくて。
ようやく拙いまでも、言葉にすることができた記事です。

凛子さんのビックリされたこと、名前についてのこと、
一体どんな記事を書かれるのか楽しみにしてますね~♪


◆Simpsonさん

Simpsonさんはご自分の名前、お好きなんですね。(^^)
あまりない漢字の並び、どんな風かお伺いしてみたいです。
HNの音、確かに可愛いです♪

昭和! 私もですよ!! <なんせ、某演歌歌手と同じ名前(苦笑)

私、HNは春らしい名前ですが、実名は季節まったく関係ないです。(笑)
季節を表す名前ってことは、Simpsonさんは冬生まれなのでしょうか?

>名前を呼んでもらえると、自分を必要としてくれてるんだって思えて嬉しい

解っていただけて、うれしいです。(^^)
時々、自分は要らない子かも・・・? なんて思うダメダメな時もあって、
そんな時に名前を呼んでもらえると、存在しててもいいんだなあ。と思えます。

職場では、同僚に呼ばれるのはいいけど、リーダーさんに呼ばれると、
ちょっとばかりビクついている私ですが。(^^ゞ


【2007/08/08 11:41】 | URL | 桃香 #qR6iuWxY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momokadaily.blog106.fc2.com/tb.php/96-1225adc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
